« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

人参収穫

人参をちょっと早めですが収穫してみました。

2009063010160000

100~120グラムぐらいで、ちょうど播種から、70日ほどたったところです。

たしか100日前後が収穫期のようですが、ねずみにもやられちゃいますし

やられる前に順次収穫です。

糖度のほうも計ってみました。

2009063010250000 2009063010250001

洗ってすりおろし、ちょっとしぼって7.7度、結構いい感じです。

ジュースにもこのままいける値では、ただ生でかじった感じでは、昨年秋に

収穫したものに比べ人参特有の香りがちょっときつめで、みずみずしさが

ちょっと少ないような感じが・・・品種は同じ向陽2号です。

結局発芽率も悪く播種量の半分ぐらいしか収穫できそうにないですが、

少しずつ地元スーパーガ○ピ○さんにお嫁に行きますのでのぞいてやってください。

後玉ねぎも、糖度を測定してみました。

2009060811300000 2009060811310001

こちらも玉ねぎ全体をすりおろして・・・・10.5度うーん微妙な数字・・・・・

今度は中心部で計ってみようかな・・・・

甘いっちゃあ甘いんですが、少し思いとは違う・・・・・こちらもお嫁に行って

ますのでまたのぞいてやってください。

今度は、この人参、玉ねぎでにんじん冷製ポタージュ(かなり前に紹介したポタージュの冷

製版)に挑戦してみようかと思ってますのでまた別でUPします。

2008122817560000 2008122818350000

こんな感じの冷たいやつです・・・・

| | コメント (2)
|

2009年6月29日 (月)

道路の除草

最近あちこちで見る光景、弊社も県道路肩除草作業をやらせてもらってます。

Pict8093 Pict8098

すっかり雑草が茂る路肩を、丸坊主のようにします。

ただし幅は1mまでが基準、きれいに刈り取ると・・・・

Pict8457 Pict8469

こんな風になって出来上がり、道路にはみ出た草もちゃんと集めます。

ただ草かるだけなんですが、これが意外と重労働結構大変です。

でもこれも土建やの仕事です。

| | コメント (6)
|

2009年6月28日 (日)

連休

弊社定休の土曜・日曜連休・・・でもなかなかゆっくりとはいきません。

土曜は小学校PTAコンペへ

2009062713270000

梅雨のなか晴間がのぞく絶好の天気、・・・・スコアは111の一並び、でも初の

ドラコン1ホールゲット(決して飛んでたわけではないですが・・・)で良しとします。

そのあと業界団体の総会へ、そのあと地区綱引大会の慰労会へ・・・・・・・・・関係

ないけどつい足が、帰りつくと25時・・・・・明日は・・・・・消防訓練・・・・・・

日曜は、消防団部長・班長さんによる幹部訓練が但馬ドームで、ここなら雨で中止

ないです、よく考えてます本部も・・・・

2009062811410000 2009062811560000

今回は、通常点検を中心に午前中3時間一応教える側ですが・・・・・・

戸惑いながら、なんとか覚えてもらえたのではと、皆さんお疲れ様でした。

このあとは分団で但馬牛?食べに、お疲れー、乾杯ーです。

で帰ってからやることいっぱいでしたが、事務所でついつい目が覚めると

夕方でした。・・・・

| | コメント (4)
|

2009年6月27日 (土)

産直ショップ

この間鳥取に行った時に、道中の産直ショップや道の駅へ寄ってみました。

2009062511410000 2009062511410001

一店目は、液肥を作っている会社の直売所『こだわり菜園』、53号BP沿いにあります。

自社でほ場も持っており、近隣で液肥を使って栽培されたものなど、かなりの種類が

おいてありました。

2009062511310003 2009062511310002

新じゃが、新たま、夏野菜、葉ものなど、また野菜以外にこだわったものも

並んでます。

2009062516500000

人参・ホウレン草・たまねぎ・きゅうりなど、結構買い込み食べてみようかと・・・・

2店目は、お昼によった道の駅清流茶屋かわはら

2009062513150000 2009062513300000

日替わり定食をチョイス、ちょっと場違いなカレー実は鳥取県ってカレー粉消費量

が日本一らしく、結構売りになってるようで、味は昔懐かしいものでした。

直売所は、JA鳥取いなばさんが出しているもので、『夢菜館』

2009062513330001 20090625133300002009062513360000

苗、加工品、木酢液なども売ってました。

帰りは、29号から大屋若杉峠を越えて、最後に道の駅但馬蔵に

何度か来たことありますが、なかなかいつも活気があります。

2009062515320000

こんなイベント告知も

20090625153200022009062515340000

ここにも新じゃが、新たま、その他結構な種類がありました。

値段もお手頃感ありそうです。

但馬だけでもまわってみるのもいいかもしれません。

| | コメント (3)
|

2009年6月26日 (金)

山の現場と芸術品?

午後から次の作業道現場へ路線確認に久々山へ上がってきました。

30°を超す暑さとはいえ、日陰に入るとちょっと涼しい、ちょっとですけど・・・

ガサガサと2時間弱、今回若干施工方法が変わったため、そのあと現在他

の業者さんが施工中の現場へ見学にいきました。

2009062616240000 2009062616480000

今回から、斜面勾配と切土高によって丸太組の段数が細かく決められ

急峻なところほど、こんな風に5段・6段となり、みためちょっとした芸術品風?

カーブもきれいにまわってます。

弊社の若い担当者も一緒に行っていたのですが、感心してました。

2009062616450000

そこで今まで見たことのない道具を発見、名前は聞いたことあるんですがたしか

『トング』だったような、丸太を扱うにはかなり便利だとか、結構丸太大変なんです

今回の現場ではぜひ使ってみたいと思います。

| | コメント (3)
|

2009年6月25日 (木)

鳥取へ

普段ほ場で使っている、液肥がなくなり、鳥取まで受け取りに行ってきました。

この液肥は、家庭から出る生ゴミを分別有用微生物によって、乳酸・アミノ酸発酵

させ液体化した堆肥です。

2009062509090000

空容器をダンプに積込み出発、約2時間ちょっと

2009062512180000

プラントに到着、奥の熟成タンクから、さっきの空容器に入れてもらいます。

2009062512180002

食品残渣のリサイクルプランらしく、分別された家庭生ゴミで作られます。

2009062516200000 2009062517430001

到着!帰ってきましたちょっと茶色の部分が液肥です。

今回は、どうせ行くならと、いろんな産直ショップや道の駅もまわってみました。

それはまた後日紹介します。

| | コメント (2)
|

2009年6月24日 (水)

『教室』と・この足跡は・・・・

今日午後から、以前から申し込んでいた、就農支援セミナーへ行ってきました。

JA、市、農業改良普及所共催のような形で、普及所の方が講師で、野菜、水稲

、果樹、花などの講義受けたり、実際のほ場へ行ったりと、年間7回程で卒業となります。

2009062415330000

すでに定年を迎えた方、20代位の方などいろんな年齢層の人たちが市内全域から

集まってました。

中には顔みしりの方もちらほら、終了するまでにはなにかつかみたいと思ってます。

もう一つ畑でこんなものを発見・・・・

2009062316050000

足跡・・・・直線的です。猪・鹿・・・格好が違います。

2009062316060000

アップで・・・わかりにくいですが・・・キツネ、タヌキ、・・・・この間研修受けてきたんですが

・・・・・?よくわかりません、やっぱりこの直線的なのはキツネ・・・・

ほ場に特に被害はなかったですが・・・・正体がわかればまた報告します。

| | コメント (3)
|

2009年6月23日 (火)

トマトの屋根

遅れていたトマトの屋根がやっと完成。

雨に多く当たると、実が割れたりするためにどこの畑でも見られる一般的な

ものです。

ただ今回は、昨年の倍以上作付してるので、足らない屋根部材は、最近使わなくなった

足場材と塩ビパイプを使用、梅雨が本格化するまでに間に合いました。

2009062218310000 2009062218310001

写真左が今まであったトマト用屋根をつなぎ合わせたもので高さもまちまち、

左が足場と塩ビパイプ利用、ちょっと幅が狭いですが、かっこうはスマートに

仕上がりました。

材料が償却済みのものがほぼ80%これからも使える資材は使っていこう

かと、土建屋には案外農業資材に活用できそうなものがあったりします。

トマトと言えば最近話題はマイクロトマト?プチトマトより小さく、イクラより大きく

私も食べたことありませんが、プチプチの食感で、デザート系だとか、この辺で

見かけたことないような気がしますが、皆さん知ってます。

ちょっと調べてみたいと思ってます。

| | コメント (3)
|

2009年6月22日 (月)

モグラとにんじんと・・・・これ

にんじんとモグラとネズミと人間の格闘がまだまだ続きます。

やはり2本程度は毎日やられる・・・・・・

そこでホームセンターで、購入

2009062216220000

モグラ捕獲器と音波発信器、音波は微生物や他の地中生物にどうなの?

若干の不安があるんですが、試してみます。

捕獲器は、もう少し畑が乾いてから設置しようかと、早速電池を入れ、トンネル

付近に突き刺します。

2009062216250001 2009062216260000

いろんな思いがあるので、一週間程度様子を見ようかと・・・・・

蜘蛛なんかがいなくなっても困りますし・・・・・

また結果は後日に・・・

| | コメント (3)
|

2009年6月21日 (日)

金・土・日

金曜の夕方から、大阪へ出張、土日は研修を受けてきました。

金曜は、いつもの先輩と、打ち合わせがてら、いろいろ情報交換やアドバイスを

もらいつつ、ホテルについたら27時ころ・・・・・次の日の研修に・・・・・

2009062108530000

不景気なんでしょうが、大阪駅前には、タワークレーンがあっちこっちに

土・日は研修

2009062112350000 2009062012110000

再度挑戦、一昨年に落っこちた資格目指します。

さすがに、40超えるときついですが、なんとかこなして、試験に備えようかと

CPDSも10単位もらえるようです。

この研修の合間土曜の夜には、学生時代の研究室の情報交換会に出席

年一回ですが先生もお元気そうで、業界のいろんな話が、その中で

土木系を目指す学生がどんどん減っているらしく、この先どうなるのかって

話が・・・最近は高校・大学とも建築系と土木系を合わせた学科になってることが

多く、(環境建設なんとかなんて感じで)コースを分けるとほとんどが建築系を志望するとか

土木ってやっぱりイメージ●ですかね、いい仕事なんですが・・・・・たしかに有名な

建築家の名前は聞きますが、土木技術者で有名な人って?んいないわけじゃなくて

みんな知らない?私も答えられませんし・・・・・でも困ったことです。

2009062019410000 2009062019410001

しっかりデパ地下などものぞいてきました、有機野菜コーナーや

産直コーナーが徐々に広がって種類も増えてこだわり感いっぱい

、他のまわって結構楽しみました。

バタバタの2泊3日でしたがいろいろ収穫もそれなりにあり、あとは

試験だけ、結果はまた半年後報告します。

| | コメント (4)
|

2009年6月18日 (木)

ジャガイモ日記⑦

じゃがいもがある程度大きくなり、試し掘りをやってみました。

男爵・メークイン・インカ(めざめ・ひとみ)

小粒ですが、まずまず?

2009061806540000

種イモから10倍行くか行かないか、でも去年よりはましです。

2009061819270000 2009061819270001

食卓には、一番シンプルにインカ系をゆでた状態で、若干黄色がかって

やわらかめの栗のような食感です。

人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、いろんな食べ方があるのでは

こっちもこれから勉強です。

ただやっぱり思ったような収穫量じゃないことは確か、元肥が少なかったのと

追肥が十分できなかったのが原因ではないかと・・・・・

窒素不足?次作こそは、失敗なく行きたいです。

| | コメント (2)
|

2009年6月17日 (水)

もぐら・ねずみ・にんじん

順調そうなにんじん君にあらたな敵が・・・・

モグラの穴から鼠が進入、そのあとニンジンが・・・・

2009061707020000

葉っぱだけ残し根っこの部分は見事にありません・・・・

ねきり虫ははっぱ、ネズミは根っこダブルパンチです。

毎朝見回ると、2~3本はやられてるようで、このままでは収穫できるころには

半分以下なんとかしないと、基本的には撃退法音なんでしょうが、木酢散布

してみたり、何かいい方法は・・・・とりあえずホームセンターへ行ってみようか

と思ってます。

なにかいい方法は・・・・・

| | コメント (6)
|

2009年6月16日 (火)

消防学校

消防団幹部による一日入校

三木にある消防学校へ行ってきました。

2009061612590000

めちゃくちゃ広い敷地に広域防災センターと併設されてます。

ちょっと3年前指導員課へ2泊3日で入校したことをちょっと思い出しながら

みっちり、通常点検など、訓練してきました。

2009061613000001

写真以外にもたくさんの訓練施設があり、初任課の方や県内各地の消防本部

から生徒さんが来ていました。

地元でやる訓練と違って、緊張感ありありで、間違えたり、うまくいかなかったりと

色々ありましたが、無事終了、この経験が生かせるかは自分次第ですね。

| | コメント (4)
|

2009年6月15日 (月)

健康診断

今日9より健康診断、会社で行うものですが、二班に分けて参加

地区の公民館に検診車が出張してくれます。

2009061508540000 2009061508540001

当然40を超えてますから、メタボ検診も、おなか周りも・・・・・・書けません

結果が・・・・でも自分に勝たないと・・・最後に診察のお医者さんが一言

運動少しやりましょうね・・・・・・間接的に痩せなきゃって言われてます。

| | コメント (2)
|

2009年6月14日 (日)

久しぶりに

久しぶりに、商工会青年部同好会のコンペへ参加してきました。

実はコンペどころか、ゴルフそのものも4か月ぶりくらい、前回行った時から

クラブはそのまま、まともにできるのかって感じです。

2009061413040000

芝生の緑がとってもきれいで、暑くもなく、雨も降らず、大先輩、現役部員さんと

楽しくラウンドさせてもらい、スコアもほんとに久しぶりに100切りで満足

現役部員さんの中には、まったく接点のない人たいも増え、自分の歳を感じたり

これからもできるだけ参加したいと思います。

幹事さん御世話になりました。

| | コメント (4)
|

2009年6月13日 (土)

PTAと一日

第二土曜は、弊社指定休日日、でもいろいろとゆくっりできません。

10時過ぎまで、見積もり・設計依頼を受けている、施主さんのところへ打合わせ

このあと、タイトルにある、PTA

午前中は、市教育委員会主催の教育懇談会へ遅れて行ってみると、ちょっと雰囲気が

・・・・周りは各学校の校長・教頭先生が大半?って感じでしたが若干のお願いもさせて

もらいました。

午後は、お世話になっている、工務店さんが、新築見学会をやっているところへ挨拶に

造成工事をやらせていただき、施主さんは高校時時代の同級生だったりと縁のある現場

です。

2009061313190000 2009061312410001

外観もコンセプトが統一されていていいかんじ、テラスにも遊び心がしっかり

あって、中も見せていただきましたが、施主さんとしっかり打合わせされ、随所に

工夫があってとっても住みやすそうでした。

ちなみに工務店さんはPTAでもいつもお世話になっている『佐藤住建』さんです。

そのあと、夕方より、市PTA連合会総会・懇親会へ会長代理として出席、帰宅は

最近ではちょっと遅めの23時ぐらい、ばたばたの土曜でした。

| | コメント (3)
|

2009年6月12日 (金)

ねきり虫

数日前からニンジンの葉っぱがぽろぽろと・・・・

もしやと思い掘ってみると・・・・・

2009061211410000

出ましたねきり虫・・・・・やや右下のにょろっとしたものです・・・・・

だいぶ大きくなってきたのに、今回はやられているところを中心に捕殺

することに

2009061211350001

ちょっと掘ると出てきます。

調べてみるとみんな困ってるようで、卵の殻がいいとか・・・・・

とりあえず木酢試してみたいと思います。

2009061216080000

こっちはもうひとつの敵モグラの穴から出てきた悪さをしないカエル君

このカエル君にはいろいろ頑張ってもらわないと。

| | コメント (1)
|

2009年6月11日 (木)

完成検査・・その2

更新が止まった原因の一つ、弊社元請工事完成検査が本日ありました。

午後から書類検査・現場検査と行われ、現場は指摘事項なし、書類は若干

んの指摘に終わり無難にクリアーあとは工事点数通知を待つのみです。confident

2009061218040000 2009061218050000

書類はこの箱にほぼいっぱい、確認されるものを順番かつ分かりやすく、早く

検査官に出していきます。

約一時間三十分、何回受けても緊張します。coldsweats01

Pict7971 Pict7974

Imag0033

現場検査状況と完成写真はこんな感じです。当たり前ですが無事故で工期内完成

無事検査終了めでたしめでたしです。

| | コメント (2)
|

2009年6月10日 (水)

玉ねぎ収穫

100%倒れた玉ねぎ梅雨入りしそうな気配もあり今週月曜日にばたばたと収穫

しました。ほんとは畑で2~3日ころがしときたいんですが、とりあえず屋根の下へ・・

2009060811370000 2009060811370001

ぽこぽこと抜いていきます。今年は去年よりも粒ぞろい同じような大きさのものが

多くあり、小玉はあまり無いようです。

つるしてみると・・・・・

2009061207260001 2009061207250000

去年の干場では全く足りず、タイヤショベルの車庫は玉ねぎに占拠される状態に

2009061207250001_2 2009061207230000

よく乾燥させて、また来年の3月くらいまで持たせたいですが、ちょっと

気になることが・・・球が去年よりかなりでかい、ほんとにでかい、特にマルチを

ずっと張っていたところはでかい!!2月から雪がなかったから?追肥は3月に

100倍希釈液肥を一回、千倍木酢液を1回のみなんですが・・・・・・

ちゃんと乾燥できるか心配です。

| | コメント (3)
|

2009年6月 9日 (火)

ジャガイモ日記⑥かな?

あっという間に半月更新が空いてしまいました。

写真だけがたまる日々が・・・・・

じゃがいもが・・植付けも遅かったんですが、成長にかなりバラツキが出てます。

元肥の散布がどうもまばらだったようです。

後忙しかったので追肥タイミングも逃したり、一株に何個?って感じです。

2009060408410000 2009060408420001

6月4日現在でこんな感じです。ほんとはもっとふさふさしてないと・・・・

これから頑張れジャガイモたち・・・です。

| | コメント (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »