« ジャガイモ収穫『めざめとひとみ』 | トップページ | 『玉ねぎ』の結果 »

2009年7月12日 (日)

インカを食べよう

収穫した『めざめ』と『ひとみ』

どう食べればいいのか、一度試堀したときは、そのまま湯がいて塩で、他には・・

調べて作ってみました。

ビールに合いそうな感じを主に、しかも簡単にできて・・・・有りました北海道

のある農協さんがレシピを提供してました。

2009071019310000

①・約500グラムで3~4人分ぐらい、大きければ切ってもいけました。

『めざめ』と『ひとみ』まずきれいに洗います。

2009071019310001

②皮のまま『ゆっくりじっくり』、130°で約8分ぐらい揚げます。

なるべく低温でが色よく揚げるコツだそうです。

2009071019320000

③油をきり、ボールかフライバットの中で塩・青のりをお好みでふってください。

2009071019400000

④こんな感じで盛り付けて冷たいビールと一緒にどうぞbeer

このイモ達もうすぐガ〇○ーさんにデビューさせようと思ってます。

違う種類のジャガイモでもやってみようと思ってます。

で、次は三色ビシソワーズに挑戦してみようかと・・・・・

それは白(メークイン)・クリーム色(めざめ)・オレンジ色(ニンジンポタージュ)

この中で欠かせないのが、玉ねぎ約一か月陰干した玉ねぎかなり期待できるかと・・・

また報告します。

|
|

« ジャガイモ収穫『めざめとひとみ』 | トップページ | 『玉ねぎ』の結果 »

畑と農業」カテゴリの記事

食べる」カテゴリの記事

コメント

これはなんという調理法でしょうか?
油といえば高温でカラッとというイメージが
あるんですが、美味しそうですね。
今一人なんでいつでも呼んで下さい。
いただきにあがります。

投稿: 栄治 | 2009年7月15日 (水) 09時39分

栄治さん
たぶんですが生のままほりこむので、高温だと火が通る前に焦げてしまうのでは・・・あくまでも推測ですが・・・長崎じゃがまたよろしく

投稿: 土建や | 2009年7月15日 (水) 23時33分

シンプルで旨そうですね。
ジャガイモの味が引き立ちそう。

投稿: すみや | 2009年7月16日 (木) 06時49分

こんな料理法もあるんですねsign03
簡単そうですし、又嫁に言っておきますcoldsweats01

投稿: A | 2009年7月16日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモ収穫『めざめとひとみ』 | トップページ | 『玉ねぎ』の結果 »