« アスパラ遅し・・・? | トップページ | 初出式 »

2009年4月 4日 (土)

いそげ!ジャガイモ

畑ネタが続きます。

今日は朝一番から、じゃがいもの植付準備を、午後から雨予報だったので

大急ぎ・・・・

2009040408330000 2009040408330001

こんなもの(液肥とポンプ)を準備して、この畑約2.5aに元肥として500kg散布します

2009040408400000 2009040408520000

こんな先っぽで、消防みたいに散布していきます。

2009040409530001 2009040411170000

散布し終わったあとほんとは半日ぐらい置くんですが、午後からの雨予報もあり

耕転して、荒畝をたててしまいました。

右の写真は土中PH計このあと毎日測定し一週間くらいして6位に落ち着

いてから植付します。

男爵、メークイン、インカなどいろんな種類を400個くらい予定してます。

その詳細は、また後日

そのあとちゃんと仕事して、夕方からは、明日の消防団初出式のリハーサルへ

2009040416040000 2009040417180000

本番さながら、分列行進までやっちゃいます。

明日は皆さん是非ご見学にどうぞお越しください。

|
|

« アスパラ遅し・・・? | トップページ | 初出式 »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

ただひたすら、アルコールが飲めないことがくやしいです。cryingcryingcrying

来年は、体の調子も良くなっているはずですから、必ず、初出の後の慰労会に誘ってねhappy01

投稿: なべちゃん | 2009年4月 5日 (日) 19時30分

なべちゃんさん
一週間くらい体をいたわってあげてください、
OKになったあとガンガン行きましょう。

投稿: 土建や | 2009年4月 7日 (火) 06時21分

種芋400個はすごいですね。その規模だと液肥撒くにもこのようなやり方になるのですか・・・・。そのうち私も畑をしないといけないと思いますから、その折には教えてくださいね。
 今は料理して、食べる係り。インカのサンプル下さい。DOで焼いたらうまそうsmile

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年4月 7日 (火) 06時32分

惣兵衛さん
規模というか、省力化でしょうか、もっと広くなるとトラクターで撒くそうです。
たしかにインカはホクホクして、おいしいと思いますよ、ただ去年もあまり成績が良くなかったので・・・ひと株オーナーどうですか

投稿: 土建や | 2009年4月 7日 (火) 07時09分

液肥の散布で元肥とは驚きました。
ホースでの散水はお手の物でしょうが・・・・
当然のことですが、家庭菜園の枠を越えていますね。
結果が知りたいので、これからも生育記録をこまめに
アップしてください。

投稿: izayamiki | 2009年4月 7日 (火) 10時30分

izayamikiさん
なんとかうまくいけばと思っています
出来る限りアップしていきたいと思っています
ので、よろしくお願いします。

投稿: 土建や | 2009年4月 7日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラ遅し・・・? | トップページ | 初出式 »