« にんじん | トップページ | パソコンが・・・ »

2008年11月 9日 (日)

実践訓練と119の日

今日、11月9日119の日にちなみ、11分団単独の実践訓練をやってみました。

参加人員は分団員約7割にあたる、21名、本部より副団長にも来て

もらい、早朝7時より約一時間、各部の部長以外には詳細は告げずに

スタートしました。

Pict5422

この軽トラタイプは、区で所有しているものですが、ちゃんと消防用緊急自動車

として登録してあり『8』ナンバーです。

Pict5423

水源を2箇所、小型ポンプ2台、使用ホース28本、放水2線、、防火水槽への

補水1線、参加者全員が実働する内容で、それぞれホース延長は約200m

と270m目一杯走ってもらいました。

Pict5428 Pict5430

分団積載車、車止めもしっかりできてました。

いろいろ、反省点もありますが、それなりに収穫のあった訓練だったと

思います。どちらにしても、この訓練が訓練で終わることが一番大事

これから冬本番を迎えて予防消防が大事な季節になります。

この後、他の分団と半日かけて、地域内を防火パレード、皆さんお疲れ様でした

|
|

« にんじん | トップページ | パソコンが・・・ »

消防」カテゴリの記事

コメント

実践訓練されたみたいですね。
団長に聞いてました。
防災パレードもご苦労様でした。
朝早くからお疲れ様でした。
サイレンは鳴ったんですか?
気づきませんでしたが。

投稿: 栄治 | 2008年11月11日 (火) 18時16分

私は9日、10日と所用の為行けませんでしたが、我々の分団でもパレードのどをしていたようです。
訓練もいざという時の為に必要ですねhappy01

投稿: A | 2008年11月11日 (火) 22時52分

分団単体で実践訓練をしていたのですか?
気合が入ってますね!
これで、これからの時期、何があっても大丈夫ですね^^

投稿: 花城柊 | 2008年11月13日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にんじん | トップページ | パソコンが・・・ »