« 仕事も・・・② | トップページ | 仕事も・・・③ »

2008年11月 6日 (木)

おいしい『そば』・・・?

今日は、刈取り後のそば情報を・・・

200811051356000_2 

脱穀した後広げて乾燥、その後近所の人から借りたこいつで

そばの実と、ごみを分けます。

200811061404000

実は何年か前までうちにもあり会社の倉庫にぶら下げてあったのですが

まさか自分がそばを作るとは思ってなかったので・・・・捨ててしまいました。

(。>0<。)

200811061404001

約二斗ぐらいあって、もう一度広げて乾かします。実はこの写真の人物うちの『社長』

だったりします。タイヤショベルの車庫だったはずがすっかり作業場へと変身!

そして、もう一つ発覚した事実が・・・・どうもうちには粉を挽く機械があるようで、

挽きたてそば粉がいつでもできるといってました(゚0゚)

秋野菜も収穫期を迎えて、いよいよ『そば・鍋』大会が・・・・・・pouch

ついでに、畑情報も、たまねぎの植付けをぼちぼち始めました。

200811061541001

今は、購入した苗を定植していますが、順次、無農薬・無化学肥料で作った

自家製苗も定植予定です。

200811061541000

何とか定植できそうなところまで育ち、ざっと2000本は取れるかと・・・・・

明日は雨予報なので、畑にはいいのですが、現場にはちょっと・・・・で

なかなかうまくいきません。

他の秋野菜は

200811051408000

白菜・みず菜・大根・ほうれん草と何とか順調です。

後は、実えんどう、スナックえんどうを撒いて秋じまいとなります。

|
|

« 仕事も・・・② | トップページ | 仕事も・・・③ »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

記事の内容よりも、「社長」の写真を見て「土建やさんもがんばってるなぁ!」と間違えてしまったのは必ず私だけではないばずです!
同じ内容のコメント待ってますcoldsweats01

投稿: A | 2008年11月 6日 (木) 23時01分

これは「唐箕(とうみ)」ですね。
箕やとうしなどの道具から、大型化機械化した物で作業能率の大幅アップに役立ちました。
当区の濃会作業場にも置いてあります。
それと親父さんも以前お会いした時、「息子は私のコピーみたいでしょうが・・」と仰っていました。

投稿: izayamiki | 2008年11月 7日 (金) 00時18分

この間はみず菜ありがとうございました。
おいしかったです。
この間の蕎麦ですね。
蕎麦ナベするときは呼んで下さい。
Wさんに鴨を持ってきてもらいましょう。
うまい鴨ナベそばが食べられるかとhappy01

投稿: 栄治 | 2008年11月 7日 (金) 10時42分

本格的ですね!
2斗も取れたとはすごい量です!!
これで、今年の冬は蕎麦三昧ですね^^

投稿: 花城柊 | 2008年11月 7日 (金) 16時29分

先日から水菜やほうれん草など沢山有難う御座います。
蕎麦ももうすぐ?って感じで収穫祭鍋が楽しみですね。
さて・・・今は歳を取られて少し痩せられてますが、少し前はホントに後姿で違いが解らない時期がありました。。。よ。

投稿: uribou | 2008年11月 9日 (日) 17時24分

みなさん
やっぱりそう思います?
実はアップしたあと写真を見て、誰かに似てると自分でも思ったりしてました。

栄治さん、uribouさん
また感想聞かせてくださいね。
よろしくです。

投稿: 土建や | 2008年11月 9日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事も・・・② | トップページ | 仕事も・・・③ »