« 結婚!! | トップページ | 福山 »

2009年5月 4日 (月)

夏野菜日記①

5月2日より6日まで、弊社もゴールデンウイーク休暇

ただし私はいつものごとく、2日・3日は協力業者さんの都合もあり事務所詰

ここぞとばかりに、畑周辺の草刈と夏野菜の定植準備をやりました。

今年は弊社社長の理解が得られ、ついに社長管轄哺場にも、液肥を使用する

ことに。

今回は、散布面積と散布量をきっちり固定して、データーもとれるようにしてみます。

20090504134800022009050413350000

一反当たりの散布量を3tときめ10ℓあたりの面積を哺場に区画していきます

もちろん、散布前のPH測定は行い6.2あたり、このあと10ℓのじょろで撒いて

行きます。

2009050414350000 2009050414580000

色が変わったところが散布後、左から3畝めには、反あたり6t撒き、比較してみようと

思ってます。このあとしっかり耕運して、荒畝を立てPH測定

2009050416430000 2009050417190000

6t撒きは4.5まで3t撒きは4.8まで下がりました。

これから一週間から10日は様子をみてPH測定6前後に落ち着いたところで

定植となります。予定はトマト・ピーマン・ナス・胡瓜の定番ものですが、昨年よりは

かなり量がおおくなる予定、また『あまい夏野菜地獄』を味わいます。( ̄ー ̄)ニヤリ

|
|

« 結婚!! | トップページ | 福山 »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

この間お見かけしたときですね。
お疲れ様です。
暑い中大変ですね。美味しい野菜のためにがんばってください!

投稿: 栄治 | 2009年5月 9日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚!! | トップページ | 福山 »