« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

結婚!!

今日青年部後輩の結婚二次会へ行ってきました。

おめでとうsign03

2009042920300000 2009042920130000

美男・美女とってもお似合いの二人で、幸せいっぱいheart04

あまりい写真では、ありませんが、とっても楽しく、いい雰囲気の2次会で、幹事さん

おつかれさまです。

新郎のスピーチで印象的だったのが、36年待ったかいがありました、50年後も

幸せにしますhappy01・・・・ほんといい二次会でした。

お幸せに、これからもがんばってねsign03

| | コメント (2)
|

2009年4月28日 (火)

若鮎放流

今日、ふと橋の袂を通りがかると、鮎の放流が行われていました。

2009042812190000 2009042812210000

ついでに話を聞くとバケツや、他の方法でやったりもするそうですが、

いけすの最後のほうは、こんな感じでやるらしく上からホースの中を下りて行ってました。

また一か所ではなく、同じ河川でも何箇所かに分かれて放流するそうで、

鮎は高知・和歌山・揖保川などから来るそうです。

いつも河川工事の時は注意して作業しますが、こうゆう作業を見るとなおさらです。

2009042812210001

この日は高知から来た鮎のようです。解禁は確か6月またおいしいものが一つ

増えます。

| | コメント (2)
|

2009年4月27日 (月)

まとめて畑日記

畑の話題を今日はまとめてsun

最初は『アスパラ日記』④

かなり伸びてきたアスパラさん達、先日からの強風で倒れるものが・・・

2009042808270000

なんかの本に書いてあったような・・こんな感じで転倒防止これからどんどん

大きくなってふさふさ緑で栄養をたっぷり蓄えてもらいます。

続いて『ジャガイモ日記』③

まだ全部ではありませんが、芽が出てきました。

2009042808210002 2009042808210000

これからの成長が楽しみです。隣の草まみれはさつまいも数は多くありませんが

毎年同じところに作っており底にはすくもが入れてあり、今年は液肥も混ぜてみました

お次は『ホウレンソウ日記』②

2009042718360001

あまりいい状態ではありませんが種撒き後9日目で、二葉が出てきました。

ほうれん草って実はこれからが勝負、いつの間にか消えてしまうことがある

ので要注意です。

最後に『スナックエンドウ』

順調に花が咲きました。

2009042808260000 2009042808260001

これって受粉の手伝いって??、去年はやってませんが、実はひとつ問題が・・

株間が込みすぎてる気が・・・ちょっとお横着しました。

今からでも間に合うでしょうか????

冬景色だった畑もだいぶ色づいてきました先が楽しみです( ^ω^ )

| | コメント (3)
|

2009年4月25日 (土)

総会終了

本日小学校のPTA総会が無事終了しました。

2009042513320000

会員数120のところ委任状も含めて111名の参加

2009042514210000

無事新旧役員さんの引継ぎも終了いよいよ21年度がスタートします。

子供も減っていく中、学校や子ども達にPTAがどうかかわっていくのか

いろんな選択肢があると思います。

とりあえず一年がんばります。

2009042519030002 2009042519110000

総会終了後は、学級懇談会、新旧役員の歓送迎会と続き、なかなか有意義な

夜???でした。(o^-^o)

| | コメント (2)
|

2009年4月24日 (金)

膨らみました。

井堰改修工事現場で、元請けさんが改修されたゴム製井堰を膨らましました。

2009042415230000 2009042415280000

操作室からエアーが注入されると、真中あたりから徐々に膨らみ・・

2009042415280001 2009042415300000

一杯にふくらみ徐々に水がたまっていきます。高さは約80cm

2009042315000000 2009042415350000

上流からみると、こんな感じが・・こんな感じになります。

稼働検査は月曜日ですが、その前に社内検査的に稼働させたそうで、このあと

倒しました。

なかなかゆっくり見る機会って普通ないですから、へーっと感心しながら見てました。

後は、弊社で細かいところの修繕・復旧を残すのみとなり、月曜日検査後より水が

遅れます。お待たせしました。

| | コメント (2)
|

2009年4月23日 (木)

鷺とうちのねこ両方狙ってます。

川の中の井堰改修現場すっかり仮設の土のうも撤去が終わり水の流れも

通常に戻り浅瀬も復活。

そこに鷺が舞い降りて餌を探すようなしぐさをしてました、さすがに捕まえるまで

ジーット見てるわけにはいきませんでしたが、なかなか絵になってました。

2009042212050000

鷺もコウノトリも食物連鎖で行くと、上位に位置することになるんですよね、確か・

こっち方面もまた勉強していかないといけません。いろいろ考えてまして・・・・・

そのあと夕方家に帰ると今度はうちの猫が・・・・・・狙ってます。

2009042318180000 2009042318180001

遠目からパチリ、名前を呼んでも見向きもしません何がいるのか???

ようやく、気づきこっちを向きます。

2009042318180002

諦め顔で帰ってきました。

こいつの場合は食物連鎖で行くと???虫・ネズミは食べるどの位置でしょう?

どっちにしても人間が一応頂点、いろいろ考えないといけません。

| | コメント (1)
|

2009年4月22日 (水)

にんじん日記①

先日人参の種撒きを行いました。

2009042018220000

当然、ごんべいを使って要した時間は約15分、ひと畝にやく1000粒

位い、この天候が続くとこれから発芽まで水やりの日々が続きます。

このあと、一週間から10日置いて隣の畝にも撒いていく予定、ニンジン地獄

にどっぷりはまれるぐらいできればいいですけどねヽ(´▽`)/・・・・・・・

このあと発芽から随時お知らせしていきます。

| | コメント (2)
|

2009年4月21日 (火)

強風で・・・八重桜

昨晩から、今日朝にかけてすごい風でした。

夜寝ていても、もしかして台風並みtyphoon風の音で目が覚めることも

朝早く現場の見回りに、幸い仮設物などは大した被害もなくすみ一安心

ところが、家の前にある堤防の八重桜が1本根元からボキリ、ちょうど満開前で

見ごろだったんですが。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2009042312360000 2009042219150000

残骸が残ってます。せっかくなので、枝をもらってきて、廊下に飾ったようで

帰るとありました。

実は、ひそかに八重桜の名所と私が勝手に思っているところが、

近所に一か所あります。

2009042218020000 2009042218020001

地区諏訪神社下の区民広場、現在満開に近い状態、毎年花見やりたいと

思ってるのですが、そろそろと思っていると気づいた時には葉桜になってます。

2009042218030000

来年こそはといつも思う時期です。

| | コメント (4)
|

2009年4月20日 (月)

貫通

2009041315080000

さくら吹雪の中で紹介した現場でのタイトル『貫通』

実は、この現場には機械室があり、そこに川に通じる重要な役割をする水槽が・・・

2009041508130000_2

こんな感じであります。深さは約4.5mくらい、これがΦ200㎜の管2本と川でつながり

出水して河川水位が上昇したときに、河川内のゴム堰が自動的に倒れるように調整

する場所、今回の工事で施工するのでなく、もともとあったものですが、どうもつながる

管が詰まってるよう、光を当てのぞいても、出口が見えません掃除する方法???

延長は12mあまり・・・高圧洗浄機ではちょっと・・・・そこで区長さんにお願いして

各地区で所有されている消防ポンプ・筒先・ホースをお借りすることに・・・・

Imag8879 Imag8880

現役消防団員格好も様になってます。

おかげで2本ともめでたくo(*^▽^*)o貫通、ご協力ありがとうございました。

この現場もいよいよ最終段階になります『安全第一』と『早期完成』に向けて

もうひと頑張りです。

| | コメント (5)
|

2009年4月19日 (日)

新入団訓練

今日午前中は、消防新入団員訓練が行われました。

座学、規律、実地訓練と合計三時間あまり、規律訓練では最初は動きも

バラバラでぎこちない感じでしたが、真剣に取り組んでもらってるので、

最後には結構ピシッと決まってきます。

2009041910250000

2009041911270001 2009041911270000

外では、ホース延長、筒先の扱い方、ホースのまき方などなど

扱いの基本をやります。

この応用編はまた各分団や部に帰ってやってもらいますが、何といっても

訓練が訓練で終わるのが一番です。

まだまだ乾燥した状態が続いてますので、十分注意してください。

| | コメント (5)
|

2009年4月18日 (土)

新兵器・・・?とアスパラ日記③

ほうれん草とニンジンを撒く準備ができた畑に、新兵器を導入

っといっても、農業を本格的にやっている人たちからすれば

当たり前らしいのですが、私にとっては画期的それがこの『ごんべい』

2009041817200002 2009041817200001

私の師匠にお願いして使ってないからいいよと言ってもらい借りてきました。

まき溝を作り、同じ間隔で種が2~3粒づつ落ちていく二畝なんてあっという間

2009041817200000 2009041817310000

撒く前にきれいに均して、まいた後には二本の筋がこのまんなかに種が

落ちています。大量に作るにはほんとに便利かと

とりあえずホウレンソウを撒いてみました。

ちゃんと撒けてるはずですがちょっと不安、結果は2週間後くらいに分かるはず

また報告します。

2009041816590001

アスパラはだいぶ大きく伸びてきました。中には薬指位の太さになるものあったり

もうしばらく、食べさせてもらい、このあと緑のふさふさになっていく予定・・・・・・・

ただどっちにしても手探り状態は変わらず、いつもやった後に、これでいいの?

状態です。

| | コメント (4)
|

2009年4月17日 (金)

プラント3

先日の京都の帰り、以前建設コンサルタントの同級生に頼まれ、うちの若い監督さんが

10日ほど仕事に通っていた、『プラント3』によってみました。

場所は9号線の福知山市内を抜けて旧三和町との境目?あたり、現場に行っているとき

現場の面積が半端ではないといってましたが、まさしくものすごい面積、何の店かというと

超総合ホームセンター??・・ホームセンター型スパー??とにかくでかく、ほんとに何で

も売ってます。

2009041610480000

何台止めれるか想像もつかないほど広い駐車場、半分ぐらいしか映ってません。

2009041610490000

表出入り口、建物もほんの一部しか映ってません。

中に入ってまたびっくり、ホームセンター用品全般から、総合食品、本、などなど、

ええーと思うほど広く、豊富な品揃え時間がなかったので少しだけしかのぞけま

せんでしたが、ぜひ一度ゆっくりと思わせるものでした

(残念ながら中の写真はちょっと遠慮して撮れませんでした)

(栄治さんほんとにすごかったです)

| | コメント (3)
|

2009年4月16日 (木)

幹部訓練

仕事お終えて、本日は19:30より消防幹部訓練

毎年のことですが、各個訓練など基本動作を一通りみっちり2時間行います。

2009041620420000

幹部になって三年目、一通りできるようにはなってるつもりですが、忘れて

いるところもあったり・・・・・(*´ェ`*)

来週日曜日は、新入団員訓練があり教える立場がんばらねばcoldsweats01

終了後、実は楽しみが・・・・

2009041622300001

アスパラかなりにょきにょき出てくるので、師匠に相談すると、少しなら

食べていいよと(゚▽゚*)言われ、早速さっとゆでて食卓に、帰るとこれだけ

残ってました。

何もつけづにパクパク(o^-^o)来年以降が楽しみです。

| | コメント (3)
|

2009年4月15日 (水)

初体験・・・?

午前中仕事を片付け、午後から久々に京都へ行ってきました。

2009041516050000

一応、商工青年同友会?・・実態は私が県青連理事をさせて

もらった時の、役員さん(特に仁部前会長)を中心とする同窓会・・電話一本

FAX一枚で集合sign03 実は内容をあまり知らされていなかったんですが貴重な

初体験を沢山させてもらいました。

2009041516450000

京おどりも初めて、芸妓さん、舞妓さんとってもはなやかhappy01

そのあとの懇親会も、大いに盛り上がり、とっても楽しい一夜にbeer

年に数回しか会いませんが、とっても前向きなメンバーでいつも元気を

もらって帰ります。

2009041518530000 2009041519180000

お茶屋さんも初体験ヽ(´▽`)/

2009041600290000

2次会後、本日の締めは、うなぎせいろこれがまたとってもさっぱりで

おいしく、メタボには禁断の、おかわり(o^-^o)

いつまでも参加できるよう頑張らねばsign03

| | コメント (4)
|

2009年4月14日 (火)

よく降りました。

久々の雨予報もばっちりあたり、結構な量が降りました。rain

畑には恵みの雨・・・

2009041506260001

ちょうど、ニンジン、ホウレンソウの種撒き前、これで準備ができます。

現場には・・・・・一応念のため、大きな土のうをもう一段積増したり

2009041509240000

それなりの対応で大きなトラブルなく作業、一日を終えました。

夜は、地元小学校のPTA初会議、今年度、副会長をさせていただくこと

になりました。当たり前ですが、仕事、消防、畑、PTA、精一杯やらせて

もらおうかと思ってますが・・・・\(;゚∇゚)/何事も前向きにです。

2009041506330000

| | コメント (5)
|

2009年4月13日 (月)

さくら吹雪の中

川の中の井堰改修工事現場も、急ピッチで施工中

土木工事は、仮設撤去を残すのみって感じになりましたが、本体を元請けさんが

やっています。

ただここで現場の邪魔もの?写真の白いてんてんのようなもの・・・・・

桜吹雪です。

2009041315080000

とってもきれいなんですが、施工場所を箒で掃いてそれではって時にまた

さらさらーっと降ってきます。

こればかりは、雪のように解けませんし・・・・・・

ほんとに、みてる分にはきれいなんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日は久々の雨予報、しかも結構降りそうです。畑には恵みの雨ヽ(´▽`)/

でも川の現場2ヵ所、ですから要注意┐(´д`)┌ヤレヤレです。

| | コメント (3)
|

2009年4月12日 (日)

七回忌

今日は祖母の七回忌法要

小さい頃はおばあちゃん子だったため、こんな時はいろいろ思い出します。

2009041211290000 2009041211360000

お墓、お寺さんと、暑いくらいい天気の中無事終了。

右の写真は、地区の高台にある墓所からのもの、きれいな山並

結構好きな景色の一つです。

そのあとの会食、今回は和楽さんへ

2009041212570000 2009041213010000

日曜でもあり地元以外のお客さんは沢山、今回も山・川の幸

季節感いっぱいで楽しませてくれます。

2009041213010001 2009041213500000

いわなの刺身      桜餅、中にはニジマスが入ってました。

2009041214000000 2009041214290000

春天ぷら、ゆずみそ?(たぶん)が合います。

このほかにも、牛ほうば焼き、ソバの実雑炊、山いもグラタン、

豆腐そば、焼おに茶漬けなど、おなかいっぱいhappy01最後の、

ヤーコンシャーベットにはつくしの砂糖漬が載せてあったりヽ(´▽`)/

来てもらった親戚のみんなも大変満足してくれました。

| | コメント (4)
|

2009年4月11日 (土)

アスパラ日記その2

今日は久々の土曜休日、ただ畑が待っているので、最近続けてる早起き

して一日作業、朝の空気は気持ちいいです。

2009041106120000 2009041112450000

やり方があってるかどうかはともかく、にょきにょき元気よく伸びるアスパラ君

堆肥と液肥を混ぜ畝を大きくします。

2009041112460000

こんな感じで伸びて、結構大きく太いのもあるんですが、ここはとらずに我慢

とにかく根株を大きくしないといけないらしく、種から育ててまだ丸一年

とったらだめと、近所の師匠に言われてます。

このまま置いておくとまた緑のふさふさした様子になりますが

待ち遠しい、今年の秋・来年の春・・・です。

このアスパラも随時報告していきます。

2009041113520000

で、せっかくの休みなので、お昼は、家族三人でお花見に但馬ドームへ、cherryblossom

お弁当は、ガン○ィーさん製でしたが、天気もよく、山並もすっきり、ほんと

いいところですよね、但馬ってsign03

| | コメント (3)
|

2009年4月10日 (金)

いろんなことが・・週末・畑・コウノトリ・出動・夜桜・・・

今日はいろんなことが、いっぺんに・・・・・

畑は、じゃがいもの植付も終わり、いよいよ、ニンジン、ホウレンソウの準備に

入ります。

2009041010090000 2009041010110000

今回の元肥は、面積も少なく、お隣さんにはいろいろと植わってるので

こんな風にジョロで反あたりにすると3t位撒き耕転、荒畝たてて、また

PHが落ち着くまで待ちます。

2009041015420000

昼休みには、コウノトリ商品券をゲットしに、すごい人・人・人dash30分かからずに

完売だとか、なんとか三冊・・・・これって豊岡市内だけでしか使えないんですよね

出し惜しみせず、どんどん発行すればいいのにと思ってるは、私だけでしょうか?

2009041015370000

そのあと、現場2ヵ所や、事務所で内業、打合せ5時を過ぎてから現場で

業者さんと打合わせ中に低~いサイレンが二回・三回・四回、またかよ・・・

急いで車に乗込み車庫へ向かう途中に煙確認、防災メールを見ると、すぐそこ

今回は積載車へ乗込み出動・・・・幸い、農作業用品などを置いていた簡単な

小屋が燃ただけでけが人や類焼もなく済みました。

2009041017270000

こんな感じで、消防署・消防団合わせて約十台がすぐに駆けつけ、消火

作業に入ります。

空気がものすごく乾燥していて、ちょっと油断すると瞬く間に燃え広がり

たいへん危険ですので、十分注意してもらい、初期消火も大事ですが

いざという時は、すぐに通報をお願いします。

7時半からは、小学校でPTAの会議がその帰りにきれいにライトアップされた

夜桜を見つけました。すでに満開は過ぎてましたが幻想的なムードが・・・・・

学校前にある、ボタンで有名な○国寺さん忙しかった一日最後になんだか

ほっとします。o(*^▽^*)o

2009041020450001

そういえば、花見・夜桜長いこと行ってないような気がします。

| | コメント (2)
|

2009年4月 9日 (木)

ジャガイモ日記その2

先日準備をした、じゃがいも予定畑sign03

PHも落ち着いてきたので植付を行いました。

2009040912030001 2009040912030000

インカのめざめ          インカのひとみ

2009040912060000

男爵にメークイン全部で15kgぐらいになります。

このあと、芽が顔を出してから、2本ぐらいにして育てようかと思っています

続きはそのぐらいから、じゃがいも日記としてお伝えします。

| | コメント (3)
|

2009年4月 8日 (水)

活躍せずが一番ですが・・・

初出式・火災出動と続いた消防団ねた・・・・・今日はタイトルどおり?

2009040722370000

去年、建物火災現場での教訓から筒先用分団装備として5双購入した手袋、その後

出動機会もなく、初出式でめでたくデビュー、結局陰干し中のため本番の火災

では、使用できず、なかなかうまくいきませんが、消防装備なんて活躍しないのが

一番です。

ちなみにこの手袋は、通販で購入したもの、なかなか全員に行きわたるの

は・・・結構値段しますし難しいです。

| | コメント (3)
|

2009年4月 7日 (火)

農繁期迫る・・・

久しぶりに仕事ネタです。

現在稼働中の2か所の現場、それぞれ工期は5月18日と31日なんですが

農繁期がせまり、農業用水を確保する時期が・・・・・河川工事なので絡んでます。

仕上げに向けて急ピッチで進んでいますが、万が一に備え各現場ともポンプ揚水

の段取りはすでにOK,でもできれば間に合わせたい、両現場の若い監督さんには

頑張ってもらってます。

Imag8847

わかりにくいですが、写真右側川底を白い筋が一本これとブロック積の間が

水路になっていて田圃へと水が流れていきます。

対岸の青いシートのところにも同じ水路ができ違う田圃へと流れていきます。

急がなければですが、『安全第一』は忘れずにです。

| | コメント (1)
|

2009年4月 6日 (月)

またまたサイレンが・・・

午前中、消防団副団長の亡くなられたお父さんの葬式に参列中

でした、そろそろ焼香かなと思っていると、頭の上のほうからサイレンが

当然お昼にはまだまだ、2回、3回、4回と火事やんか!!!!!

すぐに防災メールで確認、出動範囲の分団長、副分団長は出動

ちょうど途中で、11分団の積載車と出合い、式服のまま現場へ

畦焼きの火が燃え移ったもの、山のすぐ隣には、老人ホームがあったり対応が

遅れればちょっと大変なことになりそうでしたが幸い大火にならず消し止められました。

今回は、約280mのホース延長、と放水、またまた平日の昼間にもかかわらず、

13名と小型ポンプ積載車2台が出動してくれ、片づけも含めて約2時間、

ほんとにお疲れ様でした。

2009040611580000

最後の片付け、次があってはいけませんが、きっちり備えます。

乾燥した天気が続きそうで、これから農作業も本格化してきますので

皆さん十分注意して、もしもの時は、早めに通報をお願いします。

| | コメント (4)
|

2009年4月 5日 (日)

初出式

天候にも恵まれ、消防団初出式が行われました。

Ts3l01650001

点検・表彰などの後、分列行進、一斉放水へと続き無事終了しました。

何事もない一年が一番良いのですが、何かあったときは迅速・正確・安全に

行動できるよう頑張っていきたいと思います。

ちなみに写真は栄治さんより提供いただきました。(ありがとう)

このあと、片付け、着替えを済ませ家に帰るともうすぐ午前様???

分団のみんなと、いろんな話をしながら楽しいbeer、一年よろしくお願いします。

| | コメント (3)
|

2009年4月 4日 (土)

いそげ!ジャガイモ

畑ネタが続きます。

今日は朝一番から、じゃがいもの植付準備を、午後から雨予報だったので

大急ぎ・・・・

2009040408330000 2009040408330001

こんなもの(液肥とポンプ)を準備して、この畑約2.5aに元肥として500kg散布します

2009040408400000 2009040408520000

こんな先っぽで、消防みたいに散布していきます。

2009040409530001 2009040411170000

散布し終わったあとほんとは半日ぐらい置くんですが、午後からの雨予報もあり

耕転して、荒畝をたててしまいました。

右の写真は土中PH計このあと毎日測定し一週間くらいして6位に落ち着

いてから植付します。

男爵、メークイン、インカなどいろんな種類を400個くらい予定してます。

その詳細は、また後日

そのあとちゃんと仕事して、夕方からは、明日の消防団初出式のリハーサルへ

2009040416040000 2009040417180000

本番さながら、分列行進までやっちゃいます。

明日は皆さん是非ご見学にどうぞお越しください。

| | コメント (6)
|

2009年4月 3日 (金)

アスパラ遅し・・・?

最後の中間検査現場が午後に終了

夕方よりにょきにょき出かけているアスパラに追肥を行いました。

ほんとは、出てくる前に堆肥をやらなければいけないらしいのですが、

気づいた時には、ぽこぽこ出てきていたので・・・・・

近所の農家さんに聞くと今からでもやっていいよとの事だったので実行sign03

やり方はあってるかどうかはさておき、株の横に堆肥を撒き、その上から

10倍に希釈した液肥を散布混ぜ合わせて株の上に敷きました。

写真ではこんな感じ・・・

2009040317310001 2009040316310001

まず堆肥は村岡有機センターのものを購入

2009040317500000 2009040317500001

敷きならし、液肥を散布

2009040318060000 2009040407340000

余り変わりませんが、土・堆肥・液肥をよくかき混ぜて株の上にかぶせて

これでよいの???ちなみに、作業中ポロっと取れたアスパラをパク・・・

甘くておいしい、かなりひいき目でしょうか・・・・とにかくこれで様子を見ます

全部で20株ほど来年の春には・・・・・おいしいアスパラが先の長い話です。

| | コメント (2)
|

2009年4月 2日 (木)

豆の手

新年度2日目、現場のほうは、繰越物件が2か所順調に進んでますが、

畑のほうは、やっとスナックエンドウと、エンドウ豆の手が完成しました。

完了・中間検査でばたばたの中、見かねたのか弊社社長(って、おやじですが)

が段取りをしてくれ完成しました。

2009040106560000 2009040307020000

左はスナック・右はえんどう今回はスナックのほうは網にしてみました。

去年のような出来栄えになるかは?ですが、三月初旬に一度葉面散布中心の

追肥を行い順調に大きくなってます。

ただ忍び寄る雑草管理がいま一つ出来てないのが気がかり、やっぱり

畑は早朝作業でしょうか、ちょっと落ち着いたので目指せ5時半頑張って

見ようかと・・・・・思ってます。

| | コメント (2)
|

2009年4月 1日 (水)

天然クレソン

今日から四月sign03新しい年度が始まりました。

ってこととは全然関係ないんですが、弊社の資材置場と畑の周りを流れる

排水路にこんなものが自生しています。

2009040106540000_2

いつの頃からか生えだしたクレソン・・・・実はこの水路排水とはいうものの

あっちこっちから湧水が出ていて、常にきれいな水が流れてます。

冬暖かく、夏冷たいってやつです。

2009040307010000_2 

これも?? とにかくほったらがしでもどんどん増えてます。

水奇麗な証拠なんですかね???水路掃除の時もとらないようにして、

このままどんどん増やそうかと思ってます。

| | コメント (2)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »