« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

サイレンが・・・

今日は午後から、給排水設備工事の説明会に、前半が終わりちょっとうとうと

しかけた時に、サイレンが鳴り響き、うん?と反応したのは私と、顔見知りの

先輩分団長、席を移動して、外を見ると、分署のポンプ車が、11分団出動

範囲方向へ、そのあと防災メールと、防災無線で場所を確認しつつ、現場へ

、幸い天井と壁を焦がす程度で放水・けが人もなし大事には至りませんでした。

原因はてんぷら油とか、?皆さんも十分注意してください、

人員確認と報告をするために、集合すると分団からも、小型ポンプ積載車

2台を含め平日の昼間にもかかわらず、9名が出場してくれ、仕事中の団員

からも次々と確認の携帯電話が鳴りました。

出場へ協力してもらっている各事業所へ感謝です。

まだまだ寒い日が続きます、火の用心でお願いします。

| | コメント (5)

2009年2月21日 (土)

年に一度くらいは・・・

更新がとびとびで・・・生活にあまり変化がない・・・

毎日ですが、久しぶりにコンサートへ行ってきました。

妻と近所のWさん夫婦とひぼこホールへ、誰の・・・

2009022116280000

40代の悲しい歌を歌わしたらこの方『沢田知可子』生コンサートなんて

何年ぶり、予想通りかなり悲惨な曲ばかりでしたが、トークもとっても

上手?・・・楽しい2時間でした。

そしてこのあとがすごかった・・・またまた近所のダブルMさん夫婦と

合流し、居酒屋・カラオケと延々6時間・・・・・・・・帰り着いたのは・・・・確かAM3時

前たまにはいいですよねbeerwinenoodle

2009022121450000

| | コメント (4)

2009年2月18日 (水)

冬へ

ぽかぽか陽気から一転週初めから寒い冬空が帰ってきました。

2009021714430000

ちょっとですが会社の前も雪景色に逆戻り、でもこのぐらいの寒さが

ちょうど仕事には最適なんですね、どか雪が降るわけでもなく、雨が多く

降るわけでもなく、雪がいっぺんに解けるわけでもなくほんとにちょうどいい

気温です。せめてこんな感じで3月下旬まで行ってもらえると、安心した夜

がやって来るんですけどね・・・・・

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

これは大根?

2月中旬とは思えない、ほかほか陽気の日曜日外の洗たく干場に

何やらひらひらするものが・・・・

2009021512110000

色が白く、今頃『かきもち』?なわけなく近づくとその正体は・・・・

2009021512120000

自家製切干風大根でした。

そういえば何度か煮物にして食卓に並んだ記憶が・・・・なかなかいけますよ

ほんのちょっと甘めの味付けでどうぞ(o^-^o)

| | コメント (6)

2009年2月14日 (土)

おためし詳細と畑

でこぽんから来た、野菜お試しセット全部で12品入ってました。

Imag8256

人参・小松菜・ちぢみホウレンソウ・ブロッコリー・だいこん・キャベツ

玉ねぎ・ジャガイモ・かぶら・トマト・きゅうり・たまごの12品

Imag8271

ちゃんと栽培方法も一覧にして入っていてどこの誰が何を作ったって

一目でわかるようになってます。

なかなかこれだけのものをそろえようと思うと、一人では無理・・・・・

それに当然と言えば当然ですが有機や、特別栽培野菜ばかりですしね

うちの畑にも変化が・・?最近の温かい強風に、玉ねぎマルチひと畝が

ふきとばされてしまいました。

2009021411020000

この時期は、普通雪があるので油断していました(。>0<。)絶対マルチが

ないとだめなわけではないのですが、これから春になって雑草管理

が大変、薬使いませんしね。

野菜セットなんて┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~何かとまだまだ遠い道のりです。

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

この雰囲気は・・・ちょっと

今日は、ちょっとヤバい天気になりそう、朝から気温も高めで、上がっても

下がらない予報に、南風が吹きそう・・・・

こんな日は、雨降らなくても川の水位がじわじわと上がります。

なんで・・・?上流の山にたまっている雪が解けちゃって・・・・

すごい時は一晩に20cmくらいなくなったりします。

これに雨が重なると、またどかーと川へ・・・・

自然相手なので仕方ないと言えば、しかたない、できる対策をやっとかないと

また眠れぬ夜になりそうです。(。>0<。)

2009021206390000

それから、この間、研修に行ったデコポンさんから、野菜お試しセットが

届きました。また詳細は後日に

| | コメント (3)

2009年2月12日 (木)

人材育成塾

商工会主催の人材育成塾、これまで昼間開催でなかなか時間調整が

できなかったんですが、夜開催の案内、久々参加してきました。

メンバーも、いろんな業種、意欲を持った人が増えており、いい話も

聞けました。

いつもですが、いろんな情報を入れても、それを生かすも殺すも自分次第

研修、勉強会だおれしないように・・・・・・・がんばりますかsign03

| | コメント (6)

