« 25時間で『千葉へ』 | トップページ | 現場は »

2009年2月 5日 (木)

一休み・・・

畑を覆っていた雪もすっかり溶けて、様子が分かるようになり

2月ではこんな状態は珍しい?

雪の下で収穫していた人参もいよいよ終了、保存していた玉ねぎともども

地元スーパーさんの、産直コーナーへお嫁に行きました。(中には出戻って

きたやつもありますが・・・・)

で、今はこんな感じになってます。

2009020209230000 2009020209230002

秋に植えたのは、玉ねぎ、スナックえんどう、実えんどう、ちょこっといちご

など順調のはずですが・・・???特に玉ねぎは苗から初めて作ったので

ちょっと不安・心配?約3000本・・・・・

昨春好評だった、スナックえんどう、去年の三倍くらい種撒いたりして、

ちゃんと芽が出てますが、同じものができるかどうかは、できるはず、

これも???だったり・・・しますが。

先日懲りずにインカのめざめ・インカのひとみも注文し、春になったら

ちょっと変わったジャガイモにも挑戦したいと思ってます。

|
|

« 25時間で『千葉へ』 | トップページ | 現場は »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

早速勉強したことを活かされるわけですね。
土建やさんの熱心さには感服します。
おすそわけをcatface

投稿: 栄治 | 2009年2月 6日 (金) 14時45分

玉ねぎ3,000本って・・・。
多すぎませんか・・・・。

ついに出荷されるのでしょうか?

投稿: マエチャン | 2009年2月 6日 (金) 15時51分

>栄治さん
 熱心?自己満足なだけです

>マエチャンさん
 お久しぶりです。
 たぶん30000個作っても農業じゃ食べて
 いけません。趣味です・・・
 出荷なんておこがましくて┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 また玉ねぎ、ニンジンでいいレシピがあったら
 教えてください、漬物になりませんかね??
 

投稿: 土建や | 2009年2月 6日 (金) 18時36分

はははっ・・・o(*^▽^*)o
玉ねぎ3000本ですか。
1玉250gとして
3000×0.25kg=750kg
うん10kg箱で75ケースですね。

一箱1000円としたら
75000円儲かりましたね
(*^ー゚)bグッジョブ!!

3000本の面積は何反歩??

ジャガイモは僕的には九州の出島・西ユタカを
お勧めします。作りやすく収穫しやすく
煮ても崩れず、コロッケもよし、ポテトフライよし、
芋サラダよし、肉じゃがよし、
ジャガイモのイチロー選手!!

また、土建やブランドのスナップえんどう
楽しみにしています。(*^-^)

出荷のダンボールはぜひ前野紙業さんへ!!!!

投稿: すみや | 2009年2月 6日 (金) 21時42分

>すみやさん
 ほんとに、笑うしかない、現実はそんな
 もんです。
 出島は去年秋植えにも挑戦しましたが
 大失敗でした。
 今年もやりますけど・・・

投稿: 土建や | 2009年2月 7日 (土) 05時54分

にんじんはぬか漬けが一番!
玉ねぎは水分が多く、臭いがきついので・・。
にんじん料理で冷凍保存できるものはグラッセにして冷凍するくらいしか・・・・。大量に使えるのはポタージュかな。意外とおいしいのが拍子切りにしてゆでたにんじんをたらことあえる温サラダ。つまみになります。
玉ねぎは冷凍保存はやはりハンバーグとかひき肉系料理に使って冷凍や夏に大量に取れるトマトをつかってトマトソースがベスト。毎年20ℓくらいはストックします。あと沢山使えるのはオニオンスライスサラダ、玉ねぎ丸ごとスープ(丸ごとをコンソメスープでやわらかくなるまで炊き込んで最後にグリルして玉ねぎに焦げ目を・・・)そして玉ねぎドレッシングが最高!

投稿: マエチャン | 2009年2月 7日 (土) 08時55分

>マエチャンさん
 ありがとうございます
 ポタージュは作ってみました、ブログをどうぞ
 たらこサラだ・丸ごとスープ・ドレッシングレ シピがあればまたよろしくヽ(´▽`)/

投稿: 土建や | 2009年2月 7日 (土) 12時59分

>すみやさん
 面積は二畝ぐらいでしょうか

投稿: 土建や | 2009年2月 7日 (土) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25時間で『千葉へ』 | トップページ | 現場は »