« プラント3 | トップページ | 新入団訓練 »

2009年4月18日 (土)

新兵器・・・?とアスパラ日記③

ほうれん草とニンジンを撒く準備ができた畑に、新兵器を導入

っといっても、農業を本格的にやっている人たちからすれば

当たり前らしいのですが、私にとっては画期的それがこの『ごんべい』

2009041817200002 2009041817200001

私の師匠にお願いして使ってないからいいよと言ってもらい借りてきました。

まき溝を作り、同じ間隔で種が2~3粒づつ落ちていく二畝なんてあっという間

2009041817200000 2009041817310000

撒く前にきれいに均して、まいた後には二本の筋がこのまんなかに種が

落ちています。大量に作るにはほんとに便利かと

とりあえずホウレンソウを撒いてみました。

ちゃんと撒けてるはずですがちょっと不安、結果は2週間後くらいに分かるはず

また報告します。

2009041816590001

アスパラはだいぶ大きく伸びてきました。中には薬指位の太さになるものあったり

もうしばらく、食べさせてもらい、このあと緑のふさふさになっていく予定・・・・・・・

ただどっちにしても手探り状態は変わらず、いつもやった後に、これでいいの?

状態です。

|

« プラント3 | トップページ | 新入団訓練 »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

こんな文明の利器があるのですね。
私の経験では、ホウレン草もニンジンもなかなか芽だしが大変です。
播き溝の均平が求められるのと、種も均等に播く必要があります。
仕事柄均平はお手の物でしょうね。

投稿: izayamiki | 2009年4月20日 (月) 16時56分

おお!
アスパラですか!!
大好きです。ぜひわけてください!

投稿: 栄治 | 2009年4月21日 (火) 08時42分

>izayamikiさん
均平は確かに得意ですが、種まきは苦労します。
700粒くらいだとあっというまに撒けてしまい
ちょっと不安です。

>栄治さん
あと一年はしっかり待ってください。

投稿: 土建や | 2009年4月22日 (水) 15時01分

僕はほうれん草のネーキッド種をシーダーテープで作ってもらってやったことがあります。あれも便利でした。

投稿: すみや | 2009年4月29日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラント3 | トップページ | 新入団訓練 »