« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

一年の締めくくり

地区の最後の行事どんどが、小雪の中、地区子供会主体で行われ、

神社の大しめ縄、各家からの御札、習字、稲わら、等地区内を回って集め

諏訪神社の前で、燃やします。

2008123116060000

集めた稲わらを、なるたけ高いところに、ひっかけます。

2008123116100000

いろんないわれは、あるようですが、習字を燃やしたときに高く上がると

字がうまくなるとか・・・・、私が子供のころももちろんありましたので、

何年続いているか、はっきり分かりませんが、50年以上・・ひょっと

すると100年ぐらいは続いているかもしれません。

新年明けてからは、小正月付近14日に行い、しめ縄、書初めなどを

燃やし、無病息災も祈願します。新しい物に眼が奪われがちですが、

こんな伝統行事は、何とか残したいものです。

『2008年』も今日で終わり、いつもそうですが、振り返ると、ものすごい

速さで、一年が過ぎていった気がします。

やれなかったこと、遣り残したこと、やらなければいけなかったこと、そんな

事ばかりが、思い浮かび、後悔ばかりが先にたちそうです。

業界を取り巻く状況や、周りの経済情勢もものすごい変化をし、これからも

続きそうです。そんな中でも、ため息つかず、笑顔で、楽しく、は、やれたよう?

従業員さん始め、周りの皆さんに助けられ、何とかやってこれた・・・・・・

そんな一年本当に皆さんに『感謝・感謝』です。

それでは皆さんよいお年をお迎えくださいfuji

| | コメント (2)
|

2008年12月30日 (火)

30日はお餅つき

今日30日は恒例の、餅つき、私がこっちに帰ってきてから、

ずっと臼と杵でついてたんですが、今年はついに機械の登場

となりました。高齢化????・・・・

2008123008440000

今年買ったわけではなく、少し前買ったもので、節分の餅つきなどに

使っていて、結構おいしいもちが出来ます。ただ・・・実は欠点が・・・

いっぺんに5合しかつけない、小さめなのです。

2008123013210000

形の大小は、この際気にしません。

豆のし餅とあわせて6臼、ほぼ一日がかりでした。

2008123013210001

器用に丸まっていきます。豆は丹波黒豆自家製です。

この、餅つきと年末警戒が終わると、いよいよ年越し、後の

心配は、天候のみ、雪snowsnowsnowsnowsnowマークだけが(。>0<。)

悩みの種です。

09illust_ushi140_si

| | コメント (3)
|

2008年12月29日 (月)

年末警戒スタート

今日・明日と消防団での年末警戒がスタートしました。

2008122919460000

小型ポンプ積載車も車庫でスタンバイ、最初の巡回へ行ってきます。

2008122919520000

このあと、分団長として初めての消防団本部の巡回訓示を受け、

なんとか無難に報告、12時過ぎまで、管轄内を警戒、巡回します。

今年は、これまで温かい日が続いていますが、明日夜からは、

寒くなるようです。

分団員の皆さん、気を引き締めて、予防消防と巡回よろしくお願いします。

これが終わると、いよいよ一年締めくくりって感じがします。

| | コメント (2)
|

2008年12月28日 (日)

ニンジンを食べよう②『人参ポタージュ』

畑のニンジンを食べよう第二弾・・・

知り合いの栄養士さんレシピ中で、今日はニンジンポタージュを作って見ました。

もちろん、うちの畑のニンジン、玉ねぎ使用です。

2008122817170000

バターで炒めて・・・

2008122817450000

コンソメでグツグツと・・・・・・

2008122817540000

ミキサーにかけて・・・・・

鍋の中で滑らかに・・・(o^-^o)

2008122817560000

牛乳入れて、塩・コショウ・・・・・・

2008122817590000

で、完成sign03

2008122818350000

乾燥パセリがあると、もっとおいしそうかもo(*^▽^*)o

砂糖入れたの?と聞かれるくらい、甘く滑らかに仕上がりました。

ごく普通のレシピだと思いますが、ぜひ甘いニンジン、玉ねぎで作って

みてください。

| | コメント (1)
|

2008年12月27日 (土)

『仕事おさめ』と『隣のイルミ』

弊社は本日で年内の仕事おさめ、朝から、車両や、休憩室倉庫の掃除、

各現場の段取りもよく、年間カレンダーどおりに年末年始休暇に入ります。

明日から一月五日までの9連休、といってもなんだかんだと実際、会社が閉

まってるのは、31~3日くらいそれ以外は、ほぼ会社へ行くことになりそうです。

貧乏性なんですかね・・・・仕事残してるし・・・・・

終わった後、いつもは忘年会ですが、今年は、みんなで焼肉へ、若い監督さん

たちも気楽でいいと、ものすごい量食ってました。

従業員の皆さんほんとに一年間ありがとうございました、みんなに感謝ですshine

また年明けよろしくお願いします。

夜ちょっと用事があり、隣町へ行くとあっちこっちにイルミネーションが・・・

2008122718250000

商工会女性部と書いてあったり

2008122718260000

たぶんこれは地区で飾ったのでは・・・

2008122718310000

個人宅も・・・

2008122718340000

集合住宅も・・・・・

なんか身近で、とっても楽しませてもらい得した気分にhappy01sign03

いろんな暗い話題が多いですが、ちょっとでも明るく生きたいですね(o^-^o)

| | コメント (1)
|

2008年12月26日 (金)

サンタから人生ゲーム

イブの夜にサンタがくれた人生ゲーム早速やってみました。

昔・昔にやった覚えがあるのですが、基本は同じ様ですがかなり複雑に

なってる気が・・・・・・

2008122620500001

職業がいろいろわかれていたり、転職できたり、フリーターになったり

写真の盤が2種類あり二ステージなってます。

とにかく4~5人でやると、結構時間かかりそうで、ちなみに今回は娘と二人で

40分ってとこ、家は変えませんでしたが、約50万ドルほど稼ぎました。

ほんとだととっても良いのですが、・・・・今の世の中やり直せるのなら・・・・

ゲームみたいに、次があればいいんですが、なんて、ちょっと弱気に・・・・・・

思ってしまいました。といってもゲームですから、楽しく・楽しく

まだまだ細かいルールが沢山ありそうで、徐々に勉強しながら極める予定です。

| | コメント (3)
|

2008年12月25日 (木)

最終忘年会・・『わらく』さんへ

今年最終の忘年会へ(一応)最近町内で話題の神鍋高原『わらく』さんへ

行ってきました。

2008122519570000

ちょっと、暗く写ってますが、とっても雰囲気があります。

残念ながら、外観は暗くて、写真なし、料理もいろいろと工夫してあり

とってもおいしかったです。

2008122518540000

竹筒の中身は・・・・

2008122519040000

イワナの刺身、うまい!!

2008122518540001

その他にもいろいろありましたが、ここからは、写真撮るよりひたすら

食べて、飲んで、しゃべって・・・・・行く予定のある方は行った時に楽しんでください

最近ほんとに思うこと、良いものは仕掛けが大事!ですね

| | コメント (7)
|

2008年12月24日 (水)

平凡

クリスマスイブ、今年も家族で普通に過ごしました。

チキン、洋風オードブル、シャンパン、ケーキ、ツリー、サンタ・・・・・presentbirthday

宗教色なく、家族団欒イベントとして楽しく、最近この平凡・普通が実は一番・・・

なんて思うことが増えました。

歳ですかね?・・・・・来年も、ずっと先も・・・・

| | コメント (5)
|

2008年12月23日 (火)

順調に進みました・・これからです

最近野菜や、畑、出張、食事ねたばかりで、ブログタイトルの土建や・・・・

ちゃんとやらしてもらってます。

だいぶ前に紹介した、新規の作業道開設の現場、95%は年内に終了しそうです。

こんな感じでスタートしたのが・・・

Imag7814

こんな感じに・・・・・・

Imag7904

こんな感じが・・・・・・

Imag7817

丸太を組んでこんな感じに倒した木もちゃんと再利用・・・・・

Imag7907

鹿と、いのしし、と戯れた現場でしたが、若い監督さんはじめ予算的にきつい

中かなりみんな頑張ってくれました、感謝・感謝shine

先日守口まで、契約へ行ってきた新規物件です。

Pict5449

Pict5454

さて何ができるかは、これからのお楽しみ、実施作業が始まれば、また

順次紹介していきます。(近所には既に工事看板も上がっています)

| | コメント (3)
|

2008年12月22日 (月)

蕎麦道 武蔵野

先日大阪で打ち合わせを終え、いつものように飯に行くか、と誘われ

今日は、野菜もうまい蕎麦屋さんへと・・・連れて行ってもらったのが、

タイトルの武蔵野さんsign02

2008121716430000

お昼は普通の、ちょっとこだわったお蕎麦屋さんなのですが、この日

連れて行ってもらった夜は、そのこだわり度がさらに増しそば野菜会席

のお店になります。

2008122308120000

但馬の文字につられたりもして・・・・・・・・・

最初に2種類のそば、次からは、おいしいく工夫された野菜たちが次々と

登場、焼酎・日本酒もいろんな種類があり、とっても楽しませてくれました。

残念ながら、夜の営業は木・金のみ、なかなか遠くて平日の大阪なんて

いけませんが、ぜひ今度は妻と一緒に・・・・・・・・・なんて

2008122308120001

詳細は以下のアドレスへ・・・・紹介ブログと紹介ページです。

店主のこだわり度が伝わってきます。

http://nakanoshima-style.com/topic/2007/08/post_73.html

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=1022&p=106664

| | コメント (3)
|

2008年12月21日 (日)

天然『はまち』と『にんじん』を食べよう・・感謝

2008122113170000

ドンと、小学校からずっと一緒の同級生からのはまち、自分で釣ったもので

届けてくれました。

夜のメニューは、刺身は当然、これをはまちシャブに、あらも後日はまち大根

になるべく、当然冷蔵庫に、ほんとめちゃくちゃうまかったです(o^-^o)

感謝・感謝shineです。

で『人参』を食べようですが、とにかく、ニンジンが沢山(作りすぎ)・・・スティック

やサラダ・煮物以外になんか食べ方は・・知り合いの栄養士さんに聞いたり・・・・

で、とりあえず2品『ニンジンしらすごはん』・『洋風きんぴら』・・・・

2008122118330000

ニンジンと塩を加えて一緒に炊き込み、炊きあがった後しらすと一緒に混ぜます。

2008122219330000

こっちは、洋風きんぴら、バターで炒め、塩・コショウで調整して、いりごま

をかけたもの、どちらも人参の甘さが出て、家族の中では好評でした。

ニンジン嫌いの子供にもいいかもしれません、とっても甘く育ってくれた

ニンジンたちに感謝・感謝shineです。

| | コメント (4)
|

2008年12月20日 (土)

野菜セットを作ってみました。

日ごろお世話になっている、大阪在住の学生時代の先輩へ送る

野菜セットを作ってみました。

別のことで、打合わせに行っているときに、最近畑を作っている話をすると

ぜひセットにして送ってくれと言われたので・・・

2008121914120000

白菜・ほうれん草・だいこん・にんじんは朝採りのものを、玉ねぎ、にんにくは

初夏に収穫し、貯蔵していたものを、こんな感じで詰めてみました。

2008121913380000

いつもお世話になってるのでと思い、柴垣さんのイチゴも厳重にプチプチで

くるみ入れてみました。無化学肥料・農薬不使用、味は好き好きで、と注釈

つきです。

作ることは、楽しいですが、なかなか全量消費ができなくて、人参の食べ方

ちょっと研究しているので、また紹介します。

| | コメント (4)
|

2008年12月19日 (金)

ここは春・・・イチゴ『章姫』その2

だいぶ前ですが、紹介させてもらった、近所の農家さんのイチゴハウス

が神戸新聞で紹介されていました。

早速仕事の合間にハウスへ行くと・・・・・・

2008121911520000

ホンワカとした温かさと、イチゴの甘い香りがいっぱいcake

ちょうど収穫作業中でした。

2008121911510000

2008121911520001

この人が、紹介された柴垣さん、農業に情熱と愛情を注いでます。

2008121912200000

思わずその場で、買ってしまいました。

甘くてとってもみずみずしく、なんとも言えないおいしいイチゴ・・・(o^-^o)

やっぱケーキに乗ってるのとは違います。

ちなみに、イチゴの品種は『章姫』と言います

| | コメント (4)
|

2008年12月17日 (水)

土木ってすごいと!! 卵・・・・

今日は今回新規に協力業者として取引させていただく会社へ

契約関係のため行ってきました。

2008121715530001

場所は守口、初めて京阪電車(おけいはん)に、土木屋の端くれとして

新しくできた中島線渡辺橋駅から乗ってみました。

東京行っても思いますが、土木ってすごい!!勝手に思ってます。

なかなか建築と土木の違いって、一般の方にはわかりづらい・・・・

アピールする方法があればいいんですけどなかなかです。

もう一つの卵・・・

実は、前紹介した鳥骨鶏の卵が、こんな形で販売されてます。

2008121117010000

2008121117040000

純血鳥骨鶏卵・雷神光米・湯浅しょうゆがセットになって、こだわり卵かけごはん

として某ギフトメーカーのカタログ11月号に掲載されているらしいです。

12月に入り結構売れてるらしく、不景気とはいえ、食へのこだわりは、皆さん

あるようで、ほんとに良いものは、仕掛け一つでまだまだ売れる・・・・

実感しました。

| | コメント (3)
|

2008年12月11日 (木)

 東京へ『産地直送・新鮮』・・・

2008121109270001

この『大ちゃん』のぼりが目印です。

今日の朝は新幹線までの空き時間、一緒に研修させてもらっている方が

オープンされた、『産地直送・新鮮野菜』のお店へ立ち寄らせてもらいました。

2008121109260000

お店の名前は『八百大』

場所は、京浜東北線王子駅北口より歩いて5分くらいのところ

山形県酒田市より、毎朝届く産地直送野菜やお米、果樹県内

の加工品など、約250アイテム位並んでいます。apple

ちょうど伺った時も、酒田からの宅急便が届いたところでした。bus

2008121109270000

2008121109130000

こだわりの野菜が並んでいました。店内にはまだまだいっぱい。

まだHPはないそうただいま準備中とか

詳しい住所:東京都北区王子本町一丁目19-12

営業時間:午前10時~午後7時

お問合わせ:03-3907-4331

です。

いつもいろんな刺激を受ける研修です。

がんばるぞーsign03

| | コメント (2)
|

2008年12月10日 (水)

出張その1

今日は朝一番の電車に乗り、東京出張へ、途中の濃霧で電車が遅れ

予定より30分遅れで、研修先へ到着、これから先のことを考えての研修

ですが、なかなか実行へ移すのは、茨の道?でも17時までみっちり色々

勉強させてもらいました。

年内最後でもあり、懇親会があったのでいつもの日帰り日程を泊まりへ

変更、ちょっとゆっくりさせてもらいました。

2008121019440000

ゆっくり見る景色はとってもイルミネーションがきれいshine

2008121020200000

夜景も堪能させてもらい、こちらに来ると帰りにはよーし

やるぞーって思うのですがこれがなかなかです。

久々いろんなことが、考えられる、ゆっくりした夜が過ごせました。

| | コメント (3)
|

2008年12月 7日 (日)

銀世界 寒・・でもきっちり

昨日から降った雪が少し積もりました。

年が明ける前に2回目で・・・・・大雪になるのでしょうか?

それでも消防のポンプ点検はきっちり行います。

2008120708380000

分団内を見回った後ポンプ始動

寒い中ポンプは快調、いざという時のために備えます。

寒い季節になります。火の用心、予防消防に努めたいと思います。

そのあと家に帰り娘とクリスマスコーナーを作成

2008120712020000

この先何年一緒にやってくれるかわかりませんが、お父さんとしては

ちょっと楽しみにしてます。

ほんとにあと何年・・・・・

| | コメント (3)
|

2008年12月 6日 (土)

福が来る?

商工会青年部OBとして、恒例のクリスマス例会に出席してきました。

2008120621160000

最後のほうでは、来年度部長のお披露目もあります。

4年前に同じように紹介してもらったことが思い出され少し思い出に

浸ったり・・・

抽選会では、去年に引き続き『福』が・・・去年はWiiが・・・・・今年も

DSが当たってしまいました。

また娘がゲームに・・・・

部長をはじめ現役部員の皆さんいつもありがとうございます。

| | コメント (3)
|

2008年12月 5日 (金)

忘年会その2

いよいよ忘年会シーズン真っ盛りになってきました。

11月にひとつすましていて、あと予定は7つ?くらいpouchbeer

12月第一弾所属する消防団の幹部忘年会がありました。

やっぱり幹部の集まりだけあって、熱い消防談義もありますが

そこは、宴会ですから、徐々に砕けて楽しいお酒に・・・・・

ただ、今日から寒波がやってくる様子・・・・・・こうなるとまた三時起床・・・・

降っても、降らなくても、一応起きて、窓の外を覗かないと・・・・・

あまり酔えない季節でもあります。(。>0<。)

| | コメント (5)
|

2008年12月 3日 (水)

ITがないと生活が・仕事が・・・・

入札その他専用に使っていたPCがだいぶ前から調子悪くそろそろかな

と思っていたら、やっぱり限界に近く買い換えることに、最近のPCって

小ちゃいんですね。

200811290001000

こわれたPCはこれ、六年近く使いました。

時々ぐずりますが、まだかろうじて起動します。

200812022140000

で、この黒いほうが新しくセットしたもの、いつも仕事で使っているPCと比べると

一回り小さいです。

携帯、PCとも完全に、生活・仕事の一部となっていて、ほんとなかったり、

突然壊れると不安・・・・・ネット環境がないと入札、入札参加申し込みさえ

できなくなってます。

昔時間に追われてなんて思ってましたが、最近はほんと、ITに追われてるような

気がします。

| | コメント (3)
|

2008年12月 1日 (月)

サバイバルの秋と植村さん

29日・30日と、夏に行った植村直己サバイバル『秋』バージョンが開催

されました。

今回は、早朝トレッキングで日の出と雲海ツアー、早朝といっても

AM3時30分出発、標高650mゴルフ場のある大岡山山頂を目指す

往復24kmです。

昼間は体育館での寝場所つくり、もちつきなど、残念ながら仕事のため

リーダーもどきの私は参加できず・・・・・夜から参加・・・・

200811300333000

当然真っ暗出発です。

200811300650000

日の出までに山頂に到着ちょっぴり赤くなっています。

200811300655000

携帯画像なのであまりよくありませんが、実物はとってもきれい、しばし

見とれてしまいました。今回唯一の残念は雲海が・・・・見れませんでした。

(。>0<。)

200811300654000

子どもたちみんなで記念写真、みんないい笑顔でした

( ^ω^ )

朝ごはんは、山の上で食べる特製あつあつ『うどん』だしにこだわりが

あります。

200811300713000

肝心のうどんは写ってませんが、とってもうまかったー

200811300712000

秋の神鍋高原がきれいに、おいしい『うどん』とともに、実はこのあと

雪が舞ったりしました。

帰りには少し雨も降りましたが、みんな元気に下山、そのあと仮眠を

とって、昼食・片付け・閉級式これでサバイバルの一年が終わります。

また来年の夏頑張りましょう。

| | コメント (4)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »