« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

12時間

今日は午前中の仕事を片付け、新幹線で出張・・・・

200807301133000

姫路11:45発、東京です。

中身はって言うとまあいろいろです。土建屋も大変でいろいろね

ただどうせならと、欲張って、同じ日に大阪でも打合わせを入れ

て見ると・・・

200807301747000

こんな感じの時間に東京からまた新幹線で・・・・

200807302053000

こんな感じになった大阪へ、そこでまたいろいろと打ち合わせ

で、姫路に帰り着いたのが、12時前、これがタイトルの12時

間仕事を詰め込んで見たものの、移動時間と、実働時間と

費用どうなの?メールなどITを活用すればと思うこともあります

が、やっぱり最後は直接って思ってしまったり・・・

この一見無駄と思われるものも、今後の行動しだい?

空回りしないようにがんばりたいです。

| | コメント (3)

2008年7月29日 (火)

梅雨明けたの?

梅雨明け後降ります。

まるで梅雨末期のような雨が、雷が毎日続きます。

現場の段取りも狂いっぱなしで、・・・・・・・

パソコン一応雷対策はしてあるんですが、不安です。

今日も朝からごろごろthunder・ごろごろthunder、ざーrain

朝8時過ぎに稲光とともにどーんと大きな音近いなー

と思っていると、携帯がなり民家に雷が落ちて煙が・・・

って電話が団員の人から・・・・急いで現場へ・・・

警察・消防には連絡済と家の方

若干焦げ臭いにおいがしたものの、場所の特定はできず

近所数件が停電しただけですみました。

明日からは天気回復するようですが、雷ってやっぱり

地震・雷と2番めに来るだけあって怖いでね。

| | コメント (4)

2008年7月27日 (日)

地域市民大会

58回続いている、野球大会が今日から開催されます。

去年はベスト8、今年も、『一回戦突破』しました。

200807271307000

植村公園野球場で、バックスクリーンのスコアボードに名前が

載ってちょっといい感じですが写真を撮り忘れました。

私は一塁コーチスボックスが定位置、去年から中学生、20・30

代中心のメンバーになって入る実力も、隙間もありませんが、

口は年の功でがんばってます。

スコアは13対7ちょっと微妙な感じ

200807271308000

次の試合は、8月3日の12時から母校の西中学校であります。

ただし次勝つとまたまたお盆の区納涼大会とかち合います・・・・

ちょっと不安でも

今年は、ソフトバレー・綱引きと準優勝してますので、目指せ

準優勝ってことにしときます。

| | コメント (3)

2008年7月26日 (土)

但馬一周④ 『ゴール』

植村直己『サバイバル』いよいよ最終日を迎えました。

この日は朝一番に、植村さんのお墓へお参りした後、私が

勝手に名づけた、配送センターへ、ここで一緒にすごした

テントや道具をきれいに片付けます。

Pict5171

200807261339000

きれいに洗って、ちゃんと最後の点検も・・・・だめだしされると

また洗います。

200807261415000

この後、ゴールの植村直己冒険館へ出発

なぜか待っていたゴールテープは『立入禁止』これもサバイバル?

Pict5174

Pict5173

Pict5183

すごく晴れやかでちょっぴり安心した顔をした子供たちが

そろってゴールします。

Pict5189

また秋のキャンプでまってますよ~

私もほぼ後方担当としてはじめて関わらせてもらいました。

直接子供たちと、すごす時間は少なかったですが、出発前と

ゴール後の顔つきの違いはよくわかりました。

いろいろ大変ですがこれからも関わらせてもらえればと思います。

| | コメント (4)

2008年7月25日 (金)

準備?

春から初夏にかけての、収穫がすべて終わり、

夏野菜をあまりたくさん植えてなかったので畑は草まみれに

秋撒き野菜の準備をしました。

草取りの後、トラクターですきこみ、(なぜかこの間の写真があり

ません。)

もうひとつ、ぜんぜん時期はずれているのですが、ひそかに苗を

作っていたものを植えるための準備を・・・・

Pict5158

Pict5159

こんな風に溝を掘って、堆肥・液肥・くんたんをいれ

Pict5160

耕転・・・・・まったく定植時期は違うのですが植えてみよう

かと、長くてひょろっとしたもの・・・・

ズーット後に収穫できそうなら報告します。

| | コメント (3)

2008年7月24日 (木)

但馬一周③配送センター

植村直己サバイバルも、中間点を過ぎました。

今日は、毎日の食材と、必要物資を準備している場所を

少し、実際の現場には、平日なかなか、手伝いにいけないので

夕方キャンプ地へと行く物資の準備手伝いに行ってます。

タイトルの配送センターの名称は私が勝手につけているもので

正式名称ではありません。

(三方地区公民館が拠点になっています)

200807241846000

夕方から専属で、食材やスタッフなどを受け持っている、

リーダーがいて、配送センターにも準備するスタッフがいます。

写真の量が一回分ですが、すべて煮だしたペットのお茶約

50本、朝・昼・夜の食材・氷4箱などワゴン車後ろ半分一杯

これが毎日です。

(調理はもちろん各子供たちがみんなやります)

いろんな人に支えられているサバイバルって感じです。

がんばれ子供たち!!

| | コメント (6)

2008年7月23日 (水)

夏祭り2年目

タイトルどおり、青年部OBとして夏祭り二年目を向かえ

ゆっくり楽しませてもらいました。在籍中12年間は、苦しく楽しい

夏祭りって感じでしたが、今は楽しい・楽しい夏祭りに

200807232032000

少し雨も降りましたが、例年通りかなりの人手でにぎわってい

ました。

200807232032001

商工会青年部ぶーすも大賑わい・・

内容も本格新メニューが沢山その一つ『油めん』

200807231906000

写真で伝わるかわかりませんが、なかなかうまい!娘も

一杯ペロリって感じでした。

後もいろいろ、お好み系・焼鳥・やっこ・キムチ・わらび餅

など一通り楽しませてもらいましたが、どれも本格派でした。

おいしかったですhappy01

200807232034002_2

それからいまさらながら気づいた事が・・・

駅の西側で見る花火が一番きれいに見える・・初めて

気がつきました。

また来年も楽しみにしています。青年部の皆さんよろしく!!

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

但馬一周②と海~

サバイバルの報告を・・

今日は朝から快晴で絶好の登山日和、私は残念ながら登り

ません。(ほんとに残念・・・・・)

Pict5131

氷ノ山東尾根登山口から見た右が鉢伏山、左が高丸山です。

子供たちも、朝5時ぐらいから朝食の準備を始め7時に出発

Pict5130

出発前、総勢44人です。

Pict5132

Pict5133

東尾根登山口、ここから最初は階段を登って行きます。

この出発を見送った後、片付けと、搬出物を持って帰り

ました。

その後2年ぶりに家族と海へ、どうしてもこの日しかなく

竹野浜に1時前に到着、三連休最終日の影響なのか

思っていたよりも人が少なくゆったりすごせました。

200807211535001_2

青い空に青い海・・・・とってもきれいでした。

三年生になる娘は、かなり泳げるようになったようで、

なかなかあがろうとせずこっちが参ってしまいます。

海岸には

200807211546001

地元商工会青年部製作、北前船のイルミネーションが

ありました、夜行った方はぜひ見てみてください。

この日のお風呂は背中が少し痛くほぼ水風呂となりました。

| | コメント (4)

2008年7月20日 (日)

消防点検と涼しい~

連休初日の日曜は、午前中、消防ポンプ点検

とちょこと、操法訓練を・・・本格的な練習は8月半ばからですが

やってみました。

Imag7063

ポンプ点検は、火点を想定し、2線延長で

Imag7064

操法は、流れだけ1時間程度、ポンプの前になぜか3番員の姿

が無いのは・・・・・・?

Imag7065

これもそろった写真ではないですが、今日の練習はとりあえず流

れと言うことで・・・・・とにかく暑い中お疲れ様でした。

この後、今年からお手伝いさせてもらうことになった、

植村直己『サバイバル体験教室』へ、すでに紹介したとおり

7月19日から七泊八日でスタートしており、途中徒歩行程で

山越えするため自転車を移動させるお手伝いです。

Pict5128

ダンプに、自転車を積み込み約1時間ほど離れた、地点まで

先に運んできました。

Pict5147

氷ノ山登山に備えてのベースキャンプ、標高800m付近の

氷ノ山国際スキー場の中にあるキャンプ場子供たちも一人

づつテントを張っています。

下界とは約6~7度気温差が、別世界です。

今日は私もここに一泊します。

| | コメント (3)

2008年7月19日 (土)

但馬一周

更新が・・サボってしまいました。

気がつくと一週間・・・・・・

今年からお手伝いさせてもらうことになった、『植村直己に学ぶ

サバイバル体験教室の子供たちが元気に出発しました。

今日から七泊八日で自転車と徒歩で移動する、但馬一周です。

Pict5124_2

(真剣に出発前のミーティング)

Pict5126

自転車点検もきっちり行います。

30人の子供たちと、リーダー、サブリーダーと呼ばれるスタッフ

が常時15人程度かなりの人数です。

子供たちは、自分で一人一人3食準備し、テントも一人一張り、

危険なとき意外は全部自分でやります。

まさに『サバイバル』ただし安全についてはちゃんと確保され、

スタッフの下見も数回行われた上でのものです。

日ごろ体験できない楽しいことも、ちゃんと準備されてます。

私は、仕事の都合もあり、前半2日と後半2日程度しか参加で

きませんが、皆さん無事完走でがんばりましょう。

| | コメント (4)

2008年7月13日 (日)

子供の国

今日は、地元子ども会の遠足で鳥取にある子供の国へ

行ってきました。

蘇武トンネル開通後は鳥取方面へはかなりの時間短縮

約1時間で着いてしまいます。(姫路に行くよりかなり近い)

暑かったせいもあり、人もあまり多くなくゆったり、のんびり

娘は、砂絵・粘土細工・しおりと、室内専門に遊んでました。

お弁当は、共同制作、毎度同じような感じですが・・・

200807131139001

娘は別口で、肉巻き・玉子焼き・ピーマン肉詰め・他は私が、

から揚げ、おにぎり他は妻が・・・・

200807131139000

2人分にしてはちょっとおおめ?ぺろっといって

しまいました。

この後早めに現地解散して、ジャスコなどへほんと姫路行くより

かなり近いです。

| | コメント (4)

2008年7月12日 (土)

休日は?にんじん

第二土曜日は、弊社定休日ですが、こんな日は畑日和

にんじんの収穫をすることに

あまり多く植えてなかったのと、これまでかなり間引いて

食べてしまっていたので、30分程度で終わります。

その成果が・・

Pict5051

こんな感じで、

Pict5052

撮影に耐えれそうなものはこれくらいでしょうか・・・・

これと同じぐらいの、一本まるかじりできそうなものが

採れました。でもにんじんのいい香りがスティックにして食べ

て見たいと思います。

| | コメント (5)

2008年7月11日 (金)

今週

横着な更新になってしまいました。

今週もいろいろ

水曜日、7月27日より開催される、日高地域市民野球大会の

抽選会へ、地区で参加するのですが50年以上続いている大会

で、私も中3の時から参加して約27年になります。

Pict5043_2 

今回も26チームが参加して8月15日の決勝戦に向け熱戦?

が開催されます。去年はベスト8まで進みました

熱い夏が始まります・・・・

木曜は、消防団の幹部会議。

議題は9月に行われる、消防操法大会のことが中心です。

8月になると練習が本格化しますが、分団の皆さんよろしく

お願いします。

後めだかの学校が壊滅状態に、親めだかの鉢で8匹が死んで

しまいました。原因がわからないのですが・・・・

それでも、違う鉢に移した卵は孵化し、写真にも写らないめだか

が泳いでます。

2008_07100004_3

新たなめだかの学校設立に向けてがんばって?いきたいと

思ってます。

| | コメント (3)

2008年7月 8日 (火)

中企大

今日は朝から、日ごろ懇意にしていただいている皆さんと

大阪駅前第三ビルにある中企大サテライトへ、会計関係の

研修会に行ってきました。

内容は、かなりわかりやすく、決算書から読みとれることが、

変わってきたり、キャッシュフローがより身近に感じられその

重要性もかなり理解できました。

これを自社の分析にどう生かしていくかが大事なんですけど・・・

Img_3597

その後夕方より皆さんと別れ、仕事の打ち合わせと、関係者の

方と食事へ、いろいろ前向きな話ができました。

そのときにもらったものがこれ、鳥骨鶏の卵

Pict4951_2

値段を聞いてびっくりしますが、かなりこだわったものらしいです

何もかけずに、やっぱり卵かけご飯ですね。早速明日の朝・・・・

新快速の遅れなどもあり、結局家に帰り着いたの25時半、でも

いろいろ収穫の多い一日でした。

                                                          

| | コメント (4)

2008年7月 7日 (月)

広い現場⑥

かなり間隔があいてしまいましたが、広い現場(道路改良工事)

の様子です。

Imag6838

全体としては、こんな感じで道路となる部分が出来上が

っています。右端に見えるのは、歩道となる部分

Pict4841

Pict4842

フィルターの役目をする砂を敷き、その上に舗装の下地(路盤)

となる砕石(コンクリートとアスファルトをリサイクルしたもの)を

敷き均し十分締固ます。

Pict4853

左側に見えるのは植栽が入る場所です。

最後に残ったのが、弊社が担当している交差点区間

現場出入口だったり、他現場との工程調整で、一番最後の

施工となりました。

ここに自由勾配側溝なるものが入ります。

Imag6837

今までの側溝と違い、水路となる底がなく後でコンクリート

を打って道路の勾配に関係なく自由に勾配が変えれるもの

です。施工の順番はまた次に紹介します。

残すところ後一週間あまりの工程になりました。

また書類作成の日々がきます・・・・・

| | コメント (4)

2008年7月 6日 (日)

めだかの学校?

夕方『めだか』とスイレンの鉢をのぞいていると、なにやら

透明な卵のような塊が沢山水草にsign01

2008_07060043

早速もう一つの鉢に移し替えました。

何でもそのままだと食べられてしまうらしく(うちの妻談)

新しい鉢でめだかの養殖です。

2008_07060044

分かりにくいですが透明な袋のようなものがそうです。

2008_07060045_2

孵化したときにはめだかの学校になれば、また紹介します。

| | コメント (4)

2008年7月 5日 (土)

猛暑の中

今日は商工会青年部のOBとしてgolfコンペに参加しました。

コースの標高は600m以上少しでも涼しい・・・・・・・そんな分け

なくかなりばてました。

ただ、天候に恵まれたのと、いつも親しくしてもらっているメンバ

ーでのコンペですから、楽しく、適度な緊張感のラウンドで午前

中はこれは久々100切か・・・と思わせといて、結局48・56とい

つものように帳尻が合い6位、レベルはさておき一応シーズンベ

ストなので良しと一人で納得・・・・・

その後表彰・懇親会と続き、皆さんお疲れ様でした。

またお願いします。

| | コメント (3)

2008年7月 2日 (水)

晴れてる間に・・・

昨日よりの朝一の仕事とは、梅雨の晴間に・・・・・・・・

ジャガイモの収穫です。

種類は、男爵、メークイン、出島、インカのめざめ

P1010001

分かりにくいですが、ミミズも元気に顔を見せてくれました。

P1010003

それぞれ10株~15株程度の収穫ですが、ちょっと収量不足

特にインカは、こんな感じで・・・・・

2008_07010039

収穫できた株が7株で全部でこれだけ・・・・

でも味は今までのジャガイモと違い、栗・サツマイモ?のような

食感ホクホク感もちょっと違います。

次回再チャレンジしてみようかと・・・

収穫の後、近所のきゅうりを栽培出荷している人から苗を

もらったので、植える準備で畝作り、土壌のPHも測定

P1010004

P1010006

土がもともと固いので、牛堆肥、くんたん、液肥などを投入後

耕転、PHが落着いたところで定植したいと思います。

この夏はきゅうり地獄を味わいたいとbearing思っています。

また成長過程を紹介します。

日曜のような内容?ちゃんと本業のほうの現場も動いています。

広い現場はいよいよ最終工程に、明日行こう紹介できそう、皆さん

ご用命お待ちしております。

| | コメント (4)

2008年7月 1日 (火)

久々の

今日は午前中に仕事を切上げ、県商工青年同友会の総会と

懇親会に参加するため神戸に行ってきました。

研修会にも参加予定だったのですが、予定した打ち合わせが

長引いてしまい残念ながら途中からの参加です。

2008_07010041

同友会に入り3年目ですが、年々私の同世代の人たちが増

えてきます。これも私が商工会青年部部長のときの連合会

『仁部会長』さんの人徳かと・・・・・sign02

若いメンバーが増えると活気も出て、刺激も受けます。

この後当然同世代の人たちと、久々三宮へ・・

どうしても次の日朝一から仕事?が入っていたので

マンゴージュースや緑茶と言えども最後まで

付き合えずcrying25時過ぎには自宅へ帰り着きました。

でもこのメンバーにはいつも感謝です。これからもよろしく

お願いします。

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »