« さくら咲く? | トップページ | あっという間に・・・ »

2009年3月21日 (土)

木酢液と道の駅

午前中に、知り合いの神鍋白炭工房さんへ、畑に使う、木酢液を購入

しに行ってきました。

2009032211270000

20リットルポリ容器に入って、なんとも焼いた後?のいい?においが

1000~2000倍に薄めて葉面散布でつかってみようと・・・・・

その様子はまた後日bud

建築中の新工房も着々と出来上がりつつあり詳しい様子は、白炭工房

さんのオフィシャルブログでご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/k-hakutan/

そのあとちょうどお昼時だったので、神鍋高原道の駅に寄り道sign03

2009032111300000

巷では三連休中日、結構車がとまってました。

何でも神鍋稲荷(初午)祭り?が開催していたようで、少しざわざわ

最近登場したと思われる、手作り日替わりランチも、初午まつりランチ

2009032111340001 2009032111340000

手作り感いっぱいでなかなかおいしそう、今日のお昼はこれで・・・・

とっても、みそ汁も地元手作り仕込み味噌で、おいしかったですが、欲を言えば

700円でもいいので、ご飯お変わりどうぞなんてことだと良かったかなと・・・

勝手に思ってしまいました。

あとこの隣に並んでいた、地元手作り味噌使用トン汁ランチも良いかもしれません。

このあと、館内をぐるり、写真にはないですが、但馬内のお土産がずらり

2009032111470000

地元野菜も、並んでましたが、少しさびしいかなと、雪が解けたところなので

しょうがない?かもしれませんが、もっとどーんとあってもいいような、やたら

鳥取産が目立ってました。

機会があればまた、日替わりランチのぞこうかと思います。

|
|

« さくら咲く? | トップページ | あっという間に・・・ »

食べる」カテゴリの記事

コメント

道の駅は私もゆっくりと入って見た事はないですが、なかなか面白そうですねhappy01

投稿: A | 2009年3月22日 (日) 17時37分

相変わらず、食べ物には目がありませんねhappy01
土建やさんの作った野菜が並ぶのも、そんなに遠い話ではありませんねhappy01

投稿: なべちゃん | 2009年3月23日 (月) 20時41分

木酢液お買い上げ有難うございました。
道の駅には土建やさんの野菜はぜひ並べてください。

但馬産以外に鳥取産や他府県産が多すぎて…
というより
他府県産を置く意味がない!きっぱり言えます。意味がない!!
そんな売り場に誰がした!

すみません熱くなりましたが…地元の野菜頑張って増やしましょうよ。

投稿: すみや | 2009年3月24日 (火) 00時52分

すみやさん、その通りです。
道の駅で他の地域の物をおいても意味がありません。第3セクターですから地元のいいものを発掘するくらいの勢いが欲しいです。
 この間もつい、きつい意見を言ってしまいましたが、魅力が無い。儲けたい、損したくないでは人をひきつけられません。せっかく神鍋に寄った人に「神鍋にはこんなものありまっせ!」といった姿勢であって欲しいと思います。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年3月24日 (火) 19時50分

今は畑は親父のもの。でも、農作物には興味津々の惣兵衛です。木酢液の効果を後でレポートよろしくお願いします。「ダッシュ村」ではずいぶんPRされてました。でもその長所短所がレポされれば興味がわきます。

投稿: 但馬屋惣兵衛 | 2009年3月24日 (火) 19時52分

最近忙しさにかまけてサボってました・・・
これからはボチボチ再開していきますので、宜しくです

さて、木酢液って聞いたことありますね
私の家が畑をしているからかな?
他にも、竹○酢とか言うのもありますよね?

炭なら体に害はなさそうですし、美味しい野菜になりそうですね^^

投稿: 花城柊 | 2009年3月25日 (水) 15時22分

道の駅も大好評ですね。
土建やさん、欲はいけません、欲は。
食べたいですがね。

投稿: 栄治 | 2009年3月26日 (木) 10時15分

ご無沙汰してますcoldsweats01
4月15日は研修会宜しくお願いしますscissors
特別ゲストに大高衛氏をお迎えしますのでgood

投稿: 仁部徹 | 2009年3月27日 (金) 10時56分

>皆さん
 道の駅にはいろいろ皆さん思いがあるようです ね。立地も資源も悪くないとは思うのですが
 ・・・・とにかく元気になってもらわないと
 ですね。

>花城柊さん・総兵衛さん
 木酢は、いろいろ活用しようと思っています。
 また報告させてもらいます。
 
>仁部さん
 こちらこそご無沙汰です。
 15日はきっちり予定させてもらってます。
 また詳細よろしく
 楽しみです。がーっとbeer行きましょう

 

投稿: 土建や | 2009年4月 4日 (土) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら咲く? | トップページ | あっという間に・・・ »