« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

降ったり、やんだり・・・・感謝して

いよいよ11月終盤になり、冬空に・・・・・

雨も降ったり、やんだり・・・・

とっても、土建屋にとってはつらい季節になってきました。

最近は悲しいことも増えたり・・・・・・

現場も予定が狂いますが、みんなのがんばりで、何とか進んでます。

感謝、ヽ(´▽`)/、感謝

いろんな人に助けられて、自分がいるのが良くわかります。

なんだか、今日はこんな感じです・・・・・・・

| | コメント (4)

2008年11月24日 (月)

一押!梅酒

連休最終日、といっても相変わらず、会社へは足が向きます。

午前中は、しっかり仕事と、雨が降るまで畑で野菜君たちの世話・・・・・・

たまには、ゆっくり休めばと思うのですが、あれもこれもと思い、結局

家に一日ゆっくりとはなりません、もっとメリハリをつけるほうがいいのでは、

と、思ったり・・・・・・

で、まったく今までの話とは関係ないのですが、昨晩は今年第一号カレー鍋

200811231902000

見ての通りかなりの薄味カレーとなり、あまりおいしそうでは・・・・・

ちょっと失敗気味でした。

その鍋のお供となっていたのが、私的な一押梅酒がこれ!!!

200811231927000

香住鶴株式会社の『こだわりの梅酒』( ^ω^ )これをロックで、ちょっと甘めですが

いい感じです。値段も梅酒にしてはちょっと高め?なのであまりしょっちゅう

と言うわけにはいきませんけど、常においておきたい一本ではあります。

http://www.fukuchiya.co.jp/

興味のある方は、HPへどうぞ!

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

落葉ひろい

妻と娘と三人で、作業道現場近くに落葉ひろいに行ってきました。

いい落葉、悪い落葉といろいろあるのでしょうが、片っ端からかき集め袋詰め

200811231543000

ほんとは山中に入って集めたいのですがやっぱりちょっと・・・・・

一時間ちょっとで、軽トラック一杯集めました。

200811231646000

妻と、娘に感謝です。

この落葉、当然、腐葉土にしようと思ってるのですが、このまま畑に直接

なんて事になるかも・・・・・・・

何とか、やさしい作り方を見つけて頑張ろうかと・・・・・・思ってます。

でも、最近、道端でも落葉を集めている人たちを見かけますが、みんな

やっぱり食の安全には敏感・・・・・ですよね。

作ることが出来れば、また経過報告します・・・・できればですが・・・・

| | コメント (4)

2008年11月22日 (土)

『野菜君』デビューしてから・・・

ちょくちょく、紹介している野菜たちが、地元スーパーさん企画『うちげの元気野菜』

コーナーにデビューして、10日位がたちました。このままでは全部食べれないので・・

私の母が収穫、こんな感じに袋詰めして直接持って行き並べてくれます。

デビューしたのは、ほうれん草、玉ねぎ、にんじん・・・・・

200811191508000

写真のほうれん草は西洋種、もうすぐおしまい。ほんとは、おいしい日本在来種の

次郎丸がまだあるのですが、ちょっと色が悪く見た目が・・・・・なんです・・・

味はおいしいと思うんですが・・・・

玉ねぎは、うまく乾燥できた残りを、

これからの主力は先日紹介した一般的な、にんじん(向陽2号)

200811231637000

行儀よく並んでるにんじんたち、我が家で食べきれない分が並びます。

有機・無農薬で育った野菜君たち、目に留まったら、手にとって見てもらえればと・・・

ちなみに、そのスーパーさんは、地元のイカリだと私が勝手に思っているガ○○ィーさん

量が無いのでいつもひっそりと並んでますのでよろしくお願いします。

| | コメント (5)

2008年11月21日 (金)

よっぱらい!は久しぶり

今日は午前中、仕事をバタバタと片付け、午後から大阪出張

いつもお世話になっている、学生時代の先輩の所へ仕事の打合わせに

行ってきました。

3時間ほどで済ませ、じゃ飯食べにいこか!、ここまではいつものパターン

行きつけの居酒屋へ、→姫路まで車、→最終の新快速で帰る→だから飲まない

ところが今回金曜日→明日は会社一応定休日→ちょっと愚痴も聞いてもらう

→我慢できずbeer行っちゃいました。

結局、ネットでホテルを予約した後は、行くぞー!!pouchbarどんどん

200811220110000

写真の街にどろどろと溶け込んでしまい、結局ホテルに帰ったのは

26時?・・・・・くらい

200811220644000

次の日の朝の景色がとってもまぶしく、おまけに二日酔いと思わせる軽い

頭痛・・・・・・これがタイトル外出先での久々の・・・・・です。

でも打合わせは、ちゃんと、情報も、ちゃんとのはず・・・・です。

ちょっとリフレッシュもできたので『よし』とします。

| | コメント (6)

2008年11月20日 (木)

光合成細菌?

今日の朝もとっても寒く・・・・・

200811200643000

会社の窓から見た景色も雪化粧、まだ11月半ばなのに、今年はどんなことに・・

昨晩、EM(有用微生物群)の比嘉先生の講演が市民プラザであり、聞きに行って

きました。

200811192038001

農業利用だけでなく、生活全般で有効なこと、地域活性・水質浄化・健康

建物保存まで、ありとあらゆることに利用できると言っておられました。

農業の話は、地域性や気候が違うのでそれを考慮するとどうなのか・・・・?

どちらにしても信じて使い続けることが大切って事のようで、自治体丸ごと

『EM』なんてところもあるようです.。

| | コメント (5)

2008年11月19日 (水)

現場は野生ワールド

昨日の夜からかなり寒かったので、ちょっとやばいのでは・・

思ったとおり、車のフロントは、氷びっちり

200811190715000

どおりで、猫が布団で丸くなってるはずです・・・・

200811190710000

で、現場には、これも思った通りに雪があちこちに残ってます。

Pict5464

11月に積もるなんて最近記憶に無いのですが・・・・何とか現場作業は

進みましたが、この調子だと先が思いやられます。

タイトルの野生ワールド、現場へたどり着くまでに、幹線道路からはずれ

15分程度山道を上がっていくのですが、その途中にいろんな動物に出会います。

鹿の群れ・いのしし・うりぼう・きじのつがい、など、まだサル・熊には出会ったことが

ありませんがそのうちにはと、思わせるところです。

| | コメント (6)

2008年11月18日 (火)

こがらし1号

今日夕方ニュースで木枯らし1号が吹いたと・・・

そういえば午後からかなり荒模様『冬本番』まじかな雰囲気に・・

Pict5465

この雲のように白く写ってるのが雪が山から降りてくる様子。まさに冬景色

そこで見つけて景色がこれ

200811181501000

久しぶりにきれいな虹を見ました。

かなり、はっきりくっきり、子供のころ思った、虹の先端に行って見たいと

思うほど・・・・・・

なんかそんなころに戻りたいと少し思う今日この頃です・・・・・・

| | コメント (3)

2008年11月17日 (月)

なんだろう?

今日午前中に、新規の現場打合わせに、現場の方は、いつも通り、おいおい

こんなところが、こんなになってるなんて、これどうするの?ってところ・・・・・・

で、その近所で発見したものが、この写真

200811171015000

わかりにくいんですが、たんぼの中に大きな枡のようなものが沢山、普段は横を

通る程度だったのでよくわからなかったんですが・・・・・

この後『なに』入れるんでしょうかこの中に?

土木工事でもいろいろあります。

| | コメント (3)

2008年11月16日 (日)

第27回駅伝大会

coldsweats01とっても雨が心配されました、駅伝大会何とか無事終了できました。

これで公民館体育部長として、最後の行事です。

200811160835000

開会式、参加15チームです。

200811160933000

スタート一分前・・・・・・・

200811161000000

途中の各地区中継点では、歓迎ムード一杯です。

200811161038000

無事に全チームゴール!トンネル開通に伴い交通量が増えていたので

かなり不安catfaceでしたがホット一安心です。

200811161105000

優勝チームには、賞状・トロフィー・賞金・副賞としてシクラメンの鉢が渡されました

このシクラメンは、当地区から今年の箱根駅伝に出場した、息子さんのお父さん

から頂いたものです。彼もこの駅伝を小学校~高校生まで走ってくれました。

体育部員さんを始め沢山の地域の人たちにお世話になりました。

ありがとうございます。

| | コメント (5)

2008年11月15日 (土)

ここは春・・・

今日知り合いの、専業農家さんへ行くと、ハウスのなかで作業中

中に入ってみると、そこはこれから春( ^ω^ )って感じのイチゴ畑

200811151001000

ここだけは、これから冬に向かっていくのを感じさせませんsun

もう少しで、出荷できる、イチゴが沢山、ひとつどうぞともらって

食べると、まだ少し酸味はあるものの、とってもおいしい(。・w・。 )cake

もっと糖度が上がるそうです。

200811151018000

もう一つハウスの中では、ミツバチがせっせと、受粉役で飛び回って

ました。写真では少しわかりにくいかも・・・

出荷されて、店頭に並ぶのが楽しみです。

個人的には、イチゴ狩りやってもらいたいですね!『しばがき』さんよろしくです。

| | コメント (3)

2008年11月14日 (金)

天気がいいので・・・・

ここのところ天気がいいので、こんなときはsun

順調に進むのが、土建やの仕事・・・・

作業道現場その2も快調です。

200811141648001_3

写真右端に見える丸太組は100m、作業道は600m進んでいます。

200811141648000_2

このまま、このまま生きたいところですが、なかなかそんなわけには・・・

来週からはrain予報、(つд⊂)エーン、雨対策を考えないと、恐怖の現場に

早代わりします。

『安全第一』

| | コメント (4)

2008年11月10日 (月)

パソコンが・・・

土曜の夜から仕事で使っている2台のパソコンの様子が『変』・・・

ネットにつながらなくなってしまいました。(。>0<。)

モデムの電源を入れなおしても・・・・・・つながりません、設定は、ウィルスバスター

は、で、今日いつもパソコンメンテ関係でお世話になっている方に来てもらい、別の

ノートでは、お、つながるじゃない、モデムは大丈夫そうなれば・・・

約2時間、つながらない・・・・火曜から電子入札が、メールが・・・・・・(つд⊂)エーン

typhoonん、ひょっとして、ケーブル・・・ハブが怪しいのでは、つなぎなおすと、いけました

開通happy01よかったです。

原因は、ハブでした、約4年ほど電源入れっぱなしですし、寿命?

とにかくよかった(≧∇≦)

携帯と、パソコン(特にネット)つながらないと不安、すっかり生活の一部になってます。

| | コメント (4)

2008年11月 9日 (日)

実践訓練と119の日

今日、11月9日119の日にちなみ、11分団単独の実践訓練をやってみました。

参加人員は分団員約7割にあたる、21名、本部より副団長にも来て

もらい、早朝7時より約一時間、各部の部長以外には詳細は告げずに

スタートしました。

Pict5422

この軽トラタイプは、区で所有しているものですが、ちゃんと消防用緊急自動車

として登録してあり『8』ナンバーです。

Pict5423

水源を2箇所、小型ポンプ2台、使用ホース28本、放水2線、、防火水槽への

補水1線、参加者全員が実働する内容で、それぞれホース延長は約200m

と270m目一杯走ってもらいました。

Pict5428 Pict5430

分団積載車、車止めもしっかりできてました。

いろいろ、反省点もありますが、それなりに収穫のあった訓練だったと

思います。どちらにしても、この訓練が訓練で終わることが一番大事

これから冬本番を迎えて予防消防が大事な季節になります。

この後、他の分団と半日かけて、地域内を防火パレード、皆さんお疲れ様でした

| | コメント (3)

2008年11月 8日 (土)

にんじん

畑のにんじん、そろそろ、間引いたものが食べれるようになってきました。

抜きたてを水で洗って、ポキット食べると、かなりあまい、そのままでも十分!

そうなると、糖度計の出番!

早速すりおろし計ってみました。

結果は・・・・

200811041709000

『7.4』早速ネットで(にんじんの糖度)で検索するとにんじんジュースとして

使われる、程度の数値のようです。

もう少し大きくなるのが楽しみです。

あと、どんどん取れる秋野菜、セットにして知り合いに食べてもらったり

200811061724000

こんな感じで、ほうれん草、大根、みず菜、なんとか、無農薬、無化学肥料

そのまま『ぱくっと』食べてください。葉物系には虫がちょっといるかもしれ

ませんが・・・・・・?

| | コメント (3)

2008年11月 7日 (金)

仕事も・・・③

仕事情報を二つ紹介

一つは、最近完成した、通学路整備の舗装工事、これがなんと行政発注

では無く区より依頼です!!w(゚o゚)w

200810241446000

全長700m、幅員1.8mアスファルト舗装で整備、県道トンネル開通に伴い

朝夕の交通量増大による子供たちの安全確保が目的ですが、行政の支援

無くなかなか区単独で出来ることではありません、できる限りの条件で施工

させてもらいました。

通常期もそうですが、冬季は特に安全が確保されると思いまが、何かあって

からで無いとなかなか動けない行政の限界を感じます。

もう一つ、二日より現場入りさせてもらったところは、庭を含む個人のお宅の

外壁リニューアル工事です。

200811061428000

軽ダンプが一台やっと入れる場所のブロック塀を取り壊し、リニューアル

いつもお世話になっている、石材会社様からの声をかけてもらったものです。

市街地、狭小系の現場は久しぶりですので、段取りも大変です。

今のところは、順調に取り壊しも進んで予定通りhappy01

どっちにしても公共事業はこれからますます先細り・・・・・(´・ω・`)ショボーン

いろんな意味で地域密着型で頑張れれば・・・・頑張れるといいのですが・・

どんな現場も事故無く無事完成を目指します。

| | コメント (4)

2008年11月 6日 (木)

おいしい『そば』・・・?

今日は、刈取り後のそば情報を・・・

200811051356000_2 

脱穀した後広げて乾燥、その後近所の人から借りたこいつで

そばの実と、ごみを分けます。

200811061404000

実は何年か前までうちにもあり会社の倉庫にぶら下げてあったのですが

まさか自分がそばを作るとは思ってなかったので・・・・捨ててしまいました。

(。>0<。)

200811061404001

約二斗ぐらいあって、もう一度広げて乾かします。実はこの写真の人物うちの『社長』

だったりします。タイヤショベルの車庫だったはずがすっかり作業場へと変身!

そして、もう一つ発覚した事実が・・・・どうもうちには粉を挽く機械があるようで、

挽きたてそば粉がいつでもできるといってました(゚0゚)

秋野菜も収穫期を迎えて、いよいよ『そば・鍋』大会が・・・・・・pouch

ついでに、畑情報も、たまねぎの植付けをぼちぼち始めました。

200811061541001

今は、購入した苗を定植していますが、順次、無農薬・無化学肥料で作った

自家製苗も定植予定です。

200811061541000

何とか定植できそうなところまで育ち、ざっと2000本は取れるかと・・・・・

明日は雨予報なので、畑にはいいのですが、現場にはちょっと・・・・で

なかなかうまくいきません。

他の秋野菜は

200811051408000

白菜・みず菜・大根・ほうれん草と何とか順調です。

後は、実えんどう、スナックえんどうを撒いて秋じまいとなります。

| | コメント (6)

2008年11月 5日 (水)

仕事も・・・②

土建や日記とは名ばかりでさっぱり仕事ねたが無い?でもちゃんと仕事してます

今日は仕事ねたで・・

9月に紹介した作業道完成しました。

途中中断もありましたが無事にであります。

Pict5291

      着工前

Imag7723

      完 成 

左に転がっている伐採木は、この作業道を使って

ちゃんと搬出されます。

おかげさまで天候には恵まれましたが、この現場終点の土がめちゃくちゃ

悪く、こんなことも・・・・・

Imag7585

セメントを混ぜて固めますこれも、ちゃんと試験をして混ぜる量をきめ

土壌に害が無いかの試験も行いました。

おかげで、どんな作業車もドンと来い的な道に・・・・・・・

混ぜるのはいいのですが、実はこの袋をここまで運ぶのが一苦労だったり

します。

後は写真、図面を整理して、納品します。

200811061649000

で、この写真は次なる作業道現場約60mほどは進んでます。

スタッフは、同じ監督さんとオペレーターさんで、ただし、この現場・・・・

全長1500mそのうち、あの丸太組が待っています・・・・・約900m・・・

雪が降るまでにがんばります(゚ー゚;

| | コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

悲しいこと・・・2

二日ほど前から、調子が悪そうだった、かめ次郎が死んでしまいました。

最後は、、硬くなって水槽に浮かんでいたようで・・・・・・

首のところに傷があり、イソジンを塗ったりしていたのですが、まにあわな

かったようです。もっと早く気付いていれば・・・・・

200811032053000

娘が学校から帰ると泣きながら電話してきて・・・・・・

夜暗くなってから、埋めてやりました。

うちには、まだかめ太郎と・・・・・

200810302039000

娘がピアノを練習し始めると、外にいても帰ってくる猫が・・必ず

このマットの上で聞いてます。(人間で言えば約50歳でしょうか)

生物を飼うのは難しいですね。

何でも身近な人、身近なものを含めて別れはつらいものです。

| | コメント (6)

2008年11月 3日 (月)

連休最終日

長らくサボってしまった更新・・・・

あっというまに、11月になってしまいました。心を入れ替えて・・・・

またよろしくお願いします。

連休最終日、道の駅で開催されているマロニエ祭りに娘と二人

行ってきました。

そこで、初めて市のキャラクター『おーちゃん』『こーちゃん』を発見!

200811031150001

おーちゃん、後姿がなんとも

200811031152001

こーちゃん 前のコウノトリよりは・・・・

すっかり小学生以下の人気者で、写真撮影の主役となってました。

着ぐるみも新しく、肌触りもすべすべ、このキャラクターは、市営バス

にも貼ってあり、それはこんな感じ・・・

200810311501000

200810311504000

ん・・・この横にあるグレーの石屋さんみたいなキャラは・・・・・?

皆さんご存知でしょうか?勝手に玄武岩だと思ってる私ですが・・・・

キャラクターでも何でも街がもりあがればがんばりましょう!

| | コメント (5)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »