« インカを食べよう | トップページ | 『にんじん』ジュースと利用方法 »

2009年7月13日 (月)

『玉ねぎ』の結果

玉ねぎが陰干し一か月を過ぎました。

今のところ順調、今年は3/4は苗から作った物を定植ちょっと不安でしたがなんとか

ここまできました。品種はネオアース、播種時の様子はこちらへ

http://hirokenn-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-6e99.html

http://hirokenn-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-78fe.html

2009071413070001

食品残渣リサイクル肥料と、農薬使用なく2作目ですが、前作に比べ玉も大きく

収量もかなり増えました。

2009071009590000 2009071010000000

一番大きなもので600g近くちょっとでかすぎて保存がうまくいくか・・・・・

標準で300~400gぐらい、このままうまく保存できればいいのですが、まだまだ

これからです。

ついでに糖度も今回は中心部で計ってみました。

2009071019150001 2009071019150002

二つ割りにして、真ん中をくりぬき

2009071019170000 2009071019220000

すりおろして測定・・・・・出ました・・・・『11.7度』

もう一声、もう一度測定・・・出ました・・『11.6度』

2009071019190001_2 2009071019220001

昨年が11度が最高でしたから、自己記録は更新目指すところは12度・・

また来年・・・・

この玉ねぎと、じゃがいも、ニンジンを使ってビシソワーズとポタージュを作ってみます。

|

« インカを食べよう | トップページ | 『にんじん』ジュースと利用方法 »

畑と農業」カテゴリの記事

食べる」カテゴリの記事

コメント

おおぶりで艶もあっていいですね。
よくわかりませんがかなり甘いんでしょ?
丸かじりしてみたください。

投稿: 栄治 | 2009年7月15日 (水) 09時40分

ネオアースは保存に優れているけど味がいまいちと聞いていましたが、この数値は立派ですね。
私はベト病に罹って苦戦しましたが、何とか食べごろの小振りなものができました。
ビシソワーズとポタージュ美味しいですね。そしてオニオンコンソメスープも。

投稿: izayamiki | 2009年7月15日 (水) 17時16分

>栄治さん
まるカブリはちょっと勇気がいるので・・わたしは・・・・
寄ってください○カブリどうぞご賞味あれ

>izayamikiさん
ネオアースって味いまいちなんですか知りませんでした。
今年は葱坊主ができたものが多かったらしく、定植時の苗の大きさによるとか普及所の方が言ってました。
たしかにオニオンコンソメもいいですね。作ってみます

投稿: 土建や | 2009年7月16日 (木) 01時37分

結局、トータル何キロの玉葱が収穫できそうなんですか?

投稿: すみや | 2009年7月16日 (木) 06時44分

糖度の数値が私にはピンときませんが、でも昨年よりは上がっているので、いい事なんでしょうねsign03
自家製野菜を使った料理も色々ありそうで、1度土建やさんの手料理?の品評会???なんてどうですか?delicious

投稿: A | 2009年7月16日 (木) 08時15分

>すみやさん
150m2ぐらいで約840kgぐらいかと正確には計ってませんが・・・・
反収では5.5tくらいになりますが、そんなにうまくはいかないですよね。

>Aさん
11度を超えるとかなり甘い部類に入ります。
ただ、13度を超えるような玉ねぎ(スイカと同じぐらい)を作っている人もいますので、とりあえず12度目指して来年もって感じです。
そのうち、品評会考えときます。

投稿: 土建や | 2009年7月19日 (日) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インカを食べよう | トップページ | 『にんじん』ジュースと利用方法 »