2009年2月11日 (水)

やっと壁が

悪魔の増水から、10日川の中にこんな感じだったところに

Pict5449

こんな壁~ができました。正式名称『仮締切と言います』

2009021217470000

この壁の中に何ができるかというと・・・

またそれは後日お知らせしまが、やっと先が見えてきたそんな

感じです。

| | コメント (1)

2009年2月 8日 (日)

休日の過ごし方

何やらのんびりしたタイトルですが、実は結構ハードな休日を

久しぶりに過ごしました。

午前中は、地区子供会でボーリング大会!久々3年ぶりぐらい

スコアーのほうは、なんとかお父さんの面目は保てる程度2ゲーム

トータル220・・・・・

そのあと、天気もよかったので、お昼がてらに神鍋ゆきまつり会場へ

2009020813380000_2 2009020813280001

残念ながら、豊岡丼にはありつけませんでしたが、克ちゃんラーメン・ブルーリッ

チのホテルカレー、青年部の焼きおにぎりとマロニエ鍋とってもおいしく宝探し、

ビンゴも盛況だったようです。

これで、メイン会場予定のゲレンデにもっと雪があればでしょうが・・・・

また来年もよろしくです。

そのあと、三月を思わせる陽気に誘われ蘇武トンネルを超えて但馬1/3周ぐるりと、

日高~村岡~香住~竹野~城崎~豊岡とドライブへ写真でどうぞ

2009020814170000 2009020814280000

香住鶴(車なので試飲は×)        大乗寺

2009020814290000 2009020814540000

円山菓寮(かりんとおいしいです)  日本海(さむー)

2009020815130000 2009020815380000

特に冬の日本海を始めて見る娘は、寒さにめげす感動してました。

2009020816190001 2009020816190000

すっかり観光気分、近場なのになぜか遠くに来てる感じがいいですヽ(´▽`)/

2009020816410000 2009020817010000

源泉に新しくできた木屋町小路、浴衣に下駄の音、ロープウエイに温泉寺

人のいっぱいで、ほんとに不景気???とってもいい雰囲気です。

源泉では、思わぬ人にばったり会ったり・・・

2009020816570000

この仕掛け、合併豊岡を知るにはいいかもしれません???

城崎温泉街のどこかにあります?????探してみてください

とっても但馬を再認識とってもいいところがいっぱいsign03

他のコースもまた廻ろうかとおもいます

たまにはぜひ皆さんもどうぞ、お手軽ですよrvcar

       

| | コメント (4)

2009年2月 7日 (土)

冬まつり前夜

神鍋ふゆまつりプレイベントのイルミネーションをようやく最終日に

見に行くことができました。近くて遠い神鍋高原ちょっと15分で行けるんですけど・・

2009020718370000 2009020718370002

きらきらshineイルミの他にも・・・・・・

2009020718340000 2009020718340001

幻想的な雪行灯・・・・

2009020718380000

高原まで上ってくる道路わきにもかなりの数が並んでました。

明日は、いろんなイベントが用意されています。

雪がちょっと少なく変更になったりしていますが、スキーもまだまだいけますし

『豊岡丼』もデビューします。

皆さんもどうぞ神鍋高原へお越しください。

| | コメント (1)

2009年2月 6日 (金)

現場は

台風かと思うような増水から約一週間現場も落ち着いて

作業が進むようになりました。

どの現場も、約2~3日の遅れ・・・・この時期にちょっといたいですが

なんとか取り戻せるようにこれからです。

Pict6238

河川改修現場、掘削・床堀も順調に終わりそうです

これから年度末に向けて、工期もそうですが、安全第一でしっかり

終えたいです。

| | コメント (1)

2009年2月 5日 (木)

一休み・・・

畑を覆っていた雪もすっかり溶けて、様子が分かるようになり

2月ではこんな状態は珍しい?

雪の下で収穫していた人参もいよいよ終了、保存していた玉ねぎともども

地元スーパーさんの、産直コーナーへお嫁に行きました。(中には出戻って

きたやつもありますが・・・・)

で、今はこんな感じになってます。

2009020209230000 2009020209230002

秋に植えたのは、玉ねぎ、スナックえんどう、実えんどう、ちょこっといちご

など順調のはずですが・・・???特に玉ねぎは苗から初めて作ったので

ちょっと不安・心配?約3000本・・・・・

昨春好評だった、スナックえんどう、去年の三倍くらい種撒いたりして、

ちゃんと芽が出てますが、同じものができるかどうかは、できるはず、

これも???だったり・・・しますが。

先日懲りずにインカのめざめ・インカのひとみも注文し、春になったら

ちょっと変わったジャガイモにも挑戦したいと思ってます。

| | コメント (8)

2009年2月 4日 (水)

25時間で『千葉へ』

研修と勉強を兼ねて、千葉まで行ってきました。

姫路23:36発サンライズ出雲号、さすがに人影もまばら・・

東京駅から総武線・総武本線といろいろ乗り換えて

2009020323260000 2009020409260000

着いたところは、千葉県八街~成田周辺へ

ワタミファームで、武内社長の講演聞いたり、デコポンの井尻社長の講演

同じく斉藤さんの農園見学と実際就農している三っ豆ファーム山本さんの話

、有機野菜バーベキュー、ニンジン収穫体験などなど・・・

2009020412240000 2009020411550000

めっちゃおいしいニンジン、こんなニンジンを目指したい?

うちのとは『みずみず』しさがちょっと違う?(えッちょっとー?)土質もだいぶ違う・・

雪がないのもうらやましい、いろんなヒントも貰い次からの作付はもっと頑張ろうかと・・・

2009020414320000 2009020414380000

あと珍しいものを・・・これ食用ほうづき、もらいましたが、甘酸っぱくてなかなか美味

こんな感じでスズなり状態ちょっと調べてみようかと思わせる一品です。

当然今回はトンボ帰り、19:30発のぞみ号bullettrain、帰りのささやかな楽しみは

駅弁・・・・・・東京駅は駅弁の宝庫と勝手に思い迷った挙句今回はちょっと

奮発して銀幕弁当ひそかに高級そうな香りが・・・・これでビールがあると

もっと幸せ・・・残念ながら姫路からcarなのでお茶がお供です。

2009020419330000 2009020419350000

おかずも良かったですが、冷めたごはんがとってもおいしく、うちのごはん

といい勝負?

いつもこの研修に来ると思うことがいっぱい、夢いっぱい、いろんな人に

出会えますが、生かすも殺すも自分次第!!現実は甘くないです。

| | コメント (6)

2009年2月 3日 (火)

人参とそば

おいしいーと思ったものを二つ紹介・・・

先日大阪へ出張したときに阪神デパ地下で見つけたこの三品

2009012020580000

すりおろし、にんじんドレッシング2種類と、あまおうイチゴのジャム

セゾンファクトリーなる会社が製造販売、ちょっと値段高めですが

とってもおいしい、ドレッシングも何にでもあいそうで、うちの人参でも

なんかできる?・・・・・やっぱ加工でひと手間もふた手間もって感じが

いいんですよね。

http://www.saisonfactory.co.jp/

もう一つは近所のお蕎麦屋さん寿楽庵さんの

板そば・・・・

普通は要予約なのですが、たまたま行った日が大安、予約なしで

食べれるヽ(´▽`)/早速皿そばとともにオーダー

2009012513020000 2009012513070000_2

まずは十戸の清水で育ったわさび、地元ではなかなか手に入りません

とってもいい香りが・・・そのあと店主こだわり石臼で手びきしたそばが

板に乗ってやってきます。( ̄ー ̄)ニヤリ

なにもつけずに、おそばだけを、うーんおいしいhappy01

そのあと

2009012513040000

わさびをすりおろして、直接おそばに乗せて、チョイ出汁付けでづるづる

っと、これまたおいしー

このあと皿そばを食べた小3の娘が、板そばのほうがおいしいと一言

帰りには、残ったわさびと、茎・葉っぱも、しょうゆ漬けのレシピとともに

お持ち帰りができました。

場所など詳しくはこちらをどうぞ

http://www1.ocn.ne.jp/~zero-373/mikaku/taste/taste.html

| | コメント (4)

2009年2月 2日 (月)

『かき』と『いちご』

三年前まで、この地域の駐在さんとしておられた方から室津の牡蠣でいっぱい

との連絡があり、早速近所の人たちと焼牡蠣パーティー!!!

2009020220440000

この日の朝上がったばかりで、とっても大きくプリッとして

思わずおいしーと声が出ました。

そのあと、話題は『イチゴ』へ何度か紹介した、『柴垣』さんの『章姫』へ

2009020220370000

一個50g以上はありそうな、とっても甘いイチゴ、このあと柴垣さん

本人も呼んで、月曜日とは思えない盛り上がった宴会に・・・・

とっても楽しくおいしい一夜でした。皆さんありがとう!!!

| | コメント (3)

2009年2月 1日 (日)

この時期に・・やられました

大変ご無沙汰しました。

ばたばたと1月が過ぎてしまい更新も・・・・・

2月から心機一転またよろしくお願いします。

今河川工事の現場2か所施工中、金曜夜からの雨にやられました・・rainsnow

準備はしていたのですが、これほど大量に降るとは・・・・・雪解けと重なり

台風並みの出水になってしまい、現場はこの通り

Pict6189

増水前は・・・

Pict6192

増水後は・・・・ちょっと泣けてきます、まだ1月なのに・・・

もう1か所の現場は・・・・

Imag7934

完璧に水没、このあと土のうが何個か流されました。

自然相手なので、しかたない・・・・・・ですがなんとも言えません

幸い何の事故もなく出水を免れそうなので、また月曜から、

やり直しcrying

最近1月や2月はじめに出水がよくあり、これも異常気象?

何はともあれがんばらねばです・・・

| | コメント (8)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »