« ビシソワーズ | トップページ | 人参の播種 »

2009年7月31日 (金)

就農基礎講座②

七月最終日、なのに梅雨明けが・・・・・本業にも畑にももう少し夏ギラギラに

なってもらわないと、いろいろ都合悪いです。

タイトルの就農基礎講座2回目に先日行ってきました。

今回は午前中はほ場で畝たてなどの実践・午後講義とほぼ一日、

2009072210390000 2009072210490001

畝たて機を使っての畝たて、その時の土中水分量、マルチの張り方など、プロの

農家さんに教わります。

うーんいろんな機械があります。

午後の講義では、前回持ち込んだ、ほ場の土壌分析結果の考察があったり、

夏野菜管理、秋撒・秋採野菜の講義、果樹の話、使う使わないは別にして知識

として農薬の適正使用についてなど、いろいろあります。

後5回予定されているこの講座なんとかものにしたいと思っています。

|
|

« ビシソワーズ | トップページ | 人参の播種 »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

こんなビニールハウスの中は熱いんちゃいますか?
無理しないでくださいよ。
今年は日照不足で野菜が高騰しているとか聞きました。
大変ですね、生き物相手は。

投稿: 栄治 | 2009年8月 3日 (月) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビシソワーズ | トップページ | 人参の播種 »