« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月23日 (土)

テラスデビューとウルトラ

今日土曜は弊社定休日

相変わらず、私は、新しい現場の打ち合わせなどで会社へ

ちょっと遅めのお昼を仕事帰りの妻と久しぶりにPIZZAおいしーのへ行くことに

ちょうど天気もよくテラスで焼き立てをサクサクと食べました。(o^-^o)

2009052314150000

やっぱり『熱っ』て云いながら食べると一層おいしく、土曜の午後なんかゆったりした

気分に、そこでまた眼に着いたのが、道を挟んだ向かいの高砂屋さんの自動販売機

2009052314100000

ウルトラサイダーに初遭遇しかも100円買ってしまいました。( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (4)
|

いちご水ゼリー

この間から、もらったイチゴや、自家栽培いちごが、どんどん

色々な感じでジャムにしてるのですが、煮詰めるときのあくを取ったときに、

でるイチゴ水(勝手にそう呼んでますが・・?)何か使える?ネットで調べると、

ゼリーや寒天にできるようで、早速担当の母が作りました。

2009052319350000

気の利いたカップがなくヨーグルトの空きカップを再利用、味はジャムの作り方によって

かなり変わるようですが、イチゴの香りもよくそれなりに美味しいのでは・・・・

なかなかいけると思います。

| | コメント (3)
|

2009年5月22日 (金)

もうすぐ収穫

ちょこちょこ倒れ出していた玉ねぎが、昨夜の強風でばったり・・・・

2009052211190000

ほとんど倒れました。

収穫のサインなのですが、ちょっと早いかな~天候を見て収穫しようかと・・・・

もう少し置いておこうかと思います。今年の出来はどうでしょう???

近いうちに糖度測定、また報告します。

で・・・私の管轄外・・・田植えが終わってました。完成検査準備に追われている間に・・

2009051818240000

また今年もおいしいお米できるといいです・・・・・

| | コメント (3)
|

2009年5月20日 (水)

なんとか終了

先日の日曜日のことですが、新型インフル兵庫で・・・の情報が、学校休校と

なる前日です。

午前中の雨にもめげず、無事小学校の廃品回収が終了しました。

団体活動ぎりぎりセーフ、地域の皆さんにもかなり協力していただいてる事業ですから

ほんとに実施できてよかったです(o^-^o)一週間遅かったら、・・・・・

皆さんご協力ありがとうございました。

2009051707390001 2009051707390000

山と積まれたコンテナがいっぱいになります。地域の皆さん、PTA会員の皆さん

に感謝です。

月曜からは弊社でも、マスクの配布と、手洗いの励行を朝礼で行いました。

マスクの効果については、いろいろ言われていますが、基本が外仕事とはいえ

打ち合わせ等いろんな方と接触する機会もありますので、できるだけと思い

とりいれました。

いろんな意味で大変です。

| | コメント (4)
|

2009年5月19日 (火)

完成検査!!

ずいぶんさぼってしまいました。

本日行われる、井堰工事の完成検査書類の手伝いに追われて気がついたら

こんなに日数が・・・・・

本日完成検査を迎えました。

今回は機械設備会社さんが元請なので一次下請けとして、書類検査にも弊社が

立会、9時半から3時ごろまで、現場も含めてたっぷりの検査でした。

2009051913350001 2009051913370000

現場では土木系の検査はそこそこで、メインのゴム堰にたっぷり時間が

とられました。

2009051913520000

弊社が担当した部分は大きな指摘もなく無事終了、よくわかりませんが本体部分も

無事終了したようです。

後は6月に弊社元請現場の完成検査があります。

またそれに向けてファイトです。

| | コメント (2)
|

2009年5月12日 (火)

スナックえんどう

昨年作って好評だったスナックえんどう、今年もなんとか収穫にこぎつけました。

家でももちろん食べますが、袋詰めして、地元スーパー『ガ○○ー』さんへ嫁に出します。

2009051309360000

一回の収穫で4~8袋ぐらいにしかなりません、これでも昨年の三倍ぐらい種

植えたんですが、・・・・野菜ってすごい量作らないとだめなんですねー

こんなの作ると実感します。

厳しいですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4)
|

2009年5月11日 (月)

『いちご』ジャム

先日、何度か紹介した栽培者さんにお願いしてイチゴ『章姫』をいただきました。

2009051007040000

いちごってイメージ的に春の食べ物って感じですが、ハウスイチゴ、実は冬が

一番おいしいらしく、暑くなると日焼け?と言っておられたような?関係者の方

間違ってたらごめんなさい)

商品価値が落ちてくるらしい、じゃあジャム作ってみますsign03

で第一弾がこんな感じで

2009051017280000

イチゴの50%上白糖でやってみました。

今回はレモン汁入れずにそのまま煮込み、あくを取る時にイチゴ水も一緒に

これがまたいい味出してました。         

で・・・・・

2009051220580000 2009051221010000

ビン詰めジャムとイチゴ水寒天(ゼラチンがなかったので・・・)(。>0<。)の完成

ジャムのほうはちょっと甘めでいい感じにイチゴの香り、寒天はこれから

冷蔵庫、次は砂糖の量と種類を変えて、イチゴ水はゼリーで行きたいと思います。

| | コメント (3)
|

2009年5月10日 (日)

母の日

今日第二日曜日は母の日+久々予定のない休日とくれば、畑に・・・

攻め込んでくる雑草取りと、だいぶ遅れて『人参・ホウレンソウ』大きくなれば

いいのですが・・・・

2009051015090000

スナックエンドウの葉っぱでは、蛙が頑張ってました。

いっぱい虫を食べてもらいましょう、がんばれ蛙sign03

で・・母の日定番のこれ

娘のフクロウ貯金箱からの400円を握りしめプレゼント、足らずはちょっとだけ

私が・・・・・

2009051014220000

真ん中のカーネーションは娘が選び、手紙つきで、さて父の日はどうでしょか

ちょびっと期待したいと思います。

| | コメント (2)
|

2009年5月 9日 (土)

5月の風景

弊社5月連休明けの風景を紹介、といってもこのあたりでは普通に見られる

ものですが・・・

2009050916340001

転作ほ場一面に咲く蓮華、このあと転作確認終了後、すき込んでしまいますが

この短い間だけ紫のジュータンを一面に敷いたようになり、ちょっと前まではレンゲ

祭りやったり、観光バスが見物に止まったりなんてこともありました。

2009051010230000

遠くに見えるトラクター4台、『しろかき』の最盛期になります。

このあと、田植え終了後は緑のジュータン、そして秋には黄金色になります。

手前の畑は、今度夏野菜定植予定の畑です。

こんな風景は、日本のあっちこっちで見られるものでしょうが、これからも

どんな形にしろ守っていかなければならない風景ではと思います。

| | コメント (4)
|

2009年5月 8日 (金)

アスパラ日記④・ジャガイモ日記④

昨日の雨で畑は一息つきました。rain

アスパラ順調?なんでしょうか、背丈が大きいもので1mくらいになりました。

2009050807290000

師匠に聞くともうちょっと間引いてもいいよとのこと、問題が・・・写真には写ってませんが

すぎな?系の雑草もにょきにょき、こいつとは闘わなくてはいけないらしく・・・根っこが

深い・・雑草恐るべしです。

じゃがいもは、若干遅れていた男爵も発芽し、そろそろめかきができそうです。

2009050807160000

去年よりかなり順調に感じでちょっと楽しみです

スナックエンドウいよいよ身が付いてきました。

2009050807280000

ちょっとぼって食べてみましたが?去年より?でも甘くてみずみずしかった

ので良しとします。(去年の味忘れてるし・・・)

| | コメント (6)
|

2009年5月 6日 (水)

神戸花鳥園

連休最終日、福山からの帰に、神戸花鳥園へ行ってきました。

ここで初めて高速1000円を実感・・・うーんなんとも・・・

2009050614120001 2009050611490000

ずいぶん前に、私だけ行ったことがあり、今度行こうといって延び延びに

なってたのでちょっと足を延ばしてってとこです。

名前の通り、フクロウ・ペンギン・きじ・孔雀・アヒル・カモ・名前はよく覚えてませんが

熱帯性の鳥・インコ・いろんな花ほんとにたくさんできれいでした。

2009050612540001 2009050613180001

これって剥製った思うぐらいきれいな鳥、左の写真は、あの掃除してくれる

魚、娘が10分ほどつけてましたが、ほんとつるつるすべすべになってました。

そこで妻がポツリ『やればよかった』・・・・・・ちなみに一回300円ですよ~

中では食事もできますし、いろんなえさやり体験もかなり人気でした。

(えさ1カップ100円ってところがついつい手が出てしまいますよね。)

2009050612590000

餌持ってると肩に乗ってきたりして、結構楽しいです。

詳しい内容は

http://www.kamoltd.co.jp/kobe/でどうぞ

このあと三田神戸のアウトレッテモールをのぞいて帰宅、今回の連休終了です。

| | コメント (3)
|

2009年5月 5日 (火)

福山

五月連休後半は、妻の実家の福山へ

妻と娘は2日から、車で帰っており、渋滞でいつも三時間のところ六時間かかったとか

私は新幹線で、最近東海道新幹線はよく利用してますが、久々レールスターを利用

ちょっと古くなった感じはしますがやっぱり2列シートは捨てがたいです。

2009050510240000

7時40分出発で10時半には到着、やっぱり電車は時間が読めます。

2009050510360000

中国地方大手デパートの『てんま屋』最近は陸上部も結構有名、福山にもちゃんと

唯一のデパートとして駅前にあります。(昔は『そごう』があったりしたんですけど)・・

娘と観覧車に乗った時の画像をついでに・・・

2009050515500000 2009050515520000

ちょっと曇っていて街っぽく見えませんが・・・右の写真は福山港、この左側

ずーっとJFE福山製鉄所が続きます。今ではどうか知りませんが昔はちょっとした

夜景スポット・・・・20年前の話ですが・・・・

お昼には、尾道ラーメンで有名な『朱華園』福山店へ久しぶりでうまいラーメン

背油がなんともいい感じでした。http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34002379/

年に2~3回ほど福山へ行きますが、私が住んでいたころとはどんどん変わって

いる感じがします。(23年も前ですから・・・・)

| | コメント (3)
|

2009年5月 4日 (月)

夏野菜日記①

5月2日より6日まで、弊社もゴールデンウイーク休暇

ただし私はいつものごとく、2日・3日は協力業者さんの都合もあり事務所詰

ここぞとばかりに、畑周辺の草刈と夏野菜の定植準備をやりました。

今年は弊社社長の理解が得られ、ついに社長管轄哺場にも、液肥を使用する

ことに。

今回は、散布面積と散布量をきっちり固定して、データーもとれるようにしてみます。

20090504134800022009050413350000

一反当たりの散布量を3tときめ10ℓあたりの面積を哺場に区画していきます

もちろん、散布前のPH測定は行い6.2あたり、このあと10ℓのじょろで撒いて

行きます。

2009050414350000 2009050414580000

色が変わったところが散布後、左から3畝めには、反あたり6t撒き、比較してみようと

思ってます。このあとしっかり耕運して、荒畝を立てPH測定

2009050416430000 2009050417190000

6t撒きは4.5まで3t撒きは4.8まで下がりました。

これから一週間から10日は様子をみてPH測定6前後に落ち着いたところで

定植となります。予定はトマト・ピーマン・ナス・胡瓜の定番ものですが、昨年よりは

かなり量がおおくなる予定、また『あまい夏野菜地獄』を味わいます。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (1)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »