« 強風の中でも | トップページ | 黄砂でも『助かってます』 »

2009年3月15日 (日)

新しい可搬式小型ポンプ

今日は、絶好の点検日より、スキッとsun

11分団第一部に新しい可搬式小型ポンプが装備されました。

これまでのポンプが、かなり老朽化して、区で補助金を活用されて購入

されたものです。

2009031508530000

ピカピカに光ってます。

2009031508570000 2009031509080000

右の六年前に更新された、分団ポンプより一回り大きく、計器類も

見やすく、使い勝手もよさそうです。

給水・真空になるスピードも速く、六年の違いを感じさせ、操法にはかなり

使いやすいかもしれません。

お披露目のあと、区の人たちに操作方法や、筒先体験を含んだ防災訓練

をやってもらい、なぜか、新しいポンプが装備された時には、火を消さなあか

んらしくちょこっとした火も消火して・・・・・・・・・

2009031509160000 2009031509220000

あとはこれが活躍しないことを祈るばかり、点検以外で一度も使わず引退

してもらうのが一番、お守りでいいんです。

このあと先日の天ぷら油火災の話などをちょこっとさせていただき、分団

内を巡回『異状なし』でした。

|
|

« 強風の中でも | トップページ | 黄砂でも『助かってます』 »

消防」カテゴリの記事

コメント

うちの区はまだまだ年代物ですので、ちょっと羨ましいですcoldsweats01

投稿: A | 2009年3月15日 (日) 19時30分

おお!
すばらしい!
うちの村にもほしいです。

投稿: 栄治 | 2009年3月16日 (月) 08時42分

うちの区は山田区のお下がりです。
新しいポンプって快適なんでしょうね。
実際現場で稼動することの無いようお祈りします。

投稿: すみや | 2009年3月16日 (月) 09時18分

昨日はお疲れ様でした。
消防もごくろうさまです。
異状なし!!いい響きですね。
日夜平穏に活躍されます事をお祈りします。

投稿: mash | 2009年3月16日 (月) 15時38分

>Aさん・栄治さん
 分団ポンプと比べても、とっても良くてうらや ましいです。乗せ換えようかなんて、でも一回 り大きくて乗りませんでしたヽ(´▽`)/
>すみやさん・mashさん
 ほんとに実際使わないのが一番です。
 異状なし、確かにどんな場面でもいい響きです ね

投稿: 土建や | 2009年3月17日 (火) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風の中でも | トップページ | 黄砂でも『助かってます』 »