« 人参とそば | トップページ | 一休み・・・ »

2009年2月 4日 (水)

25時間で『千葉へ』

研修と勉強を兼ねて、千葉まで行ってきました。

姫路23:36発サンライズ出雲号、さすがに人影もまばら・・

東京駅から総武線・総武本線といろいろ乗り換えて

2009020323260000 2009020409260000

着いたところは、千葉県八街~成田周辺へ

ワタミファームで、武内社長の講演聞いたり、デコポンの井尻社長の講演

同じく斉藤さんの農園見学と実際就農している三っ豆ファーム山本さんの話

、有機野菜バーベキュー、ニンジン収穫体験などなど・・・

2009020412240000 2009020411550000

めっちゃおいしいニンジン、こんなニンジンを目指したい?

うちのとは『みずみず』しさがちょっと違う?(えッちょっとー?)土質もだいぶ違う・・

雪がないのもうらやましい、いろんなヒントも貰い次からの作付はもっと頑張ろうかと・・・

2009020414320000 2009020414380000

あと珍しいものを・・・これ食用ほうづき、もらいましたが、甘酸っぱくてなかなか美味

こんな感じでスズなり状態ちょっと調べてみようかと思わせる一品です。

当然今回はトンボ帰り、19:30発のぞみ号bullettrain、帰りのささやかな楽しみは

駅弁・・・・・・東京駅は駅弁の宝庫と勝手に思い迷った挙句今回はちょっと

奮発して銀幕弁当ひそかに高級そうな香りが・・・・これでビールがあると

もっと幸せ・・・残念ながら姫路からcarなのでお茶がお供です。

2009020419330000 2009020419350000

おかずも良かったですが、冷めたごはんがとってもおいしく、うちのごはん

といい勝負?

いつもこの研修に来ると思うことがいっぱい、夢いっぱい、いろんな人に

出会えますが、生かすも殺すも自分次第!!現実は甘くないです。

|

« 人参とそば | トップページ | 一休み・・・ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

農業研修だったのですか!
勉強熱心ですね^^
見習わなければ!
ほうずきって食べれるんですね!
知りませんでした・・・

投稿: 花城柊 | 2009年2月 6日 (金) 11時26分

相変わらずあちこちと行動範囲が広いですね!
体には気をつけて下さいね。
「生かすも殺すも自分次第!!現実は甘くないです。」うーーーん、私にもあてはまります・・・

投稿: A | 2009年2月 6日 (金) 11時50分

無茶しすぎですよ。
Wさんには聞いてましたが。
東京行きの夜行列車、なくなりましたからね。

投稿: 栄治 | 2009年2月 6日 (金) 14時43分

>花城柊さん
 そんなたいそうなもんでもないです
 ほうずきこれが結構高いそうです

>Aさん
 ほんとに現実は甘くないです(。>0<。)
 
>栄治さん
 出雲があれば・・・・楽なんですけどね
 これも慣れると結構いけますよ

投稿: 土建や | 2009年2月 6日 (金) 18時31分

食用ほおずきは
私も前職時代販売してましたが
東京太田市場、築地市場でも希少だったです。
たまに輸入品もあり、ほんと甘酸っぱくて
おいしいですよね。

http://www.rakuten.co.jp/fourseasons/462750/601628/
http://www.e-suika.net/hozuki/index.html
ネットで見てみましたがやっぱり高いですね。

また農業論で楽しみましょう!!

投稿: すみや | 2009年2月 6日 (金) 21時30分

>すみやさん
 情報どうもです。
 ほんと高いですね。

投稿: 土建や | 2009年2月 7日 (土) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人参とそば | トップページ | 一休み・・・ »