« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月19日 (日)

運動会

今日は地域公民館の運動会が、秋晴れの中行われました。

200810191104000

若干怪我した人あり

いろいろリニューアルした種目もありで、バタバタしたところもありましたが

何とか無事終了!体育部長としてまた一つ行事を終えることができました。

地区の皆さん、部員の皆さん、公民館関係者の皆さんありがとうございました

200810191248000

小学校の金管バンドにも演奏してもらい地域色豊か・・・・・・

いよいよ次は最後のイベント、駅伝大会を残すのみとなります

皆さんまたよろしくお願いします

| | コメント (3)

2008年10月18日 (土)

仕事・捜索・準備とばたばた

朝から、会社の前を管轄外の消防団車両が・・・・なんだろう?

と思いながらも、午後から明日の公民館地区運動会準備もあるため

仕事・仕事・・・・その後行方不明者発生の防災メールに続いて、

分団長集合連絡があり状況を確認して、午後から、管内のみの捜索

に出動しました。

で、運動会の準備に遅刻、またまた公民館体育部の皆さんへお世話に

なり、何とか、8時前には準備完了明日の本番は、天気もばっちりです。

で、その後地元代議士の国政報告会へ・・・ほんとにばたばたした?

バタバタさせた?一日でした。

| | コメント (3)

2008年10月17日 (金)

GATE上映会③当日

実行委員として準備を手伝わせてもらった、GATEの上映会

当日を迎えました。

昼・夜の部あわせて、ほぼ会場満員の1600名の来場者で

会場前には、列もできたり・・・

200810171742000

小学生から、祖父母までいろんな世代の人たちに見て、感じて

もらえました。

200810172054001

ほぼ一杯の館内(≧m≦)

200810172054000

皆さん、いろんな事を感じたり、思ってもらったことと思います。

終了後は、時間内に撤収完了、皆さん大変お疲れ様でした

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

収穫

とってもいい天気が続きます。

白い花をつけ、ばたばたとこけていた、そばにも黒い実が

収穫しました。

200810161532000

面積も少なく、畝植えなので手作業での刈取りに、その後天日

乾燥させます。

200810161531000

このままうまくいくといいですが・・・・・・

おいしいそばが食べれますように・・・

| | コメント (3)

2008年10月15日 (水)

悲しいこと・・

連休明け、火曜の朝、会社へ電話が。57歳の従業員さんが

くも膜下出血で亡くなったと息子さんから連絡を受けました。

これまで、退職された方へのお葬式へ行ったことはありますが、

現役で・・・・・・初めてです。

お通夜、お葬式と、出席・・・ちょっと、なんともいえません。

連休前に、また明けから頼むで、祭りで、ようけ飲んだらあかんで・・

といって、分かれたのですが・・・・・・

自分の年齢を改めて思い知らせます。

| | コメント (4)

2008年10月13日 (月)

防災訓練

祭り日役の後先日『防災訓練』を、地区防災会と、消防団で共同で

行いました。

中心は、消防署から2名来てもらい消火器を使っての、消火訓練と、

火災時、地震時などの対処方法など、火災報知器の重要性など

約一時間程度

200810111044000

皆さん、結構真剣に、話を聞いてもらいました。

200810111056000

最近は、水の入った消火器を準備してもらえます。

200810111110000

火事だーと叫びながら、これまた真剣に取り組んでもらいました。

災害の中で、一番防ぎにくく、怖いのが『地震』日ごろの備えは

大切です。

消防団もできるだけがんばろうと思います。

| | コメント (4)

2008年10月12日 (日)

ちょっときれいに

今日は、9時より子供だんじりが出発( ^ω^ )

200810120932000

親子供合わせて20人以上で各家へ練りこみます。

写真ではわかりにくいですが、だんじりも、幕を張ったり、御幣をつけたり

それらしくなってます。

約2時間かけて区内を一周、案外幼稚園以下の子供たちが多くいたり

して、ちょっと安心。

ご祝儀もいただき、貴重な子ども会財源に、ありがとうございます。

200810121102000

諏訪神社の本殿、昔はよく神社が遊び場で、いろいろ工夫して

遊んだ覚えが・・・今の子供たちって、大きくなってからの神社のイメージ

ってどうなるんでしょうね。

| | コメント (4)

2008年10月11日 (土)

秋祭り

今日は、秋祭り宵宮、朝8時より、区総出で準備を始めます。

200810110817000

ただ、中身は、ちょっとさびしめで、本日は、夕方から、中学生だんじり

その後祭り当番の軽トラ屋台、明日は、9時より、小学生だんじり練込

と、こんな感じです。

200810110818000

写真右端にこじんまり写っているのが、だんじり、もう少し飾りつけします。

この後夕方より、近所のいつもの仲間と宴会、帰ったのは・・・・・・・・

あと5時間くらい寝ると、子供だんじり練りこみ開始・・・・時間です。

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

せまい日本、でも広い

今日ちょっと、茨城の下妻ってところまで行ってきました。

200810081016000

途中の駅です。bullettraintrain

現地滞在時間も入れて、行って、帰って約20時間の行程、ちょっとこたえます。

まあ中身が、それなりに濃いかった?ご一緒した方とかなりのコミュニケーション

もとれ、取組みたいことについての、収穫はそれなりに、ぜんぜん関係ありま

せんが、関東で行ってないのは、あと千葉だけに?、そういえば『TDL』って千葉

でしたね。

で帰りの新幹線の中で虎敗戦が・・・・・・(。>0<。)がんばれタイガース

| | コメント (3)

2008年10月 7日 (火)

三宅さん『セミナー』

今日は18時半より、日ごろ取引のある保険会社さん主催のセミナーに

講師は、いろんなTVでおなじみの、政治評論家の三宅久幸之さん( ̄▽ ̄)

200810071828000

ここだけの話や、大きな声では言えませんが、などいろんな政治・経済の

話が、大変面白く、1時間半程度でしたが、短く感じました。

東京から遠く離れても、生の話が聞ける。

こんなセミナーを企画してもらった、ニッセイさんに感謝です。

200810071958000

78歳ということでしたが、とっても張りのある声でお元気そうでした。

こういった先生の話を聞くたびに思い、当たり前ですが、東京中心

地方にいてももっと敏感にならねば・・・と、思い、でも続けるのは大変です。

明日はその東京?茨城へ行ってきます。あと6時間後出発です。( ̄Д ̄;;

| | コメント (4)

2008年10月 5日 (日)

点検

午前中消防ポンプ点検と、今週末に行われる、地区防災訓練

の打合わせえを行いました。

200810051559001

快調にポンプは稼動、これを本番で使わないのが一番ですが、

日ごろの備えは大事です。

この後簡単に地区防災訓練の打合わせ、消火器消火訓練と、消火栓

体験、これも本番が無いのが一番ですが、備えは大事、地震もいつ

来るか分かりませんからね。

| | コメント (3)

2008年10月 4日 (土)

ちょっとした事でも

家のまわりをちょっと綺麗に・・・

お客様からの要望を受け、特別なことではないですが、少しだけ

提案を・・・

Pict5369

こんな感じで、土だけのところを

Pict5371

ちょっと、すきとり

Pict5372

Pict5376

こんな感じに仕上げました。

敷詰めたものは、大きさが15mm以下の砂利に近いもの

軒下の、雨による泥はね防止と、防犯をかねて、歩くとじゃりじゃりと

音がします。

下の写真、ちょっと黄土色に見える部分は、駐車スペース区分けす

るためにも、ここには、良く締る、ちょっと赤っぽい砕石を敷詰め完成

させます。

何でも、当たり前のことでも、頼むほどでは?と思うことでも

ご要望ください。

お待ちしております。ヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2008年10月 3日 (金)

夢をかなえる

『夢をかなえるゾウ』

このベストセラーの、テレビドラマ版を昨夜見ました。

本は、少し立ち読み程度で、ああーこれかって程度だったのですが

出てくる、お題一つ、一つが、結構自分やってる、思ってるって感じ

が多く、ちょっと考えさせられました。

あそこまで極端じゃなくても、実際に必要と思われることもあり、

本買って読もうか、などと思ったり・・・

どちらにしても、沢山の知識・情報を仕入れることは、大事ですが

それをどう使うか、もっと大事!いまさらですが、思わされました。

夢をかなえるゾウ

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

遅れてサプライズ誕生日

今日、家に帰ると、娘がそわそわ、ちょっとあっち向いて!

振り返ると・・・・

200810021906000

ちょっと遅れで、習字で書いてくれました。

思わずおーっと声が、w(゚o゚)w、この後なにやら、イルカショーの

招待状と、かめ日記と手紙、いつまで、誕生日を祝ってくれるかは?

ですが、よーし明日もガンバローって気になりますよね

200810021906001

| | コメント (5)

2008年10月 1日 (水)

準備しました。

今日から10月もうって感じです∑(=゚ω゚=;)

すくすく育つ、たまねぎの苗・・・たまねぎを定植するための準備を

始めました。時期は10月末から、11月はじめ(≧∇≦)

200810021425000

小さいトラクターで、畝たてをおこない、この後元肥に液肥、牛堆肥を

すきこみ、雨の状況を見て、マルチがけを行います。

手前のふさふさ緑は、アスパラで、11月まではこのまま、その後

ちょっと手入れをしようかと・・・

春先ちょっと好評だった、スナックエンドウを今度は、一畝ずらーっと

植えてみようかと思ってます。二匹目のどじょうが居るかは・・・・ですが

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »