« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

あっという間に・・・

怒涛のような年度末が、あっという間に過ぎていき、その分ブログ更新

も・・・・・・かなり滞ってしまいました。

いろいろネタはあったんですが、余裕がなく写真は撮り貯め状態、最後の中間

検査を終え、ちょっと社内にも、個人的にも余裕が感じられるようになりました。

でいろんな写真を一気に公開sign02

2009032612130000

ちょー突貫で仕上げた現場、無事26日に検査を終えました。

着工前写真がここにないのが残念ですが、結構きれいに仕上がりました。

2009032819370000

27日は娘の9回目の誕生日、28日土曜にお祝いをしたのですが、ご飯食べて

ケーキ食べて、ばたばた会社へトンボ帰り

2009032812150000

そんな中、夜食のお供に、こんなカップヌードルが、なんと198kcalで

味も変わらず・・・メタボにはとっても重宝しそうなもの、最近お世話に

なってます。何でも麺にかなりの工夫があるようで・・・・ちょっと少ない気も

したりしますが、おいしいです。

以上最近の2週間まとめて・・・・・でした。

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

木酢液と道の駅

午前中に、知り合いの神鍋白炭工房さんへ、畑に使う、木酢液を購入

しに行ってきました。

2009032211270000

20リットルポリ容器に入って、なんとも焼いた後?のいい?においが

1000~2000倍に薄めて葉面散布でつかってみようと・・・・・

その様子はまた後日bud

建築中の新工房も着々と出来上がりつつあり詳しい様子は、白炭工房

さんのオフィシャルブログでご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/k-hakutan/

そのあとちょうどお昼時だったので、神鍋高原道の駅に寄り道sign03

2009032111300000

巷では三連休中日、結構車がとまってました。

何でも神鍋稲荷(初午)祭り?が開催していたようで、少しざわざわ

最近登場したと思われる、手作り日替わりランチも、初午まつりランチ

2009032111340001 2009032111340000

手作り感いっぱいでなかなかおいしそう、今日のお昼はこれで・・・・

とっても、みそ汁も地元手作り仕込み味噌で、おいしかったですが、欲を言えば

700円でもいいので、ご飯お変わりどうぞなんてことだと良かったかなと・・・

勝手に思ってしまいました。

あとこの隣に並んでいた、地元手作り味噌使用トン汁ランチも良いかもしれません。

このあと、館内をぐるり、写真にはないですが、但馬内のお土産がずらり

2009032111470000

地元野菜も、並んでましたが、少しさびしいかなと、雪が解けたところなので

しょうがない?かもしれませんが、もっとどーんとあってもいいような、やたら

鳥取産が目立ってました。

機会があればまた、日替わりランチのぞこうかと思います。

| | コメント (9)

2009年3月20日 (金)

さくら咲く?

さくら咲くといっても、合格のことじゃありません。

現場堤防上の桜の木に異変が、巷では、梅満開って感じですが、

桜の花が咲きました???cherryblossom

2009032009030000

大変わかりにくいですが、一部分だけ咲いています。

その下を見ると、河川内水替ポンプの電源用に三相大型発電機が・・・

2009032009030001

24時間稼働しっぱなしですから、ちょっとだけ周りより空気が暖かい?

cherryblossomさんもう少しで反対側に移動しますから、それまでは・・・・・

開花前線には影響ないと思います。

| | コメント (2)

2009年3月18日 (水)

春が来たようで・・・・

昨日に引き続き、よい天気sunが続きます。

弊社の資材置場で、本格的な春を見つけました。

2009031813520001

砕石の間からわかりにくいですが、つくしが顔を出し、とっても温かい一日

『フキノトウ』から『つくし』春のリレーって感じす。

仕事も忙しいですが、こう天気が続くと気になるのは、『畑』毎日朝晩、みてる

だけの日が続いています。

雑草も気になるし・・・・豆類の手も準備しなきゃ・・・・本業優先ですけどね(。>0<。)

| | コメント (5)

2009年3月17日 (火)

黄砂でも『助かってます』

連日晴天続き、そのおかげで、中国からの黄砂で砂まみれ、遠くの景色も

霞んでます。

ただしsign03土建屋にとっては、砂ぐらいへっちゃら?

この年度末にこの天気は大変助かります。ヽ(´▽`)/

あと2日くらいは続きそう、ラストスパートpunchで『安全第一』

できれば、砂飛んでこないほうがいいですけどねcoldsweats01

| | コメント (3)

2009年3月15日 (日)

新しい可搬式小型ポンプ

今日は、絶好の点検日より、スキッとsun

11分団第一部に新しい可搬式小型ポンプが装備されました。

これまでのポンプが、かなり老朽化して、区で補助金を活用されて購入

されたものです。

2009031508530000

ピカピカに光ってます。

2009031508570000 2009031509080000

右の六年前に更新された、分団ポンプより一回り大きく、計器類も

見やすく、使い勝手もよさそうです。

給水・真空になるスピードも速く、六年の違いを感じさせ、操法にはかなり

使いやすいかもしれません。

お披露目のあと、区の人たちに操作方法や、筒先体験を含んだ防災訓練

をやってもらい、なぜか、新しいポンプが装備された時には、火を消さなあか

んらしくちょこっとした火も消火して・・・・・・・・・

2009031509160000 2009031509220000

あとはこれが活躍しないことを祈るばかり、点検以外で一度も使わず引退

してもらうのが一番、お守りでいいんです。

このあと先日の天ぷら油火災の話などをちょこっとさせていただき、分団

内を巡回『異状なし』でした。

| | コメント (5)

2009年3月13日 (金)

強風の中でも

台風並みの強風が吹き荒れた一日でしたが、三つある現場はなんとか

事故なくフル稼働typhoonrain

2009031310290000

中でも、仮締切で囲われた、現場では元請けさんがクレーン作業で

ゴム堰の取付け、どうしても工程的にこの日しかなく、風と相談しながら

慎重に、coldsweats01ただクレーン作業自体は、いろいろ合計で一時間程度

無事終了。

2009031416270000

まだ完全には取付けできていませんが、このゴムが膨れて堰になります。

年度末あわただしいですが、『安全第一』で向かいます。

| | コメント (1)

2009年3月12日 (木)

幹部会議

今日の夜、消防団幹部会議があり、4月5日に行われる、豊岡市日高消防団出初式に

関する内容が中心でした。

今回は6名の新しい分団長、副分団長さんも今日が初出席、三年前を思い出します。

2009031312590000

毎回、ほぼ同じ内容ですが、確認は必要で、前日にはリハーサルも行います。

あと面白いと思った資料をひとつ紹介

2009031313100000

写真ではわかりにくいですが、いきいき消防(日本消防協会が出してます)

その裏表紙に、消防団員『物と心』の交流広場と題して、各地の消防団員

が作っている特産品の紹介と連絡先を載せたコーナーがあります。

なかなか、いい宣伝になってる感じがしますがどうやったら載るのでしょうかね?

今度聞いてみます。

| | コメント (3)

2009年3月10日 (火)

溶岩

神鍋高原へは、うちから車で約十分、ちょくちょく仕事だったり、

他の用事だったりで行くことがあります。もともと火山だった神鍋山

その途中、いたるところに、溶岩が流れたあとが、稲葉川筋に見られます。

2009031012570002 2009031012570001

道沿いのパーキングで、トイレに行こうと止まり、裏を見るとこんな感じ

、一面溶岩が固まってできた岩盤の間を川が流れています。

夏なんか水遊びするにはちょうどいい感じ、滝も小さいものから大きなものまで

沢山上流部には見られます。

溶岩で、街おこしなんかないですかねーfuji

| | コメント (4)

2009年3月 9日 (月)

遅れて登場!

昨日仕事から帰ると、普段暗い和室にぼんやり明かりが・・・

のぞいてみると、ひな飾りが登場してました。

去年から、出なくなり、今年も妻は出すつもりがなかったようですが、

娘が、張り切ったらしくちょっと遅めの登場となりました。

2009030923300000

人形たちは、妻の実家から受け継がれたもので、ひな壇、付属品だけ

買ったものです。

季節ものですから、なるべく飾ったほうが、人形たちもちょっと一息・・・?

ただ私の興味は雛あられがないなー、人形より団子?

もうひとつ、なるべく遅くしまったほうが・・・父の気持って感じでした。

| | コメント (4)

2009年3月 8日 (日)

春がそこまで、今の畑は・・・

今日は日曜ですが、年度末ということもあり、おしりに火が付いている、

現場は、稼働中、何人か出勤してくれています。

その合間を、縫ってちょっと春らしくなりつつある畑情報を・・・・・・

2009030713570000

メイン圃場全体はこんな感じで、目立のは玉ねぎのみですが、ちゃんと

大きくなってきてます。

スナックエンドウ君も、たまねぎ病気にかからなければいいのですが・・

農薬使いませんしね。

2009030713580001 2009030714000001

ちょっと早いかもと思いましたが、液肥でちょこっと追肥をやりました。

なんでもちょっとづつ作っているサブほ場は、いちご・キャベツ・エンドウ

玉ねぎなどなどこんな感じです。

2009030713590000 2009030713590001

2009030713590002_3 2009030817440000

                   草まみれの中にあるアスパラも新しいものが

                   出てきました(つくしみたいです)そろそろ堆肥

                   準備を始めればいいのでしょうか?

追肥やら、草取りやらで半日ほど、畑作業、わかったことは雑草はやっぱり

すごい、根の張り方がやっぱり違います。恐るべし雑草パワーってとこです。

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

ピッツァへ行ってきました。(喜)

私の周りのブロガーさんたちにちょくちょく紹介されている、石窯ピッツァ

『オイシーノ』

へ、お昼も兼ねて行ってきました。

2009030711540000 2009030711580000

テラス席もあり、まだ少し肌寒いので、春になればここでアツアツを・・

いー感じです。

Wとっしーに開店おめでとう!!の後早速注文

2009030712040000 2009030711590000_2

マルゲリータとマリナーラお願いと言ってしばらく待つと・・・できましたshine

2009030712160000 2009030712160001

その場で、食べなかったので、すぐに会社へ帰り箱を開けると、いー香り

パリ、モチ感、焦げ具合もちょうどよくとってもおいしかったです。

次回はぜひその場でぱくっといきたいo(*^▽^*)o!!!!一品です。

詳しくは、お店のブログをどーぞhttp://oishi-no.no-blog.jp/

| | コメント (3)

2009年3月 5日 (木)

囲いの中には??

ずーっと前に紹介した現場、川をぐるっと囲ったところの中はかんな感じに

普通の現場のようですが、これでも川の中です。

実はこの現場農業用水を確保するために川に設置してある、ゴムの井堰の

改修工事です。

2009030216430000

中では、新しいゴム堰を取り付けるためのアンカー設置を元請けさんが

施工中、このあと鉄筋を組んで検査してもらいます。

2009030614170000

元請現場代理人さん、発注者の監督員さん、などで確認作業この

あと生コンを打ち、いろいろやってまた次には姿をがらっと変えた様子が

お伝えできると思います。

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

3月になりました

今年の三月は去年に比べて、年度『末』感がかなりあります。

去年は、2月末が年度末って感じだったんですが・・・・・・

とはいっても、この時期暇だと困ってしまうことも確か、あとひと月あまり

ラストスパートってところです。

あとは天候しだい、雨予報も多いですが、なんとかこのまま大崩なく

てるてる坊主にでもお願いしときます。

そういえば今日は、ひな祭り、この辺では確か4月3日ぐらいにひな人形

出しませんでしたっけ、うちは去年から出してないような・・・・気がします。

| | コメント (1)

2009年3月 1日 (日)

改めてみると・・・・但馬も・・・

金曜の夜から妻のふた従妹が、千葉から遊びに来ていました。

大学を今春卒業する、歯医者さんの『卵』、国家試験も終わり、最後の

学生生活を楽しんでいる所、確かに、私もこの時期が一番良かったような・・・

土曜は、仕事の都合で私は参加せず、夕食からの合流、この日は湯村、香住

日和山マリンワールド、城崎と周り、最後は神鍋高原へある『章』さんで、お任せ

魚ずくし、おいしかったですが、写真が全く・・・・・ちょうどいいほろ酔い加減

次の日は、玄武洞、コウノトリの郷、出石を散策

2009030110570000 2009030111030000

久しぶりに行きましたが、やっぱすごいですね、玄武岩、直接関係ないかもし

れませんがジオパークも納得!!

2009030112150000 2009030113110000

放鳥したコウノトリも、帰ってきていました。ここから手紙を出すと

幸せに・・・・・なれる・・・?

2009030114490000

出石はすごい人皿そばをも並んで食べ、散策した後、福知山駅へ送ることに

当然、初!!卵かけご飯の『但熊』、次から次へ、ひっきりなしに車が入ってきます

2009030115220000 2009030116050000

待つこと30分、やってきました、おいしかったですが、うちのお米もいい勝負?

と妻は言ってましたが、ふた従妹も満足してくれてました。ほんと、でもこの

仕掛けは単純そうですごいです。

2009030117260001

今回最も驚いたのが福知山駅、乗換えでは、毎回使ってるのですが、高架化

した後、駅前・後がこんなになってるなんて、・・・・・ちょっと違う場所に来たような

気がしました。

いろんな仕掛けをすれば、まだまだいろんなお客さんが、呼べそうですね

            『但馬には』・・・・

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »