« 『夏』 | トップページ | 神鍋マラソン »

2008年8月10日 (日)

この日の行事

今日は地区の行事が二つ、一つは、子供たちがやる

油代集め、地区の家々を一軒ずつまわり、お金を集めます

油代って何?、昔から地区にある地蔵堂にお盆

や地蔵盆に明かりをともしたり、肝試しに使ったり、昔々は

ほんとに、油買ったり、ろうそく買ったりしてたのでしょうけど

私が子供の時には、肝試しが3回もあり、その後ぼんやこ

と言う鬼ごっこをしたり、10時近くまで子供たちだけで、遊び

ました。そのときの資金って感じでしょうか

もちろんろうそくなんかも買いましたが、アイスやジュースも

その中でやりくりした覚えがあります。

今では13日夜に肝試しがあり、神社へ行く予定

もうひとつは、地区の老人会が主催ですが、『数珠繰り』があり

ます。これも何って感じでしょうが、大きな大きな数珠をみんなで

まわしながらお経を唱えます。

昔疫病がはやったときにそれを沈めるために行ったのが始まり

らしいです。

2つの伝統行事これからも守っていければと・・・・・

写真がないのがちょっと残念です。

|

« 『夏』 | トップページ | 神鍋マラソン »

地域」カテゴリの記事

コメント

さながら地蔵盆ってとこでしょうか?
数珠繰りっていうのは想像つきませんね。
写真があれば見たかったです。

投稿: 栄治 | 2008年8月13日 (水) 14時19分

各地区には、いろんな行事があるものですね?
僕のところも色々あるんですが・・・
さっぱりで、いつ?どこで?ってこと感じます・・・

投稿: uribou | 2008年8月14日 (木) 09時06分

肝試しが3回もあるのですか!
確かに土建やさんの住んでおられる辺りは、肝試しに最適かもしれませんねhappy01

投稿: 花城柊 | 2008年8月17日 (日) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『夏』 | トップページ | 神鍋マラソン »