« 『野菜君』デビューしてから・・・ | トップページ | 一押!梅酒 »

2008年11月23日 (日)

落葉ひろい

妻と娘と三人で、作業道現場近くに落葉ひろいに行ってきました。

いい落葉、悪い落葉といろいろあるのでしょうが、片っ端からかき集め袋詰め

200811231543000

ほんとは山中に入って集めたいのですがやっぱりちょっと・・・・・

一時間ちょっとで、軽トラック一杯集めました。

200811231646000

妻と、娘に感謝です。

この落葉、当然、腐葉土にしようと思ってるのですが、このまま畑に直接

なんて事になるかも・・・・・・・

何とか、やさしい作り方を見つけて頑張ろうかと・・・・・・思ってます。

でも、最近、道端でも落葉を集めている人たちを見かけますが、みんな

やっぱり食の安全には敏感・・・・・ですよね。

作ることが出来れば、また経過報告します・・・・できればですが・・・・

|

« 『野菜君』デビューしてから・・・ | トップページ | 一押!梅酒 »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、皆さんで。
ご苦労様でした。
1時間で軽トラいっぱいとは。
なかなかの労力だったでしょう。
お疲れ様でした。

投稿: 栄治 | 2008年11月25日 (火) 09時21分

落ち葉拾いですか~
つい最近、事務所周辺の落ち葉集めました。
2tダンプに載り切らなかったです・・・
来年あたりに伐ろうかな・・・
大変なんですよ・・・
裏の大木・・・

投稿: uribou | 2008年11月25日 (火) 18時18分

私の地区のお宮さんの楠やケヤキの葉を集めて、畑にすき込む人がいます。
そのままでも土作りに役立つと聞きます。
私は畑が狭いのとミニ耕耘機しかないので無理ですね。

投稿: izayamiki | 2008年11月26日 (水) 09時43分

腐葉土まで自家製!!
素晴らしい
まさしく自然と一体となった素晴らしい農業ですね!!

投稿: 花城柊 | 2008年11月26日 (水) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『野菜君』デビューしてから・・・ | トップページ | 一押!梅酒 »