« 久々の | トップページ | 猛暑の中 »

2008年7月 2日 (水)

晴れてる間に・・・

昨日よりの朝一の仕事とは、梅雨の晴間に・・・・・・・・

ジャガイモの収穫です。

種類は、男爵、メークイン、出島、インカのめざめ

P1010001

分かりにくいですが、ミミズも元気に顔を見せてくれました。

P1010003

それぞれ10株~15株程度の収穫ですが、ちょっと収量不足

特にインカは、こんな感じで・・・・・

2008_07010039

収穫できた株が7株で全部でこれだけ・・・・

でも味は今までのジャガイモと違い、栗・サツマイモ?のような

食感ホクホク感もちょっと違います。

次回再チャレンジしてみようかと・・・

収穫の後、近所のきゅうりを栽培出荷している人から苗を

もらったので、植える準備で畝作り、土壌のPHも測定

P1010004

P1010006

土がもともと固いので、牛堆肥、くんたん、液肥などを投入後

耕転、PHが落着いたところで定植したいと思います。

この夏はきゅうり地獄を味わいたいとbearing思っています。

また成長過程を紹介します。

日曜のような内容?ちゃんと本業のほうの現場も動いています。

広い現場はいよいよ最終工程に、明日行こう紹介できそう、皆さん

ご用命お待ちしております。

|
|

« 久々の | トップページ | 猛暑の中 »

畑と農業」カテゴリの記事

コメント

又でき過ぎの時は連絡下さい。
大家族がお持ちしておりまーーーすsmile

投稿: A | 2008年7月 3日 (木) 23時53分

いも
だいすき
ホクホク感が
たまらないですね。。。

投稿: uribou | 2008年7月 4日 (金) 08時31分

仕事って、畑でしたかsign03
新ジャガは美味しいですよねhappy01
特にジャガバタは大好きですhappy01

投稿: 花城柊 | 2008年7月 4日 (金) 22時26分

今年はうちもけっこういいクラスの
芋がたくさん獲れました。
かみさんは「うんおいしい」と言っていました。
また、食べ比べさせてください。

投稿: 栄治 | 2008年7月 5日 (土) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の | トップページ | 猛暑の中 »