« モグラとにんじんと・・・・これ | トップページ | 『教室』と・この足跡は・・・・ »

2009年6月23日 (火)

トマトの屋根

遅れていたトマトの屋根がやっと完成。

雨に多く当たると、実が割れたりするためにどこの畑でも見られる一般的な

ものです。

ただ今回は、昨年の倍以上作付してるので、足らない屋根部材は、最近使わなくなった

足場材と塩ビパイプを使用、梅雨が本格化するまでに間に合いました。

2009062218310000 2009062218310001

写真左が今まであったトマト用屋根をつなぎ合わせたもので高さもまちまち、

左が足場と塩ビパイプ利用、ちょっと幅が狭いですが、かっこうはスマートに

仕上がりました。

材料が償却済みのものがほぼ80%これからも使える資材は使っていこう

かと、土建屋には案外農業資材に活用できそうなものがあったりします。

トマトと言えば最近話題はマイクロトマト?プチトマトより小さく、イクラより大きく

私も食べたことありませんが、プチプチの食感で、デザート系だとか、この辺で

見かけたことないような気がしますが、皆さん知ってます。

ちょっと調べてみたいと思ってます。

|
|

« モグラとにんじんと・・・・これ | トップページ | 『教室』と・この足跡は・・・・ »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

雨よけですか。
初めて知りました。
雨で実が割れちゃうんですか?!!
なんでもようじょうしないといけないんですね。
ちなみにトマト好きです!happy02

投稿: 栄治 | 2009年6月24日 (水) 09時10分

立派な屋根ですね!
我が家でもトマトを作っているのですが、こんなに立派な屋根ではありません…

投稿: 花城柊 | 2009年6月24日 (水) 18時10分

マイクロトマトですね。
知ってますよ、売ってました。
東京太田市場から引っ張って売ってました。
ほおづきトマトとか食用ほおづきとか
非日常的なものが商売にはいいですね。

投稿: すみや | 2009年6月25日 (木) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モグラとにんじんと・・・・これ | トップページ | 『教室』と・この足跡は・・・・ »