« 道路の除草 | トップページ | 生け花 »

2009年6月30日 (火)

人参収穫

人参をちょっと早めですが収穫してみました。

2009063010160000

100~120グラムぐらいで、ちょうど播種から、70日ほどたったところです。

たしか100日前後が収穫期のようですが、ねずみにもやられちゃいますし

やられる前に順次収穫です。

糖度のほうも計ってみました。

2009063010250000 2009063010250001

洗ってすりおろし、ちょっとしぼって7.7度、結構いい感じです。

ジュースにもこのままいける値では、ただ生でかじった感じでは、昨年秋に

収穫したものに比べ人参特有の香りがちょっときつめで、みずみずしさが

ちょっと少ないような感じが・・・品種は同じ向陽2号です。

結局発芽率も悪く播種量の半分ぐらいしか収穫できそうにないですが、

少しずつ地元スーパーガ○ピ○さんにお嫁に行きますのでのぞいてやってください。

後玉ねぎも、糖度を測定してみました。

2009060811300000 2009060811310001

こちらも玉ねぎ全体をすりおろして・・・・10.5度うーん微妙な数字・・・・・

今度は中心部で計ってみようかな・・・・

甘いっちゃあ甘いんですが、少し思いとは違う・・・・・こちらもお嫁に行って

ますのでまたのぞいてやってください。

今度は、この人参、玉ねぎでにんじん冷製ポタージュ(かなり前に紹介したポタージュの冷

製版)に挑戦してみようかと思ってますのでまた別でUPします。

2008122817560000 2008122818350000

こんな感じの冷たいやつです・・・・

|

« 道路の除草 | トップページ | 生け花 »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

ビシソワーズってやつですか?
美味しそうですね。
今度御馳走してください。

投稿: 栄治 | 2009年7月 3日 (金) 11時33分

玉ねぎの糖度10.5って…
凄いんじゃないですか!野菜なら
10以上って果物の分野の数字レベルですね。
トマトでも糖度がそのくらいならめっちゃ甘いですからね。
さすが土建やさん!!

投稿: すみや | 2009年7月 4日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道路の除草 | トップページ | 生け花 »