« 母の日 | トップページ | スナックえんどう »

2009年5月11日 (月)

『いちご』ジャム

先日、何度か紹介した栽培者さんにお願いしてイチゴ『章姫』をいただきました。

2009051007040000

いちごってイメージ的に春の食べ物って感じですが、ハウスイチゴ、実は冬が

一番おいしいらしく、暑くなると日焼け?と言っておられたような?関係者の方

間違ってたらごめんなさい)

商品価値が落ちてくるらしい、じゃあジャム作ってみますsign03

で第一弾がこんな感じで

2009051017280000

イチゴの50%上白糖でやってみました。

今回はレモン汁入れずにそのまま煮込み、あくを取る時にイチゴ水も一緒に

これがまたいい味出してました。         

で・・・・・

2009051220580000 2009051221010000

ビン詰めジャムとイチゴ水寒天(ゼラチンがなかったので・・・)(。>0<。)の完成

ジャムのほうはちょっと甘めでいい感じにイチゴの香り、寒天はこれから

冷蔵庫、次は砂糖の量と種類を変えて、イチゴ水はゼリーで行きたいと思います。

|
|

« 母の日 | トップページ | スナックえんどう »

食べる」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね。
パンもって伺います。

投稿: 栄治 | 2009年5月13日 (水) 08時29分

美味しそうですねsmile
うちも昔は祖母がいいいちごはそのまま食べて、悪い?イチゴでジャムを作ってくれたのを思い出しますdelicious

投稿: A | 2009年5月13日 (水) 12時05分

イチゴの旬はあくまでもこの時期と思いますよ。
スーパーのイチゴの最盛期は12月~2月になっていますが…

例えばトマトも旬は夏ですが味の上で糖度がのるのは
真冬だったり、
味覚の上でもたしかに美味しいけど、
化石燃料焚いて作ったものなど体にはその時期食べるのは
厳しいのでは。という観点で
あくまで旬は天然でも出来る時期の事を言いたいものです。
個人的な主観で申し訳ありません。。。

投稿: すみや | 2009年5月14日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | スナックえんどう »