« 消防分団会議 | トップページ | 珍坂開通 »

2008年3月23日 (日)

彼岸日役と消防査察

今日日曜日は、毎年恒例の区での彼岸日役でした。

市より砕石・真砂土などの資材を提供してもらい、区内の農道

市道などを修繕します。

Pict4215

Pict4217

区内を流れる用水路も一年間たまった泥をすくいこれから、

春に向けて農作業をするための準備にもなるものです。

この後、途中抜けして、分団内での消防署による、一般家屋

の消防査察に案内役として同行しました。

内容は、消火器や火災報知機の説明と、台所などの点検が主

でしたが、地区内を歩いて周り、改めて地区内水利の状態など、

査察官の方と話すことが出来いろいろ勉強にもなり、改善点も

いくつか見つかりました。

やっぱり日ごろの備えが一番大事ですよね!『火の用心』

|
|

« 消防分団会議 | トップページ | 珍坂開通 »

地域」カテゴリの記事

コメント

私の地区では20日に彼岸日役の予定でしたが、雨で中止になり、延期も無いそうです
ラッキーhappy01

投稿: 花城柊 | 2008年3月24日 (月) 23時01分

当地区の日役は終わりましたが、消防団として溝掃除の補助、そして消火器の詰め替えと大変でした。
もちろんその後はbeerです!
飲みすぎました・・・

投稿: A | 2008年3月25日 (火) 01時20分

彼岸日役はたしか来週だったような?
僕は出ません!おやじが区長ですから!bleah

投稿: 栄治 | 2008年3月25日 (火) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消防分団会議 | トップページ | 珍坂開通 »