« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

猪柵?(いまどきの土建や②)

今日は、いまどきの土建やは何でもやるシリーズ第2弾を

ある畑のオーナーから、猪・鹿の侵入防止柵の相談を受けました。

はやりの電気柵なども提案したのですが、除草の管理がなかなか

出来ないといわれ、単管パイプ・繊維網・ワイヤーメッシュを使った

完全な柵に決定しました。

Imag6345

道路沿いの畑です。これをぐるりと取り囲みます

Imag6354
まず、柱を2mおきに打っていきます。全部で118本

この後ネットを張ったり、柱をつないだりして完成です。

ほんとに何でもやります『いまどきの土建や』です。

お気軽に御相談くださいsign03

コウノトリもそうですが、鹿・猪との共生も難しくなってき

ています。なんかいい方法が無いものでしょうかwobbly

| | コメント (4)

2008年4月29日 (火)

昭和の日

一日予定のない休日、今日は一日畑で、色々と思っていた

のですが、朝ちょっとしたトラブルが、その後天気もいいので

ゴルフの誘いがあり、約半年ぶりにプライベートでゴルフ場へgolf

毎度のごとく良かったのは天気sunだけでスコアは、日曜のコンペ

よりはまし・・・・・・・・・

でも久しぶりにリラックスしてのんびりまわれ、気分転換には

なりました。

| | コメント (5)

2008年4月28日 (月)

ごぶさたと人工芝?

おひさしぶりです。

更新がプッツリ、途絶えてしまいました。

ネタ的には色々あったんですけど・・・・・・・

20日の消防訓練に始まって、会議・会議・会議・高熱

・PTA総会・ゴルフコンペなど、日曜までばたばたしてました。

かなり前ですが、近所にある植村直己冒険館での修繕工事

を紹介します。

2

こんなふうに芝生がはげて、水がたまるのを何とかならないか

との相談、提案したのは、砕石暗渠施工後に、クッション材とし

てヤシマットを敷き仕上げは透水性人工芝を張りましょう。

Pict4404

Pict4426

完成状態はなかなかしっくりきているのでは、これで水溜り

も解消です。

いまどきの土建屋は何でもやります。

気軽に御相談ください

| | コメント (5)

2008年4月17日 (木)

幹部訓練

最近消防団ネタがやたら多くなってきました。

今日も午後7時30分より、約2時間みっちり分団長・副分団長に

よる幹部訓練がありました。

内容は、想像にお任せしますが、結構足腰が疲れる?で大体

分かると思います。

20日日曜日には新入団員訓練があります。

週の半分が消防・・・・・・仕事頑張らないとcoldsweats01

| | コメント (3)

2008年4月14日 (月)

幹部会議

今日の夜、消防団幹部会議がありました。

先日の初出式での反省点や、出動時の反省・注意事項等

約1時間30分程度で終了しました。

配布物として、地区ごとに、防火水槽、消火栓などを記載した

新しい警防地図が配られました。

今までの地図より、かなり見やすくなっているようです。

2008_04150014

使わないにこしたことはないですが、積載車へしっかり常備して

おきたいと思います。

『火の用心』よろしくお願いします。

| | コメント (4)

2008年4月13日 (日)

記憶が・・??と座談会

おはようございます。予定通り・・・・

今日の朝は、久々の二日酔い、昨晩、所属する野球チームの

総会で飲みすぎ、代行運転で帰る途中、なぜかソフトクリーム

を食べたのが、最後の記憶でした。

妻!『談』によると、帰宅後かなりうるさかったらしく、ぶち切れて

いたそうですが、覚えてない!!shock それだけ楽しい酒だったと

無理やり納得・・・・・・・

それでも午前中は、消防の機関点検と先日の出動時に使った

ホースの後片付けを行い何とか体を起こしました。

午後は、市長との懇談会へ・・・・・・

001

先日制定された市歌を皆さんで、・・と言われ合唱・・ちょっと?

学校みたいな感じで始まりました。

002

合併をしてからは、なかなか気軽に、市長と話す機会など

ありませんから、かなりの方が活発に発言されていました。

ただ、ヤッパリ行政が、少しづつ身近から離れていく感じが

したのは、私だけでしょうか・・・・?

なかなか難しい問題なんでしょうね・・・・

この後やっと頭がすっきりでしたが、近所のお誘いを受け

室内での花見に参加して、お酒を迎えてしまいましたcherryblossombeer

先週に引続きこの日曜日もいろんな意味で、長い休日と

なりました。

| | コメント (3)

2008年4月12日 (土)

和洋折中

地区公民館の玄関前に、和洋折衷がぴったりの場所が・・・

Pict4331

もともとあった植込のまわりに、地元のひまわりクラブの方達が

花を植えたところです。

Pict4330

庭石の前に、花壇!ちょっと足を止めて眺めてしまい写真をパチリ

寄るたびに楽しませてもらえそうです。happy01

その奥には、コウノトリが・・・・・・ここら辺は鷺ばっかりですけど・・gawk

Pict4332

今晩は、所属野球チームの総会=飲会があります、メンバーは

先輩ばかりなので、結構いってしまいそうです・・・・・・beercoldsweats01

| | コメント (3)

2008年4月11日 (金)

ギャラリー

だいぶ前に紹介した、近所のギャラリー『clay』へ水曜日

仕事の合間に行ってきました。

2008_04090002

2008_04090003 2008_04090004

普段は、陶芸教室の講師として忙しくされているようですが、

ゆくゆくは、このギャラリーでも教室をやりたいとのことでした。

2008_04090005 2008_04090008

画像はクリックで大きくなりますのでぜひご覧下さい。

2008_04090012_4

ギャラリーオーナーで陶芸家の西山繭子先生です。

教室が始まったときには、妻共々お世話になろうかと

思っています。

| | コメント (3)

2008年4月 8日 (火)

ゆっくりとばたばた・・・・

新年度が始まり、一週間が過ぎました。

年度末がばたばたでなかったおかげか、ゆっくりしたペースな

気がします。

これからの仕事のこと考えるとあまり落ち着いてもいられない

んですが・・・・・(うーん厳しい)

公共事業は、まったく期待できませんから、声を掛けていただい

たり、お願いに行った先で誠実に対応するしか・・・・・気持ちは

ばたばたです。

久々ですが、畑のタマネギは、ほぼ順調に育って?います。

収穫が楽しみになってきましたhappy01

| | コメント (4)

2008年4月 7日 (月)

初出式と長い一日

平成二十年度消防団初出式が昨日行われました。

2008_04060008
式典前整列完了

2008_04060009

分列行進

2008_04060010

一斉放水

2008_04060011

途中からカラー放水も加わりました。

その後、分団での慰労・懇親会へ、ただ早朝1時30分の火災

出動もあったため、19時前には解散、その後は爆睡でした。

分団の皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (3)

2008年4月 6日 (日)

出動

昨夜の誕生日会から帰って、そろそろ寝ようかと準備をはじめると

遠くでサイレン?うん?遠くない防災無線で火災発生のコール、

そのまま活動服に着替え、分団車庫へ場所と水利を確認し出動

(当たり前ですが運転はしてません)

近くで確認すると、かなりの勢いで炎上している様子が、残念にも

全焼してしまいましたが、人的被害と、延焼がなかったのがせめ

てもの救いでした。

ただ後4時間後には、初出式集合時間・・・ちょっときついものに

なりそうです。

| | コメント (5)

2008年4月 5日 (土)

リハーサルと誕生日会?

今日は、16時より明日行われる、消防団初出式の

リハーサルがあり、式典プログラムに沿って一通り行いました。

天候と、冬の観光シーズンが重なるので、毎年4月の第一日曜日

に行われることになっており明日当日は、分列行進、消防本部

はしご車も交えた、一斉カラー放水などもあります。

ぜひ、お越しください。

また夜は、近所の飲み仲間宅で誕生日会birthday

童心に返り、なんか妙に楽しく過ごせ、これもなかなかいいかも・・

| | コメント (3)

2008年4月 3日 (木)

たくさんのピカピカ!

新年度がスタートし、出張先の宿泊したホテルにも、入社式&

新入社員研修の皆さんが、あふれていました。

ちょっと自分の20年前を、思い出し、あの頃に戻れれば、

今頃は・・・・など思ったり、ちょっと新鮮な気分にもなりました。

それから、時間の合間に、地元でハンガー製造をされている、

中田工芸さんの青山ショールームに少しお邪魔しました。

2008_04020003

2008_04020004

銀座線青山一丁目駅に直結するツインタワーの一階に、つい足を、

とめそうなディスプレイされたショウルームがあります。

2008_04020007

入り口です。地元の風景なども映像で映し出されており、なんだか

ホットしてしまいました。詳しくは、お気に入り2にあります、キーワード

はhangerをご覧下さい。

東京に来るといつも日本の中心、を意識させられます。

2008_04020001_2

東京タワーが見えるだけで、ちょっとわくわくしたり、いつも少しエネルギー

を蓄えて帰ってこれる気がします。

| | コメント (3)

2008年4月 1日 (火)

これから出張

今日は午前中で仕事を片付けて、午後京都経由で、

東京出張です。

今日からスタートの、新入社員さんたちがあふれている、

ところで、新鮮な気持ちになれれば、少しはいい考えが浮かぶかも

知れません。

もう一つ近所のスタンドでガソリンが126円?に早々となっていました

根本からの解決ではないので、税率に関係なく原油高でまた、値上

がりするのでは・・・・・・

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »