« アスパラ日記④・ジャガイモ日記④ | トップページ | 母の日 »

2009年5月 9日 (土)

5月の風景

弊社5月連休明けの風景を紹介、といってもこのあたりでは普通に見られる

ものですが・・・

2009050916340001

転作ほ場一面に咲く蓮華、このあと転作確認終了後、すき込んでしまいますが

この短い間だけ紫のジュータンを一面に敷いたようになり、ちょっと前まではレンゲ

祭りやったり、観光バスが見物に止まったりなんてこともありました。

2009051010230000

遠くに見えるトラクター4台、『しろかき』の最盛期になります。

このあと、田植え終了後は緑のジュータン、そして秋には黄金色になります。

手前の畑は、今度夏野菜定植予定の畑です。

こんな風景は、日本のあっちこっちで見られるものでしょうが、これからも

どんな形にしろ守っていかなければならない風景ではと思います。

|
|

« アスパラ日記④・ジャガイモ日記④ | トップページ | 母の日 »

季節」カテゴリの記事

コメント

いい風景ですね。
残っていくべき姿でしょう。
たんぼの金色はきれいですからね。

投稿: 栄治 | 2009年5月11日 (月) 09時02分

子供の頃は一面の蓮華畑でしたが、一時期はほとんど見ることがなくなっていました。でも最近蓮華畑が増えてきた気がしますね。コウノトリの農法の水を張ったままがいいのか、蓮華畑にするのがいいのか考えさせられます。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年5月11日 (月) 09時55分

土建やさん。今日はようこそおいでくださいました。
農業論に花が咲きましたね。
このように蓮華を咲かせるのも良いですが
農業に利用しもっと地産食料を生産するのが一番です。
炭や木酢液ならどんとこい!です。
土建や農園応援しています。頑張ってくださいね!!

投稿: すみや | 2009年5月11日 (月) 20時12分

>栄治さん
黄金色とはよく言ったもんですが、なかなか
本物の小金にはなりませんきびいしいです(。>0<。)

>惣兵衛さん
それ言うと、減反政策がどうなのかってことになります。最近増えた・・減反でのレンゲって手間かかりませんし、収穫ないし、すき込めば若干地力増進になるしってとこでしょうか

>すみやさん
昨日はありがとうございました。
農業論ってホントいろんな可能性があって楽しいですね。ただ現実は厳しいですが・・・・
またよろしくです。

投稿: 土建や | 2009年5月12日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラ日記④・ジャガイモ日記④ | トップページ | 母の日 »