« ジャガイモ日記⑥かな? | トップページ | 完成検査・・その2 »

2009年6月10日 (水)

玉ねぎ収穫

100%倒れた玉ねぎ梅雨入りしそうな気配もあり今週月曜日にばたばたと収穫

しました。ほんとは畑で2~3日ころがしときたいんですが、とりあえず屋根の下へ・・

2009060811370000 2009060811370001

ぽこぽこと抜いていきます。今年は去年よりも粒ぞろい同じような大きさのものが

多くあり、小玉はあまり無いようです。

つるしてみると・・・・・

2009061207260001 2009061207250000

去年の干場では全く足りず、タイヤショベルの車庫は玉ねぎに占拠される状態に

2009061207250001_2 2009061207230000

よく乾燥させて、また来年の3月くらいまで持たせたいですが、ちょっと

気になることが・・・球が去年よりかなりでかい、ほんとにでかい、特にマルチを

ずっと張っていたところはでかい!!2月から雪がなかったから?追肥は3月に

100倍希釈液肥を一回、千倍木酢液を1回のみなんですが・・・・・・

ちゃんと乾燥できるか心配です。

|
|

« ジャガイモ日記⑥かな? | トップページ | 完成検査・・その2 »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

又、「ガ○ピー」に行ってみますsign03

投稿: A | 2009年6月13日 (土) 09時55分

たまねぎ沢山収穫できましたね。
出荷用のダンボール箱は前野紙業さんに発注しなくてもいいんですか?(笑)
土建やさんの玉葱ですから、きっと甘いんでしょうね!
ガ●ピーで売ってますか???

投稿: すみや | 2009年6月17日 (水) 00時27分

>Aさん・すみやさん
ガ●ピーさんにはまだ持って行っていません
もう近じかでしょうか。
今のところ糖度は10.5~11ってところです
よーく乾燥させて日持ちさせようかと思っています。

投稿: 土建や | 2009年6月17日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモ日記⑥かな? | トップページ | 完成検査・・その2 »