« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

久しぶりで神鍋マラソン

更新が滞って2週間、いろいろあって・・・

再開させていただきます。

今日は、第29回神鍋マラソンが、5000人以上の参加

で行われ、消防団として、走路監視に行ってきました。

200808310843000

受け持ちは、折り返し前の10kmと、ハーフが合流する地点

一時期ですが、かなり混雑します。

200808310853000

200808310913000

写真では、まばらな、ランナーですが、最盛期は片側一杯に

なるぐらいでした。

今年は適度な風と、気温も若干低く、高原マラソンって感じで

大きなトラブルもなく、大会が終了した後は、やっぱり・・・

200808311343000_2

所属している、団体の方たちとバーベキューで盛り

上がりました。(走ってないのは私だけ・・)

参加ランナーの皆さんお疲れ様でした。

また来年お待ちしております。

| | コメント (4)
|

2008年8月18日 (月)

夏季休終了と練習開始

昨日で夏季休暇も終了、バタバタしてましたが、それなりに

充実?・・・・・

涼しくなったと思ったらまたまた、暑さが戻って、暑い一日

現場作業には、こたえます。

夜は、消防団幹部会議内容は、操法大会に向けてと、当日

の演技順の抽選会でした。

結果は・・・・・小型ポンプ最終演技の12番・・・・

ほんとは3~4番ぐらいを狙ったのですが、・・・・

夜の練習も今日から開始しました。

分団の伝統で短期集中型、約3週間で仕上げ、安全で迅速な

放水に向けて練習します。

仕事終わりと残暑厳しい中、選手・団員の皆さんよろしくお願

いします。

| | コメント (4)
|

2008年8月17日 (日)

帰省②

今回の福山帰省、結婚してからお盆に私が一緒に行くのが

初めて、ちょうど花火大会に間に合い、二十何年ぶりに花火

を見に行きました。

確か1万発以上が芦田川河川敷から打ち上げられかなり

の規模です。

200808151953001

200808152016000

水中花火も・・・・・

200808152024000

花火の写真って難しい特に携帯では・・・

最後は空一面って感じで、ど迫力

200808152045001

やっぱり花火大会ってこれぐらいじゃないと・・

後は買い物したり、うろうろ、お土産は、もみじ饅頭

帰路はどこにも寄りませんでしたが、山陽自動車道で渋滞

にも巻き込まれず、スムーズに帰ってこれました。

でも連休って、やっぱり人は多いですね。

| | コメント (5)
|

2008年8月16日 (土)

帰省①

15~17日で妻の実家へ帰省、行きは、いつものルートを変更し、

岡山県真庭市へある神庭の滝周辺へ寄りました。

200808151134000

渓谷はどこにでもある感じでしたが、滝がこの渇水期にしては、

水量も多くなかなか、迫力もありさすが高さ100m以上初めて

滝を見た娘も喜んでいました。

200808151131000

あと野生のサルが180頭あまり、その辺をうろうろ

200808151129000

普通に歩いてます。

200808151127000

群れの解説もしっかりしてありました。

お昼は、勝山景観保存地区にて地酒蔵が酒蔵を改装した、

『西蔵』へ、寅さんのロケ地にもなったようで

200808151226000

とってもおいしかったです。

200808151257000

これが、本業の酒蔵の店構え、こんな感じの建物がずらり

と並んでます。

この後もう一箇所、ここから30分くらいの『鐘乳穴』と言う鍾乳洞

へ、久しぶりの鍾乳洞でしたが、これまたはじめての娘は、ちょっと

200808151345000

神妙な顔つきで中へ・・・・・

200808151355001

とっても涼しく、神秘的な感じでした。

詳しくは、真庭市のHPで紹介されてます。

http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/index.jsp

興味のある方はどうぞ!

| | コメント (4)
|

2008年8月13日 (水)

肝試し

今日の夜は、弟家族とバーベキューと花火

200808132113000

男の子3人プラスうちの娘で、かなりにぎやかになります

その合間に、子供会の肝試しへ・・・・・

200808131953000

ちょうちんを灯して、夜の神社へ、それぞれが本殿の鈴を

鳴らして、抽選番号を取って帰ってきます。

うちの娘曰く去年より怖くなかった・・・・・

ほんとのところは本人だけが知っているところです?

昔子供が沢山いて、仕切りは中学生だったころの怖さは

今では味わえませんが、これからも続けていければと思います。

| | コメント (5)
|

2008年8月12日 (火)

明日から

明日から弊社も夏季休業!

13日~17日までお休みです。

ただこの間はいろいろと・・・・・

明日は私は事務所にて仕事そのほか

夜は、肝試し

14日は区民の集い

15日からは、妻の実家へ帰省といろいろと

ばたばたと休日忙しい夏休暇です。

| | コメント (3)
|

2008年8月11日 (月)

神鍋マラソン

先日、8月31日に行われる第29回神鍋マラソンの、

消防団走路監視について幹部会議がありました。

200808132128000

今年は5700名以上の参加者があるらしく、若干交通規制の

時間が変わったり、11分団からは8名参加します。

私の受け持ちは多分10kmとハーフの合流地点になる予定

無線機もって、アポロキャップに、夏活動服でお待ちしてます。

近くには給水所、などあるところです

ランナーの皆さんが安全に完走できるようしっかり応援、監視

行いたいと思います。

200808132127000

わかりにくいですが、細かく配置、役割が決められています。

| | コメント (4)
|

2008年8月10日 (日)

この日の行事

今日は地区の行事が二つ、一つは、子供たちがやる

油代集め、地区の家々を一軒ずつまわり、お金を集めます

油代って何?、昔から地区にある地蔵堂にお盆

や地蔵盆に明かりをともしたり、肝試しに使ったり、昔々は

ほんとに、油買ったり、ろうそく買ったりしてたのでしょうけど

私が子供の時には、肝試しが3回もあり、その後ぼんやこ

と言う鬼ごっこをしたり、10時近くまで子供たちだけで、遊び

ました。そのときの資金って感じでしょうか

もちろんろうそくなんかも買いましたが、アイスやジュースも

その中でやりくりした覚えがあります。

今では13日夜に肝試しがあり、神社へ行く予定

もうひとつは、地区の老人会が主催ですが、『数珠繰り』があり

ます。これも何って感じでしょうが、大きな大きな数珠をみんなで

まわしながらお経を唱えます。

昔疫病がはやったときにそれを沈めるために行ったのが始まり

らしいです。

2つの伝統行事これからも守っていければと・・・・・

写真がないのがちょっと残念です。

| | コメント (3)
|

2008年8月 9日 (土)

『夏』

毎日ほんとに暑い日が続きとろけそうです。

これもお盆を過ぎると少し涼しくなるはず・・・・

家の前にかなりの『ひまわり』がそだっています。

200808091858000

この前新聞に載っていたひまわりとは比べ物になりませんが、

私の背丈より大きく、2m近くあります。

畑の防虫に役立つらしいとのねたを仕入れたので、種きっちり

採ろうかと思ってます。

| | コメント (4)
|

2008年8月 8日 (金)

新めだかの学校

ずっと前に壊滅状態となった『めだかの学校』が復活しました。

11匹から3匹に減ってしまっていたのですが、死んでしまう前に

産んでいた卵が孵り、ちっちゃいちっちゃいのが、うじゃうじゃ

今回はすでにかなりの数、繁殖させている近所のWさんの

奥さんに本を借りたり、手ほどきを受けたりして『妻が』(これは大事

環境を整えいい感じになってます。

200808081108000

まったく、めだかは見えないと思いますが、相当います。

まだ稚魚専用の鉢だけですが他の鉢も今後同じ環境になる

予定です。

玄関縁においていて、毎朝と帰宅時はなんだかのぞいて

しまいます。

| | コメント (4)
|

2008年8月 6日 (水)

松江に・・・

今日は朝一の仕事をかたづけ松江まで出張でした。

ルート選択少し迷いましたが、時間が押していたので到着時刻

が読める高速ルートに、播但・中国・米子・山陰道と約270km

200808061150000

13時前には現地へ到着残念ながら大山は半分雲の中

200808061403001

こんなところにも行きました・・・・・

打合せなど、仕事の方は18時ぐらいに終わったのですが、

かなり疲れたので、一泊することに。

松江へは、学生の時に2回来た程度それも試合しにですが、

ちょっと懐かしく・・・・・

そのころとはだいぶ変わっているのでしょうがよくわかりません

200808061843001

200808061917000

ホテルからの景色もちょっと親近感を覚えるホットした感じ・・

ホテルの高級マッサージ機?のおかげで、夜はぐっすり、

翌朝5時半過ぎに出発R9号で帰りました。

距離は180kmくらいですがかかった時間はほぼ行きと一緒

でも9号BPがかなり開通しており、案外スムーズでした。

蘇武トンネル越えで鳥取・島根方面へはこちらがお勧めかも

知れません。

200808070614000

朝の大山、見るところによってぜんぜん形が違う山です。

今回の出張もハードな感じでしたが、収穫もそれなりにありで、

何とか、がんばれってとこでしょうかfuji

| | コメント (6)
|

2008年8月 5日 (火)

最近こんな仕事も・・

最近ちょくちょくやっている仕事。

県より受注した、道路側溝などの補修工事

要請があったときだけ現場に向かいます。

Imag6989

側溝の嵩上げ後グレーチングのふたを入れたり

Imag7008

Imag6984

側溝の鉄板ふたを補修したり

外れそうなふたも・・・・

Imag6987

Imag6990

きれいに直します。

なかなか採算の取りにくい仕事?ですが

なんでもやります土建屋さんですcoldsweats01

| | コメント (4)
|

2008年8月 4日 (月)

完成!広い現場

今日協力業者として施工させてもらった、『広い現場』

の完成検査がありました。

当然立会いされたのは元請業者さんですが、仕事していても

ちょっと気になります。

Imag6355_2

現場入り前はこんな感じでしたが・・・

Imag7353

完成はこんな感じ、受持ち施工区間が、交差点&既設完成

区間との接点だったので、施工図書いたり・・・・・

ちょっとややこしかったです。

3時半ごろに元請さんから、たいした指摘もなく無事検査が終了

したと電話をもらい、ちょっとほっとしました。

完成検査って、自分が受けなくても、やっぱり気になります。

どうも今年は、自分が検査受ける立場にはなりそうもない・・かも?

何とかがんばりましょう!!punch

| | コメント (4)
|

2008年8月 3日 (日)

残念ながら②

今日日曜日もかなり暑くなりました。私が住んでいると

ころが全国一番の気温だったとか・・・・なんでも一番になりゃ良

いってこともないですよねsun

そして、先週勝った地域市民野球大会の2回戦がありました。

12時開始、かなり暑い、対戦相手は去年コールド勝ちした

チームですが、これが今回は打撃戦に、惜しくも10対8で負け

てしまいました。

今日は去年のエースだった大学生も参加してくれ

いい感じだったのですけど・・・・

ただこの野球大会は、上は50代から中学生までが、同じチー

ムで、和気あいあいそれが魅力でもあります。

2年連続ベスト8の壁は破れませんでしたが、皆さんお疲れ様

でした。また来年baseball

| | コメント (6)
|

2008年8月 2日 (土)

残念ながら

昨日から8月に入りました。

私だけかもしれませんが、8月ってなんか特別な月って感じが

してしまいます。お盆?終戦?高校野球?夏休み?

で、今日は地元選出の県議先生のコンペが開催されエントリー

していたのですが・・・・・無念の右手手首負傷?にてキャンセル

することに実行委員の一人として受付だけ手伝いました。

いろいろとひそかに楽しみにしていたのですが、残念です。

200808021040000

場所は大岡山、標高650m夏にはもってこいのゴルフ場です。

天気もよく、絶好の日和だったんですが・・・・・

200808021039001

この手首、ゴルフできないのはいいのですが、実は仕事に

重大な支障が・・・マウスがうまく使えません、これが一番

痛い、でも原因が・・・・ちょっと伏せておきます。

| | コメント (4)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »