« ジャガイモ日記⑦ | トップページ | モグラとにんじんと・・・・これ »

2009年6月21日 (日)

金・土・日

金曜の夕方から、大阪へ出張、土日は研修を受けてきました。

金曜は、いつもの先輩と、打ち合わせがてら、いろいろ情報交換やアドバイスを

もらいつつ、ホテルについたら27時ころ・・・・・次の日の研修に・・・・・

2009062108530000

不景気なんでしょうが、大阪駅前には、タワークレーンがあっちこっちに

土・日は研修

2009062112350000 2009062012110000

再度挑戦、一昨年に落っこちた資格目指します。

さすがに、40超えるときついですが、なんとかこなして、試験に備えようかと

CPDSも10単位もらえるようです。

この研修の合間土曜の夜には、学生時代の研究室の情報交換会に出席

年一回ですが先生もお元気そうで、業界のいろんな話が、その中で

土木系を目指す学生がどんどん減っているらしく、この先どうなるのかって

話が・・・最近は高校・大学とも建築系と土木系を合わせた学科になってることが

多く、(環境建設なんとかなんて感じで)コースを分けるとほとんどが建築系を志望するとか

土木ってやっぱりイメージ●ですかね、いい仕事なんですが・・・・・たしかに有名な

建築家の名前は聞きますが、土木技術者で有名な人って?んいないわけじゃなくて

みんな知らない?私も答えられませんし・・・・・でも困ったことです。

2009062019410000 2009062019410001

しっかりデパ地下などものぞいてきました、有機野菜コーナーや

産直コーナーが徐々に広がって種類も増えてこだわり感いっぱい

、他のまわって結構楽しみました。

バタバタの2泊3日でしたがいろいろ収穫もそれなりにあり、あとは

試験だけ、結果はまた半年後報告します。

|
|

« ジャガイモ日記⑦ | トップページ | モグラとにんじんと・・・・これ »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪出張だったんですか?
陶芸教室の時に奥さんに「今日、旦那さんはお仕事ですか?」って聞くと、「出張のようですよ!」と言われるので、「どこにですか?」とか色々お話していると、何の用事でどこに行ったかはよく分かりません、との事でした・・・
土建やさん、せめて奥さんとの会話はしっかりしましょう!

投稿: A | 2009年6月22日 (月) 16時19分

お疲れ様でした。
Wさんに出張とは聞いていたんですが、相変わらずハードですね。
体に少しは気をお使いください。
有名な土木技術者ですか?う~ん。
土建やさんがパイオニアになってください!
僕も睡眠学の先駆者になります(多分…)
でも土建やさんの業界は国や県がきちんといろんな資格を
管理されてるんでうらやましいです。
うちの業界は資格なんてものはないです!あってもメーカーが
(西川系)勝手に作ってるくらいなものです。
睡眠学会だとかなんとか…gawkいまいちまやかしっぽい。
ある問屋さんは資格を取れとは言うんですが、違う問屋は「いらん
いらん」ともいいますし。要するにビミョーです。

投稿: 栄治 | 2009年6月22日 (月) 18時25分

ビオトープ管理士ってカッコイイ感じですね。
デパ地下の竹みいのディスプレイいい感じですね。
参考にします。

投稿: すみや | 2009年6月25日 (木) 14時02分

>すみやさんへ
ね、ちょっと名前気になるでしょう
でもこれが難しく合格率も・・・・

投稿: 土建や | 2009年6月26日 (金) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモ日記⑦ | トップページ | モグラとにんじんと・・・・これ »