« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

結果のんびり休日

昨日の綱引慰労会の余韻冷めないうちに、今日も

休日早起き! ところが

消防の部長班長訓練が集合・開始直後に激しい雨で中止に

操法大会に向けての操法訓練だったのですが・・・・・・9時前には

帰宅することに、うーんこのハイテク天気予報時代に・・・当然

活動服はずぶぬれに、ちょっと拍子抜け予定がら空き夕方まで

久々のんびりすごしました。

夕方からは、近所の人が、これまた近所の川で捕った『川えび』

で『お好みやるでー』、と、声がかかりまたまた盛り上がってしまい

ほぼ午前様・・・・のんびりっちゃー、のんびりな一日?でした。

| | コメント (4)

2008年6月28日 (土)

盛大!『綱引大会』

今日の夜、公民館体育部主宰の地区綱引大会を行ないました。

P1010001

各区より男女合わせて36チーム、選手応援含めて350人

以上の参加者にてスタート

P1010002

P1010005

男子・女子ともかなり白熱した試合が展開され、子供達にも

綱引きを途中やってもらいます・・・・

P1010004_2 

多少のトラブルはあったようですが、何とか無事体育部長としての

二つ目の事業を終えることが出来ました。

参加してくださった選手・体育部員・公民館関係者の皆さん、当日の

審判、指導を手伝っていただいた、スポーツ21TCたじまの綱引

クラブの皆さん本当にありがとうございました。happy02

また運動会・駅伝大会よろしくです

P1010007_2

sign03私の区も参加始まって以来の準優勝sign03

P1010006

その後の慰労会がどうなったかは、ご想像にお任せします・・・beernoodlebottlericeball

| | コメント (4)

2008年6月27日 (金)

今日は我慢なし

P1010024

タイトルどおり、今日はbeerがまんなしで、私がお世話になっている

商工会での勉強会第一期?打上げでした。

自分達も勉強しながらの、あるところの再生プロジェクト(ちょっと大

さかも・・)が一区切り、直接今の商売とは関係ないようですが、色々

思わされたり、いつもと違う切口だったり、これから参考になることも

沢山ありました。

P1010023

これは鳥たたきを作るため炭火であぶっているところ、この後

冷凍庫で冷やし・・・・特性ポンズや『秘密の観○○味噌』で・・・

おいしかったです。

実はメインメニューの溶岩焼きの写真を撮り忘れ、それが今回

のメインだったんですが・・・・・

この勉強会第二期、第三期と続く予定であります。

いろんなことを吸収出来ればと、前向きに参加していきます。

| | コメント (5)

2008年6月26日 (木)

夏野菜

畑の夏野菜がそろそろ、収穫できたり、実をつけたり

Pict4823

         トマト

Pict4822

         ナス

Pict4820

        ピーマン

Pict4821

       パプリカ

Pict4825

      トウモロコシなど、など

一つ心配が・・・・きキュウリが調子悪そうで・・・・

Pict4818

にんじんはおいしくなってます。

ほんとに生きもは難しいです・・・・

| | コメント (5)

2008年6月25日 (水)

現場からの・・・

広い現場から山の方向を見ると、えらくモクモクした雲が・・

積乱雲?

Pict4816

そのまま会社に帰る途中にはかなりはっきりその姿が・・・

Pict4817

かなり古いですが、デイアフタートゥモローの低気圧雲みたい

天気もよく、特に何も無かったんですが・・・・・・最近天気が

おかしいだけに、ちょっと気になってしまいました。

| | コメント (4)

2008年6月22日 (日)

訓練と綱引

日曜でも早起き!!

2年に一度の消防操法大会に向けて、分団長・副分団長での

幹部訓練が午前中ありました。

今にも雨が降りそうな天気でしたが消防署職員さんの指導の

下小型ポンプ、自動車ポンプに別れ、真剣に?取り組みました??

ただ途中で雨が降ってきたため一時間ほど早く終り、わたしの中で

は予定通りrain来週は部長・班長さんに教える役ですcoldsweats01・・・・・・・・

午後は、仕事をと思ってたのですが、結局久しぶりに夕方までうとうと

最後の締めくくりとして、今週土曜の綱引き大会の練習で締めくくり、

ちょっと筋肉痛になりそうです。bearing

カメラカメラと思っていて忘れてしまい映像無しです。

| | コメント (3)

2008年6月21日 (土)

おー!一瞬で

昨日の梅雨話の続きって言うか、今日三時ごろから、豪雨

昨日紹介した、掲示を見なければいけないような状態に・・・

Pict2571

こんな様子だったところが・・・

Pict4814

一時間あまりで、ここまでにこの後警報が出て土砂災害情報も

消防団待機があるかもと、ちょっと緊張coldsweats02一瞬ですが警戒水位を

Pict4813

越えたときもあったようですが、21時ぐらいには解除になり一安心

でもこんな降り方は注意が必要です。

| | コメント (4)

2008年6月20日 (金)

梅雨本番?

今日はかなりの雨が降りました。

今までお湿り程度だったので、畑には恵みの雨ですが

最近の梅雨はイメージが違うような気が・・・・

いきなり雷雨が中心?梅雨=しとしと長雨が・・・最近は

豪雨中心?こんな掲示板が近くの川に

Pict4811

この掲示板は、河川水位がどこまで上がるとどうするの?

判断基準が書いてあります。

Pict2571

それがこの水位計、前にも紹介したことがあります。

誰が見ても判断出来ようになっています。

これを活用しない事が一番ですね。

| | コメント (6)

2008年6月19日 (木)

北と南

水曜の夜から木曜と大阪へ、北と南を行ったりきたり、偶然仕事も

重なったので、しっかり打合せも出来ました。happy01

なかなかこんなタイミングよくは行きませんが・・・・

今回のお土産は、これ

2008_06200036

NGKの前で売っていて、つい買ってしまいました。

これがなかなかおいしいです。sign03

北と南両方の夜も歩きましたが人は少なめ、thinkタクシーの運転手

さんも、すくないわーの一言・・・ 一番活気があったのが、

NGKの前ではないかと思うぐらいsign02修学旅行生・余生を満喫

されている方々・おばさんたちその他色々で、一杯でした。

| | コメント (3)

2008年6月18日 (水)

がまん・我慢

昨日のこと・・・

何を我慢したかと言えば

Pict4807

      炭火と

Pict4810

      ガスで

溶岩プレートで溶岩焼き!おいしかったです。

我慢の中身?それはビール・・・・・・・

この状態でみんな一滴も飲まず内容を吟味しました。

次ぎはぜひビールと一緒にが合言葉になったのは

言うまでもありません。beer

ちなみにうちの玉葱も焼いてもらいました。

| | コメント (5)

2008年6月17日 (火)

ほたる

先日の夜、蛍を見に行きました。

23号台風以来どこでも激減していたのが、戻って来たようです。

2008_06120017

なんか蛍には見えませんが・・・・

場所は、うちの近所のとある所・・・

たくさんいました。

2008_06120016

乱舞状況の写真にチャレンジしたいと思います。

| | コメント (6)

2008年6月15日 (日)

休日はなかなか

今週は、土・日と連休でした。

と言っても土曜は、そのまま普通に会社で、仕事・・・・・

いけないことですが、落ち着きます。

日曜は、小3年の娘の学Pがあり、自転車教室とバーベキュー

2008_06150024

ちょっと見にくいですが、駐在さんやボランティアの方など来て

もらい子供達は、結構真剣にやってました。

写真はありませんが、合格証をもらって喜んで自転車に付けて

ました。

2008_06150030

全然つながりは無いのですが、以前からいためだかと、スイレン

のために大き目の鉢を購入!

自分では夏ぴったりと思っています。どうでしょう?

最後に父の日リクエストは、讃岐うどんを・・・・なぜ・・・・・

お昼飲みすぎでしまったからでした。・・・・・・・

でもちゃんと娘からは手紙が・・・・・朝になったら読んでください

と、枕元においてありました。confident

| | コメント (5)

2008年6月12日 (木)

うーんいいのか悪いのか?

先日購入した、糖度計を使って、収穫した玉葱の糖度を測定

しました。

         結果は中心部分で

Imag6408

          10.1度~

Imag6409

Imag6410

          11度

確かにそのまま生で食べても甘い、でも○かじりは無理・・・

これってどうなんでしょうかね?初めてではこんなもの?

品種はネオアース約550本位植えて450ほど収穫できました。

(後はかわいい玉にしかなりませんでした)

次回作も頑張ってみようかと・・・・・思ってます。

| | コメント (5)

2008年6月11日 (水)

今日まで

今週は色々予定目白押しでした。

日曜は、地区中を囲むように電気柵のセット

オリの中に人間って感じです。

Imag6406

月曜は、健康診断・・・・・血液検査の結果が怖い・・・・shock

診察で先生に、後最低5kgは減量と言われ・・・・・

年始から約4kg落ちてストップしています。

火曜は、小学校PTA主催の救命講習に、一応普通救命講習Ⅰ

は終了していますが、定期的に何度かやっておかないと忘れちゃい

ます。

今日は、20時より、消防幹部訓練・・・・

中身は!分かる人には分かる通常点検をみっちり二時間、

大きな動きはありませんが、結構疲れます。down

今月は後2回消防操法訓練があり、これからは日曜日が

なくなります。weep

| | コメント (3)

2008年6月 7日 (土)

収穫とこれは?

今日ネオアースと言う品種の玉葱を収穫しました。

Imag6395

Imag6397

この後、10個づつ束ねて

Imag6399

風通しのよい日陰につるします。

約500以上植えて、収穫420~30ぐらいでした

初めて作ったのでこんなものcoldsweats01

あと、注文していたものが届きました。

Imag6404

外箱をあけると・・・・・・

Imag6403

デジタル糖度計です。

前から買おうと思っていたのですが、何とか収穫に間に合いました

これで収穫したものの糖度を計ってみたいと思います。

果たした結果は・・・・・・・

| | コメント (4)

2008年6月 6日 (金)

綱引大会①

今日は20時より今月末に行う、公民館体育部主催の綱引大会

の会議を行いました。

この綱引大会も、確か20年以上続いているはず?

一時期は、参加数が減ったときもありましたが、最近は男女合わせて

40チームくらい応援の人を含めると400人程度の参加で盛り上が

っています。

今年も多くの地域の人に参加してもらい、無事に終えたいものですhappy01

| | コメント (3)

2008年6月 5日 (木)

一番東へ出張

昨日これまでで、仕事・旅行を含めて一番東まで行ってきました。bullettrain

場所は、栃木県茂木町夜の10時前に家を出て、次の日夜12時前

には帰る、滞在・移動時間を含めて約26時間結構強行スケジュール

2008_06040025

姫路駅23時35分発寝台特急に久しぶりに乗りました。

2008_06040030

2008_06040031

東北・山形新幹線にも初めて乗りました。

現地でのお昼は、地元産そば粉100%のお店へ

2008_06040047

2008_06040048

2008_06040051

地産・地消のお店で、おそばもおいしかったですが・・

注文したおそばの写真を撮り忘れました。

強行スケジュールでしたが、それなりに収穫のあった出張でした。

| | コメント (3)

2008年6月 3日 (火)

トライやるウイークとそろそろ

今日、下請けさせてもらっている広い現場に

トライやるウイークの中学生達が来ていました。

Imag6387

発注者の県土木に来ているそうです。

熱心に話を聞いているようでしたが、最近土木技術者

離れが進んでいるので、これで興味を持ってもらえれば

・・・・・・いいのですけどね・・・

畑の玉葱が収穫まじかになってきました。

あと1週間~10日でしょうか、だいぶ倒れてきました。

Imag6388_2 

Imag6389

早稲ではなく主力で植えたものです。

まるかぶりできるぐらいだといいのですが・・・・

楽しみです。

| | コメント (5)

2008年6月 2日 (月)

広い現場その⑤

広い現場シリーズ第五弾!

この前据付けた水路を今度は・・

Pict4581

20センチごとにしるしを付け埋めていきます。

なぜ?20cm、

Pict4593

水路を据付けるために、地面を掘るわけですが、

当然道路となるところは埋戻します。

この埋戻しのときに、よく土が固まるように、20cmを基準として

写真のような機械で転圧するためのしるしです。

この後・・・・・

Pict4614

このようにL型になった水路をU型の水路の上に載せていき道路

脇の水路完成となり、この高さがアスファルト舗装(黒いやつです)

が仕上がる高さとなります。

この現場はこの水路がメインとなりますが、少し違った形の水路も

この後施工することになるので、また紹介します。

その名は(自由勾配側溝・・・・・です)

| | コメント (3)

2008年6月 1日 (日)

何かと多い日曜

またまた、いそがしい日曜日となりました。

午前中は、地区内のクリーン作戦、(河川の草刈ゴミ拾い)

こども会、老人会も参加し、地区総出で行ないます。

その後当番制となっている地区で管理する霊園の除草

消防の通常ポンプ点検・・・・・・・(仕事より忙しい?)

午後からは、8年ぶりに献血へ行ってきました。

採血するのは、変わらないのですが、献血手帳から何から

すっかり様変わりしていて、軽いカルチャーショック(大げさ)coldsweats02

に、これで14回目の献血となりますが、メタボな私にとっては

採血針の痛さより、後で来る検査結果のほうが怖かったり

します。shock

夕方から血を抜いた後はヤッパリ肉!

近所の人たちと、久々バーベキューで盛り上がりました。

(献血の後ってお酒大丈夫?)

いろんな意味で充実?した休日?

| | コメント (3)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »