« 30日はお餅つき | トップページ | 2009年 »

2008年12月31日 (水)

一年の締めくくり

地区の最後の行事どんどが、小雪の中、地区子供会主体で行われ、

神社の大しめ縄、各家からの御札、習字、稲わら、等地区内を回って集め

諏訪神社の前で、燃やします。

2008123116060000

集めた稲わらを、なるたけ高いところに、ひっかけます。

2008123116100000

いろんないわれは、あるようですが、習字を燃やしたときに高く上がると

字がうまくなるとか・・・・、私が子供のころももちろんありましたので、

何年続いているか、はっきり分かりませんが、50年以上・・ひょっと

すると100年ぐらいは続いているかもしれません。

新年明けてからは、小正月付近14日に行い、しめ縄、書初めなどを

燃やし、無病息災も祈願します。新しい物に眼が奪われがちですが、

こんな伝統行事は、何とか残したいものです。

『2008年』も今日で終わり、いつもそうですが、振り返ると、ものすごい

速さで、一年が過ぎていった気がします。

やれなかったこと、遣り残したこと、やらなければいけなかったこと、そんな

事ばかりが、思い浮かび、後悔ばかりが先にたちそうです。

業界を取り巻く状況や、周りの経済情勢もものすごい変化をし、これからも

続きそうです。そんな中でも、ため息つかず、笑顔で、楽しく、は、やれたよう?

従業員さん始め、周りの皆さんに助けられ、何とかやってこれた・・・・・・

そんな一年本当に皆さんに『感謝・感謝』です。

それでは皆さんよいお年をお迎えくださいfuji

|
|

« 30日はお餅つき | トップページ | 2009年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますfuji
今年1年どんな年になるか分かりませんが、お互い頑張りましょう!(というか土建やさんに負けないよう頑張りますhappy01

投稿: A | 2009年1月 1日 (木) 01時14分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
僕らはどんど焼きと言いましたね。
今でもしているのかどうかはわかりませんが。
今年も笑っていきましょう!!

投稿: 栄治 | 2009年1月 1日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30日はお餅つき | トップページ | 2009年 »