« 『玉ねぎ』の結果 | トップページ | お昼は自産自消 »

2009年7月14日 (火)

『にんじん』ジュースと利用方法

人参かなり大きくなり200gを超えるものも・・世話がなかなか出来ず

いろんなのができちゃいます。

そこでこの前の休みに、そんなの集めて人参ジュースを作ってみました。

2009071111550000 2009071111590000

ジューサーと計りを準備して・・こんなニンジンを800g(二股・三股人参中心)

きれいに水道水で洗います。

2009071112040000 2009071112050000

農薬・化成肥料使ってませんし、今回は皮ごとじゅーさーへ押し込み、100%

にんじんじゅーす800gから普通のコップ4杯(冷蔵庫でできる普通の氷がコップに

3個ずつ入ってますが)ちょうどいい量ができました。

低速ジューサーだともっと絞れるかもしれません。

次回はちゃんと計ります。

2009071112070000 20090711120900002009071112100001

ついでに糖度も計ってみると・・・・『8.3』これだけあれば何も加えなくても、ごくごく

行けます。

人参嫌いの娘も一杯しっかり飲んでくれました。

感想は・・・・ほんのちょっと人参独特のにおいはするけど、甘くておいしいと言ってくれ

やれやれcoldsweats01

ただやっぱり、これが・・・・・

2009071112390000

繊維の塊?搾りかすが・・・もたいない気が・・・なにかに利用できないかな・・・

とりあえず冷凍しちゃえ・・・・・パンケーキ、カレー、スープ???・・・・何か

考えてみたいと思ってます。

|
|

« 『玉ねぎ』の結果 | トップページ | お昼は自産自消 »

畑と農業」カテゴリの記事

食べる」カテゴリの記事

コメント

土建やさんの人参なら美味しいんでしょうね。
搾りかす…もったいないですね。
何か開発したいですね。

投稿: すみや | 2009年7月16日 (木) 06時43分

本当の意味での100%ジュースですねsmile
栄養満点で子供さんにも美味しいって言ってもらえば言う事なしですねsign03
搾りかすでも利用価値は充分にありそうですねhappy01

投稿: A | 2009年7月16日 (木) 08時11分

子供の頃よく僕も飲みましたね。
桃の缶詰を足したりとか美味しかったですね。
絞りかすですか…昔おかんはどうしてたんでしょうか?

投稿: 栄治 | 2009年7月16日 (木) 08時22分

再利用ですか・・・。
おからに出来ないかな・・・・。
一番簡単なのはスープとかソースとかでしょうが、小麦に混ぜてクッキーとかパンがいいんでないでしょうか。
 あとは、ジャガイモと混ぜてコロッケとか豆腐に混ぜてがんもどきとかいけそうな気がします。
 保証はないですが・・・・

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年7月16日 (木) 11時15分

>皆さんへ
ありがとうございます。
何かありましたら是非ご連絡ください

次はちょっとゆでてミキサーにかけてみようかと
思ってます。

投稿: 土建や | 2009年7月19日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『玉ねぎ』の結果 | トップページ | お昼は自産自消 »