« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

東京研修

28日・29日両日に、県商工同友会の研修で東京へ行ってきました。

2008_05290001

2008_05290005

一日目は、商業先進地、東京ミッドタウンと

2008_05290006

2008_05290007

赤坂サカスへhappy01

すごいの一言ですが、一番驚いたのは

ミッドタウンにあった、高級スーパー、売り場、並んでいる品物

上品なデパ地下のようで、興味のある野菜の値段もちょっと

驚きでした。coldsweats02 やっぱり東京はすごい?

次の日はあいにくの雨でしたが、研修の目玉、防衛省と首相官邸へ

2008_05290015

慰霊碑の奥に自衛官募集の文字が・・・・・・

2008_05290019

色んな方の御尽力で、かなり丁寧に案内してもらったり貴重な

話が聞けました。(次ぎは駐屯地の基地祭へ行ってみようかと・・)

2008_05290024

首相官邸の、見覚えのある階段、

2008_05290020

2008_05290023

少しの間でしたが、町村官房長官とも面談させていただく

時間もあり、緊張の中、いつもの東京出張と違い、日本を動かし

いるところ!!、一層強く感じました。

| | コメント (3)
|

2008年5月26日 (月)

広い現場その④

広い現場紹介シリーズその④です。

今回は道路の端に入るコンクリートで出来た側溝製品の据付

紹介です。(製品名はロング)

Pict4546

まず、機械で掘った後に砕石基礎を施工し、その厚み

幅を監督員の方に確認してもらいます。

その後

Pict4571

モルタルと言って、砂とセメントを混ぜたものを敷均し

写真の奥に写っている製品を据え付けます。

その製品は・・

Pict4553

Pict4561

写真のようにコンクリートの塊?ちゃんと据付ける前に写真を

撮って確認します。(長さが4mあるU型の側溝なのでロングU)

これを据え付けた後に、今度はL型になった製品を載せます。

続きは次回に・・・・・

| | コメント (4)
|

2008年5月25日 (日)

地区公民館球技大会

今日は早朝から、地区公民館の球技大会がありました。

前日から準備をして、公民館体育部部長としての最初の

事業です。

女子はソフトバレー、男子はソフトボールの区対抗ですが

前日から雨がかなり降っていたのでグランドの状態を考え

男子のソフトは、昔を思い出しドッジボールに変更しました。

雨降ってなにも無しでは、慰労会も盛り上がりませんし・・beer

2008_05250052

男女合わせて27チーム約300人以上の参加者で開会式

ドッジボールに変更したので、最初はえードッジって感じでしたが

2008_05250056

試合が始まると結構盛り上がり汗だくで頑張る姿もありました。

(雨天中止にしなくてホットしました)

2008_05250058

ソフトバレーは事前に練習している地区も沢山あり、白熱

した試合が続きこれもかなりの盛り上がりになり一安心

大きなトラブルも無く無事終了しました。

関係者の皆さんありがとうございました。

その後の懇親会は、延々と続き、危うく午前様になるところ

次ぎは来月綱引大会があります。sign03

また頑張ろうーdash

| | コメント (3)
|

2008年5月23日 (金)

広い現場その③

広い現場紹介シリーズその③です。

先日の小型擁壁の型枠を少し前に外しました。

Pict4484

こんな感じで、出来上がり

後は、出来た形を写真に撮ります。

Pict4482

Pict4480

設計通り出来ているか比べ、この写真を撮ったり役所の

監督官さんに立会いしてもらってから埋めます。

この擁壁はほとんどが埋まってしまうので、確認写真は

きっちりしたものがいります。

これからも順を追って紹介していきます。

| | コメント (6)
|

2008年5月22日 (木)

建災防総会

今日は午前中早めに仕事を片付け、県建災防の総会に神戸

まで行ってきました。いつもは委任状出席としていたのですが

一度は、行ってみようと思っていたのと、ちょうど予定も組めた

ので出席です。

2008_05220033_2

西区にある建設会館で行われ、総会自体は約1時間、車に

乗っているのは、約4時間費用対効果はとなりますが、

やっぱり安全第一ですからそこは目をつぶります。

建災防って?

建災防=建設業労働災害防止協会の略で、いつも危険と

向き合う現場ですから、安全面での啓発と災害防止、各種

安全・資格の講習会、現場の安全パトロールなどをやっている

所です。

2008_05220034_2

帰りに西神方面を一枚空中都市っぽく撮れたのでは、

この地域はまだまだ造成が行われているようでした。

明日からも『安全第一』でよろしくです。

| | コメント (3)
|

2008年5月21日 (水)

収穫祭?

タイトル通り収穫祭とまではいきませんが、畑のタマネギと

スナックえんどうを収穫しました。

タマネギは、少しだけ植えた早生品種のもの、スナックえんどうは

今が食べごろです。

2008_05180025

この写真のものは6月はじめ~中旬まで置いておこうかと

思っています。

2008_05180026_2

強い風で茎が倒れてしまい、ちょっと早めですが、これなら

両方食べれます。

2008_05180024

スナックえんどうはまさに今が収穫まっさかりって感じで毎日

とっても減りません。

スナックえんどうは、ちょっと硬めにゆでて、そのままでも甘い

ですが、ちょっとマヨネーズ、タマネギはスライスして水でサット

洗い流す程度で生で、われながら結構おいしいはず・・・・・・

家族的には好評です。

この次は、実エンドウ、タマネギの本収穫とつながります。

| | コメント (4)
|

2008年5月19日 (月)

水たまり解消

土建屋は何でもするシリーズ第三段、雨の日池出現現場が

途中追加工事もありやっと完成しました。

施工する前は・・・・

Pict4282

こんな感じだったのが、周囲に水路を入れて、地面を水がたまら

ないように均し、飛び石も並べて

2008_05180020

2008_05180021

こんな風に仕上がりました。

これで雨が降っても大丈夫!

今回声をかけていただいた、知り合いの石材屋さん

ありがとうございました。どなたでも、ちょっとしたこと

で結構です。

声をかけてやってください、何でもします土建屋はhappy01

| | コメント (3)
|

2008年5月18日 (日)

神鍋山と長い一日

今日は、日曜ですが朝7時から小学校PTAの廃品回収

これが結構な量があり春は大変、うちの地区70軒あまりだけ

でも2tダンプ2台、軽トラック2台、ハーフ1台が満タンになる量

でした。『皆さん御協力ありがとうございます』

終了後、天気もそこそこ良かったので、弁当もって車で15分ぐ

らいの、神鍋山へrvcar

2008_05180007

2008_05180006

すり鉢の噴火口の周りをゆっくり歩き、途中でお弁当、周りには

わらびを取っている人たちが沢山居ました。

2008_05180009

2008_05180018

山頂からの景色、上の写真は大岡山、ここにもゴルフ場が

あり、下の写真は、但馬ドームから市街方向です。

2008_05180017

冬は天然雪のスキー場となるところですが、プラスノーと

いって、プラスチックを敷き詰めた上をすべるところにも

大勢の人たちが来ていました。

冬以外は近くてもなかなかゆっくり行く機会がありませんが

のんびりとしてけっこういいかもしれません。

早起きして久々長ーい休日を過ごしました。

| | コメント (3)
|

2008年5月17日 (土)

広い現場その②

広い道路工事現場の進捗を紹介します。

最初に施工するのは、道路の一番端となる、小型擁壁(コンクリート

の壁)です。

順番は次ぎの通り(簡単に説明します)

Pict4460

先ず機械で掘ります。

Pict4462

その後、もう一度人の手で規定の高さに均します。

Pict4465

こんな感じで、コンクリートの壁(擁壁)が出来る場所を仕上げます

そして

Pict4466

型枠と言って、コンクリートを流し込む枠を組み立てます。

Pict4471

コンクリートを流し込みます(このとき振動を与えて品質が均一に

なるよう締め固めます)

Pict4472

その後、コンクリートは固まるときに乾燥させると色々弊害が

出るのでシートで覆い乾燥を防ぎます。

この後規定の強度(硬さ)になるまで待ち枠を外します。

かなり分かりやすくと思って書きましたが、どうでしょう

これからも、報告していきます。

| | コメント (4)
|

2008年5月16日 (金)

豆腐屋さんその②

この間紹介したお豆腐屋さんの写真を撮ってきました。

Imag6358

蘇武トンネル手前に2箇所看板が上がっています。

Imag6359

おおきな暖簾が目印です。

昨日のことですが実はお店に行くまでの国道で、スピードの

取締まりをやっており危うくつかまるところでした。

Imag6360

勇気がないので後ろからこっそり写したのですが、ヤッパリ

何台かはつかまっていました。

トンネルの手前って結構スピードだしてって誘ってるような

道ですしね。rvcar

| | コメント (2)
|

2008年5月15日 (木)

久々広い現場

弊社として久しぶりに本格的な道路工事現場に明日から入ります

下請として施工させてもらいますが、これだけ広々とした現場は

久しぶりです。

現在の状態はこんな感じ

Imag6355_2 

これが測量したり、色んな図面や、データーを使って

Imag6361_2

平面図(作る道路を上から見た絵です)

Imag6362_2

横断図(作る道路を横から見た絵です)

こんな感じに仕上がる予定です。

Imag6356_3

国道のバイパスです。

今回は今まで出来ているところの繋ぎの交差点も施工

範囲に入っているため、 ちょっと苦労しそうです。

担当は、遊歩道現場担当ではなくもう一人の若手イケメン

社員です。また過程を河川災害復旧現場のようにUPして

行きたいと思います。

| | コメント (6)
|

2008年5月14日 (水)

今日は『たこ』

今日は、このあたりも関西の端くれと、夕食はたこ焼き

2008_05140081

でも?って感じの仕上がりと味・・・・

過程は楽しめますが、なんとなく不完全燃焼です。

たこ焼屋さんには慣れそうもありませんthink

| | コメント (4)
|

2008年5月13日 (火)

『なかなか』

今日も一日バタバタしましたが現場の段取りがなかなか

進みませんcoldsweats02

下請けに入らせていただいたり、声をかけていただいたり

契約させていただいたり、・・・打合わせ、資料作り、事前準備

なかなか現場入りとなりません。

そう言うわけでタイトル『なかなか』となりました。

段取りよくがんばらねばdash

| | コメント (3)
|

2008年5月11日 (日)

今日は母の日

昨日からうちの娘は、母の日一色でした。

まず『今日は母の日』と書いた習字、よく分かりませんが、感謝の

言葉が書いてある、『幕』、『手紙』、ふくろうの貯金箱から出してき

て買った『カネーション』と、ついでにお父さんへと書いた手紙もweephappy01

小学校3年生なりに考えていろいろ作ったようです。

最後は母の日と来れば定番?の『カレー』私が手伝い一緒に作り

ました。

2008_05110080

最近カレーといえば野菜さば缶(ちょっと高めですがむっちゃおいしいさば

缶があるんです)カレーが定番だったのですが、久々にシーフード

カレーなかなかよい出来だったのでは・・・・・・・・・・・

畑から収穫したてのスナックエンドウも添えちょっとそれっぽく

仕上げましたrestaurant

私への手紙には、父の日も楽しみにしていてくださいと書いてあ

り、うれしさの反面あと何年ぐらい父の日といってもらえらえるの

か少し考えてしまいました。think

| | コメント (5)
|

2008年5月10日 (土)

池出現『現場』

今日は朝から雨模様で一日結構降りました。

畑にはちょうどよい雨ですが、本業にはちょっと降りすぎです。

Pict4282

ある方から、この池のような水溜りの排水対策を依頼され、暗渠

以外でとの事でしたので、U型水路を提案させていただき、施工す

ることになりました。

今日から本格的に取り掛かる予定だったのですが、午後からは

予定通り池となってしまいました。予定の半分・・・めぐりが悪い・・

完成後はスキットしたま写真UPする予定です)

ちょっと困ったことがあれば何でも結構です。ご相談ください

いまどきの土建屋は何でもシリーズ③でした

| | コメント (3)
|

2008年5月 9日 (金)

ちょっとした・・・

今日は午後から、商工会の人材育成塾の予定だったのですが

、現場で事故につながるものではないのですがちょっとした

トラブルがあり、結局、事務所に戻ったのが19時前になって

しまい参加できませんでした。

なかなか個性的な方が集まっており、結構楽しくやっているのと

今日は終了後懇親会の予定だったので少し残念です。

ただトラブルの方は何とか解決して一安心coldsweats01

現場と自然が相手ですから、トラブルはつき物とは言えいろんな

状況や条件を考慮しそれを含めて仕事組み立てて行くことは大事

ですよね。

いつも思っているのですが・・・・なかなか徹底できません

『安全第一』

| | コメント (3)
|

2008年5月 7日 (水)

おすすめ『その1』

今回はお勧めの豆腐屋さんを紹介します。

場所は神鍋高原『日高町万劫』にある『蘇武の里』

『旬喜処』と言う旬の素材を使った創作家庭料理とお豆腐が

味わえるところも併設されてます。

わたしのお勧めは『ざる豆腐』一度食べてみてください

詳しくはこちらまで

http://www.sobunosato.com/

また写真を撮ってきたらUPしたいと思います。

| | コメント (3)
|

2008年5月 5日 (月)

金婚式

4日の夜義理の父・母が金婚式を迎え、義兄のセッティングで

食事会がありました。

2008_05050073

福山市内にあるイタリアンのお店『ガリュー』とってもおいしく

料理はこんな感じlovely

2008_05050058_2

2008_05050067

他にもパスタ・リゾット等沢山ありましたが、食べるのが先で写真を

とり忘れました。

2008_05050072

2008_05050063_2

私達が、金婚式を迎えるまで後30年以上あります

無事迎えるためには私の、『おこない』と『ダイエット』に

かかっているのではと、思ってしまいました。

ワインもおいしくとっても楽しい時間でしたbar

| | コメント (4)
|

2008年5月 3日 (土)

うず潮とうどん

GW初日、福山への里帰り通常コースを変更し、明石海峡大橋

~大鳴門橋~高松~琴平~多度津港~福山港と走行距離約370km

shipフェリー1時間45分の道程でした。

2008_05050005

2008_05050016

天気もよく、明石大橋・大鳴門橋ともによく見えました。

2008_05050014

大鳴門橋併設の渦の道にも娘とチャレンジしましたが最後まで

たどり着くことなく断念sign03でもすごい迫力でしたcoldsweats01

この後高松近辺へ讃岐うどんを食べに行ったのですが・・・・・

有名所のセルフ店や製麺所はどこもすごい人・人・人うどん一杯

1~2時間待ち(菓子博並?)の混雑他府県ナンバー車の波carrvcarbus

讃岐うどんとGW恐るべしって感じでした。

何とかガイドブックに載ってる店に入り醤油うどんにありつき、さぬき

を味わうゆとりも無く胃袋へ、でもおいしかったです。happy01

その後、フェリーの時間までまだ余裕があったので、金比羅さんへ

お参りに

2008_05050025

千段以上?の階段を登りきると・・・きれいな讃岐富士がこの辺の

山、ポコポコって表現がぴったりな気がします。

2008_05050029

本殿ですsign01ここもすごい人でした。

2008_05050033

参拝後はやっぱりうどんup、しっかりちくわ天も食べました。

2008_05050040

2008_05050051

学生以来20年ぶりに福山~多度津フェリーに乗りました。

実は娘はこのフェリーが一番楽しかったらしく、客室から右舷・左舷

を行き来して景色を楽しんでいました。

夕方から夜にかけての時間でしたから瀬戸内の景色も堪能でき、

久々にゆったりした雰囲気を味わうことが出来ました。

やっぱり『GW』暫定税率もなんのそのって感じでどこに行っても人

と車だらけすごいですねcoldsweats01

| | コメント (3)
|

2008年5月 2日 (金)

GW

今日から弊社は5連休に入りました。

私は当然平日と言うこともあり、事務所で仕事

明日からは、福山への里帰りを兼ねて、鳴門の渦潮と、

讃岐うどんツアーへ突入します。

いろんな意味でストレス発散になればいいのですが・・・・

3日ほど更新ストップの予定です

明日は5時半出発予定、それでは皆さんお休みなさい。

| | コメント (1)
|

2008年5月 1日 (木)

猪柵その②

昨日お伝えした猪柵が完成しました。

Pict4445

単管を頑丈に組み立てた後、金属の網を固定します。

Pict4448

わかりづらいですが一番上からネットを固定して出来上がり

動物園のオリといえなくも無いですが、・・・・・・・

里山より奥に動物を戻す取り組みが始まっています。

仕事柄山へ入ることが多くありますが、確かに荒れていると

ころも多くあり、昔の山に戻すのは大変そうです。

それに人間もおなじでしょうが、一度おいしいものを食べて

しまうとなかなか味が忘れられないような気もします。

ほんとに難しい問題です。

| | コメント (3)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »