« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

A TRUE STORY 『GATE』上映会②

今日の夜は『GATE』上映会の、第4回実行委員会がありました。

200809302222000  簡易たて看板雨天OK

上映まで、2週間ちょっととなり、細かい打合わせも増え、約2時間

半みっちり、チケットのほうも、なかなかの売れ行きで、まだ見に

行かれる予定で、未購入の方はお早めにお願いします。

映画の予告編などもこちらで見れます。

http://gndfund.org/html/trailer_ja.html

また、もう少し詳しく紹介してもらっているところもありそれはこちら

http://www.lococom.jp/ad/article/A28/10/14/23234/178674/

再度チラシを

Imag7502_3

よろしくお願いします。( ^ω^ )

| | コメント (9)

2008年9月29日 (月)

久々に・・・

久々に、一日雨が続きました。

今までは雨予報でも、こんなもんかって感じの降りでしたが

ほんとにべったり、こうなると、作業道現場は、お手上げ、

開店休業状態となります。

これからの時期雨でも、がんがん仕事できる現場を確保するのが

課題となりますが・・・・・・・

何日か続くと工程・予定変更の準備が要ります。

でも天気にはね、なかなか勝てません。

200809150902000

ところで、最近畑の周り白鷺・青鷺が結構飛んできます。

鷺最近増えましたよね。

| | コメント (4)

2008年9月28日 (日)

『初物』

昨日から急に寒くなりました。

そんな具合で、今晩はこの秋『初鍋』

200809281851000

しょうゆ味のあっさりちゃんこって感じです。

これに・・・・・秋の味覚・・・

200809281851001

      くりごはん

先日紹介した、栗の木から拾ったものです。

これから、おでん、寄せ鍋、キムチ鍋、カレー鍋などなど

おいしい季節に向かいます。(≧∇≦)

| | コメント (3)

2008年9月27日 (土)

絶景

今日は会社は定休日、青年部の後輩に、誘い、誘われ

山へ芝刈りに行ってきました。

前日の雨も上がり、標高650mのコースからは、海は

もちろん、すごい絶景が見られました。

200809270940000

とってもきれいな景色、すっきりです。

200809271015000

ただ、景色のよさにスコアは追いつかないのが、

いつものこと、前半は何とか50、後半ひゃく切に望みを

持たせたものの、あえなく撃沈結局105点でした。

天気も、よくリラックスした久しぶりのプライベートゴルフでした。

またお願いします。

| | コメント (5)

2008年9月26日 (金)

『笑』と『泣』

タイトルどおり『笑』はちょっと不安だった、たまねぎの苗床

から芽が出ました。

200809260731000

このまますくすくと・・・・

もうひとつは、ジャガイモが芽を出しました。

ちゃんと育つかどうかわかりませんが、ちょっと実験です。

品種は、出島、これも結果が出るかどうか・・・・・

200809260734000

最後の『泣』は、順調すぎた『そば』がやっぱり雨でこけて

しまいました。

200809260737000

いろいろ理由はあるけれど、少しでも収穫できれば・・・・・

こけてしまえば、このままらしいです・・

| | コメント (2)

2008年9月23日 (火)

地区内探訪(三方ウオッチング)

今日は、小学校区町民会議主催の、地区内探訪にスタッフ

として、娘とともに参加しました。

今年で20回目?ぐらいだったと思いますが・・・・最初のころ

は、まだ青年団が残っており、その団員として、スタッフとして

結構ハードに参加・・鍋かついで、廃村の峠のてっぺんで、

トン汁作ったり等、今では到底考えられません。

今回は、私の住んでいる地区と隣の地区の神社やお寺、

植村直己冒険館などをたずねました。

200809230850000

200809230921000

受付と開会式を済ませ、150人以上の参加者で、車の

少ない道をのんびり歩きます。

200809230952000

200809231130000

200809231305000

各地点では、神社や寺の説明を受けたり、記念撮影

したり。ちょっとマニアックなものも見せてもらいました。

200809231318000

この茶釜、応仁の乱で争った、山名家の四天王の

一人、垣谷隆国が愛用したものだそうで、居城が

あったふもとの寺に残っているものです。

お墓も行ったのですが、写真取り忘れました。

実はお墓は、弊社の畑のすぐ隣です。

雨に降られることも無く、無事終了、また来年です。

| | コメント (6)

2008年9月22日 (月)

仕事も

ほとんどUPしない仕事ねたですが、なんとかやらせて

もらってます。

先日も、民間の施主さんから以来された、造成工事が終

わりました。

200809201606000_2

きっちり角を出すと結構広くなります。

どの仕事でもそうですが、施主さんとのコミュニケーション

が大事です。

もうひとつ、山中の作業道現場も残り150mほどで終点に

到達しそう、その後砕石を敷いて仕上げます。

このままの天候が続くかどうか・・・・ここが一番ポイント?

200809201636000

仕上がると、もっと道らしくなります。

どっちにしても、台風はごめんなさいです。

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

『休日』とバナナと水

9月に入り、やっと何も予定の無い休日に、朝寝坊

したくても、いつものように6時前には目が覚める、

でも予定がないと思うだけで、ちょっとゆっくり(o^-^o)

で・・・今日から朝ごはんは、バナナと水・・・朝バナナ

ダイエットやれば、と言う家族(妻・娘)の声に押され始めます

テレビの力ってすごい、その気になります。w(゚o゚)w

200809220618000

一本限定でもないところも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

こんな感じで、朝ごはん、ただ、つらいと言えば

晩飯後4時間たたないと寝れない、・・・・

これがちょっときついかも、でも後は極端に制限なし

らしいので何とかなる?

成果はまた後日coldsweats01

| | コメント (6)

2008年9月20日 (土)

実りの秋と誕生日

会社の資材置場の横にはいろんなものが・・・

200809201751000

        栗

200809201751001

200809201753000

             無花果

まだ色づいていませんが、あと少し収穫まで・・・

で、今日は42回目の誕生日、家族で、お祝いしてもらい

娘のプレゼントなる、かめ太郎とかめ次郎の絵は間に合わず

一ヵ月後の今日ということに・・・・・

無事、四十二を迎えられいろんな意味で幸せ・・・?

でもこれからですよね・・・・・・

| | コメント (5)

2008年9月19日 (金)

苗床

たまねぎの種を植えました。

Pict5356

土を細かくして、筋蒔、と、ばら撒できるよう

ざっと4000本くらいできる???

よくわかりません。

200809201749000

種まきした後に、先日作った、覆土ともみをまいて芽が出る

のを待ちます。

これであってるのでしょうか?????

10月末から11月初めに定植予定、その後は、また来年の

六月収穫です。

| | コメント (4)

2008年9月18日 (木)

満開そばの花

そばの白い花が満開になりました。

200809171707000

10月末の収穫が楽しみです。

また空いた時間に、近くの造成現場から持ち帰った土で

たまねぎの苗床に使う覆土作りを・・・・・

200809181132001

石ごろごろですが、ふるいにかけると・・・

200809181132000

かなり選別され・・・・・

200809181139000

こんな感じのふかふかの土にこれを、堆肥の空袋に

入れて、今のうちに沢山作ろうかと・・・・でも時間が・・・

本業じゃないですからね。

| | コメント (5)

2008年9月17日 (水)

台風の前に・・・

台風がやってくる季節になりました。

仕事的にも大雨って困りますし、災害が起こるのもなんだか

善くないですし・・・・

今年の秋までにと準備していた、11分団のカッパが出来上がっ

てきました。

200809161821000

裏はこんな感じで

表は・・・・

200809161822000

市販のカッパに、反射テープと文字を地元のプリント屋さん

マジックさんに入れてもらいました。

http://www.magic-co.jp/

カッパを作ろうより、一年以上たってしまいましたが、何とか

台風シーズンに間に合いました。

どっちにしても、このカッパがハンガーにかかったままが一番

善いのは当たり前着ないことを祈りますが、迷走13号台風

気になります。

| | コメント (4)

2008年9月16日 (火)

A TRUE STORY 『GATE』上映会①

7月より全国で上映された、映画『GATE』の上映会実行委員会

に出席してきました。

200809162204000_2

第3回となってますが、これまで都合が悪く初参加です。

この映画はヒューマンドキュメンタリーで、広島に投下された

原爆で起きた火を、60年間燃やし守り続けたものを、平和

の願いをこめ、 最初に原爆実験が行われた

トリニティーサイトへ返すため2500kmの旅をした僧侶

たちの映画です。

Imag7502_2

ちょっと内容は難しいかもしれませんが、皆さん一度どうでしょ

うか、当日はマット・テイラー監督の舞台挨拶もあります

上映会日時は、10月17日(金)14:00からと18:30から

の2回上映、場所は豊岡市日高文化体育館です。

映画内容の詳細は下のアドレスをどうぞ!

http://www.gndfund.org/gate/

| | コメント (3)

2008年9月15日 (月)

充実!かめ太郎とかめ次郎

200809111819000

かめの水槽が少し充実、かめ島のほかにレンガを置いて

やるとお気に入りスポットに・・・・・

200809111820000

仲良く並んで甲羅干し、でもどっちが、かめ太郎でかめ次郎

なのかいまだに私にはわかりません・・・・・・

| | コメント (3)

2008年9月14日 (日)

子供の運動会

天候がちょっと危うそうでしたが、無事小3の娘の運動会

が終了しました。

200809141321000

200809141411000

PTA競技に参加したりと、結構楽しみましたが、不安が

ひとつ、子供の数が確かに少ない、4年後には、100人

切ってしまうのでは・・・・・

こういう行事の時は、それを強く感じます。

終了・帰宅後には当然・・・・

200809142342000

近所の人やいろんな方とこんなことに、なぜか家に

帰ると25時ってなことになってました。

一ヵ月後には、大人の運動会が無事成功させたいものです。

| | コメント (3)

2008年9月13日 (土)

計画的に

今年から年間休日カレンダーを作り、今日から3連休

と言っても、結局朝一から、打合わせが入りいつもの

時間に、会社へ・・・・なかなかゆっくりは休めません。

忙しいことはいいことですが、個人的には忙しく会社は・・

ってことにならないように、計画って大事・実行って大事?

最近特に思います。

ぜんぜん関係ありませんが、秋の風物詩?

200809121134000

会社の横で近所の人が燻たん作りをやっていました。

今年は私もチャレンジしようと思ってますのでその報告は

また後日・・・・・買うと結構高いんです。

| | コメント (4)

2008年9月12日 (金)

ワンオンチャレンジ

だいぶ前ですが、ゴルフに行ったときに、ショートでのワンオン

チャレンジに参加した、商品が届きました。

滝野CC八千代コースで運良くワンオン、くじを引くと特等、・・・200809121637000

3万円の旅行券!何に使うかは、妻に任せる予定?

後厄を迎えてますが、それなりにいいこともあるようです。

スコアーは、いえないのが残念・・・・・です。

200809101359000

写真は、ヤシロCC名物浮島ホールです。

| | コメント (4)

2008年9月11日 (木)

最近こんな仕事も・・②

仕事ねたを久々に

昨年続き、山中に作業道を開設する仕事をやっています。

今回は、現場条件が、ややよいので期待(いろんな意味で)

がもてます。

Pict5344

見た目には変わりませんが、昨年よりは勾配もゆるく

路線もあまり過酷ではありません。

Pict5345

このあたりが一番急勾配、尾根・谷を縫っていきます。

完成予定は、十月中旬、台風はお断りってとこです。

| | コメント (4)

2008年9月 8日 (月)

土建や日記?

このブログ、タイトルが『土建や日記』の割りに、最近まったく

仕事関連はご無沙汰ですが・・・

今日も、畑情報で、

120坪くらいのところですが、そばを植えました。

今では・・・・

200809061513000

こんな感じに、よく育っているのでは、と、一人で思ってます。

10月終わりには収穫できそう?

手打ちそばいいですな~

| | コメント (5)

2008年9月 7日 (日)

当日も満足

いよいよ消防操法大会当日をを迎えました。

2年前の、副分団長で迎えるのとは、やっぱり少し、緊張感

が違います。

200809070822000

自動車ポンプをやっているときは、天気もよかったですが・・・

200809070922000

この後、豪雨に一時中断などもありましたが、無事終了!

11分団の選手の皆さんも、練習の成果を十分発揮して演技

してくれました。ありがとうございます。

この後の慰労会も例年に無く盛り上がり、空き缶の山を築きました。

選手・団員の皆さんほんとにありがとうございました。

| | コメント (4)

2008年9月 6日 (土)

異例・・・

タイトルの異例?何のこと???

明日に迫った、消防操法大会に向けて、今日16時より、団幹部

による準備がありました。

200809061609000

ぬれたアスファルトの上に線を引いたり、テントを建てたり

幸い雨にぬれずにすみましたが、明日の天候が不安です。

で本題の異例ですが、前日に練習をしたことが無かった、

11分団が夕方からやろうって話になり、この準備の後暗く

なるまで、大会会場で練習を・・・・・実はこれがタイトルの異例

200809061823000

仕事終わりの、選手も含めて、3回空操法ですが、

やってみました。

明日の本番が無事終了することを願います。

| | コメント (2)

2008年9月 5日 (金)

試乗会

今日午後から、近所の同業の方と行ってきました。

試乗会といっても、車ではなく、重機の試乗会、場所も

華やかなところではなく、土砂採取場だったり・・・・・

200809051432000

この写真の手前にひっそりと紅白幕にテントって感じです

200809051431000

試乗の感想・・・・よい乗り心地ですが、当然買う予定なんて

ありません。

主催業者も、その辺はしっかり、レンタル機としてどうぞと。

燃費のよさをアピールしてました。従来費20%向上してい

ると聞けば、ちょっと考えます。

でもこんな機械は入れる現場があるのって事が問題・・・・・・

がんばりましょう!!

| | コメント (5)

2008年9月 4日 (木)

新しい電車

先日(かなり前ですが)出張に行くために駅に行くと、新しい

電車に遭遇、試運転と書かれていましたが、なんか都会っ

ぽい感じがしません?

200808201454001

これだと、夜中に乗り継いで帰ってきても乗ごごちよさそうです。happy01

残念ながら、今回の出張はまだ、オレンジにグリーンライン?

の電車でした。

もうひとつ、電車とは関係ありませんが、ひまわりの種が沢山

採れました。

天日で干して、保存しておこうかと・・・・・

200808241532000

来年は、畑の周りをひまわり畑でどうでしょうか?

| | コメント (4)

2008年9月 3日 (水)

本番間近

操法大会の、練習がいよいよ最終段階になってきました。

短期集中型の11分団としては、このしとしと雨は痛いところで

すが、まずまずの形になってきています。

これも選手・団員の皆さんのがんばりのおかげです。

200808292110000

200808292105000

ちなみにタイムは最高で、57秒・・・うちの消防団では、

基準タイムが、60秒なので、上出来です。

全国では、45秒をきるらしいですが・・・・・恐ろしい・・・・

後は、怪我なく、当日を向かえ無事演技できればと思います。

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

食欲の秋・・・・?

最近、微妙に雨が降ります。

この晴れ間にと、サツマイモを収穫しました。

品種は鳴門金時、15株ほどしか植えてませんが、かなり

大物に育ちました。ちょっと大きすぎます。

200809021117000

最初につるをみんな切って・・・

200809021130000

大きいですがあまり数が無く、こりゃ大学芋かてんぷら

って感じです。

これから秋撒きの準備

200809021727000

ポットには白菜の苗作り、肥料を撒いて耕しました。

直播でにんじん・大根・水菜

だいぶ前に定植したアスパラもしっかり定着

200809021140000

1年後?2年後が楽しみです。

| | コメント (5)

2008年9月 1日 (月)

かめ次郎とかめ太郎

前から、娘が飼いたいといっていた、亀が昨日やってきました。

みどり亀は、どこでも売っているのですが、くさ亀・石亀などは

なかなか無く、くさかめ2匹やっと見つけて買ったものです。

ついた名前が、かめ太郎とかめ次郎娘は見分けられるようで

すが私には・・・・・・・

200808312235000

ちょっとわかりにくいですが、体長約6センチぐらい昔

飼っていた金魚の水槽&飼育セットが活躍してます。

これで我家には、猫・めだか・かめとそろってきました。

次は・・・・・・

ちなみに、めだかの鉢は

200809021357000

200809021357001

3鉢に増えまだまだ産卵中です。

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »