« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

明日から

今日で19年度も終りです。

消防団の前分団長より、物品の引継ぎを受けました。

2008_03310018

4点セット、腕章、ヘルメット、階級章、受信機、そのほか

少し責任を感じます。

『火の用心』安全・安心でお願いします。

| | コメント (3)
|

2008年3月28日 (金)

一応年度末・・

あっと言うまに、一週間終わってしまいました。

やっぱり年度末ですねー、なんだかんだと忙しく更新も休業状態

になってしまいました。

今週は水曜日に消防地区ブロックの幹部引継ぎ会、木曜に

公民館、体育部の部会と夜も結構バタバタしていて、娘の八歳

の誕生日も、スーッと通りすぎていってしまいました。

今日の昼間、用事があり、合併前の役場(現在の総合支所)へ

行くと、引越しの準備で、ごった返していました。

本庁へ移る課があり、ついに2階はがら空きになるそうで

ちょっと、顔見知りも減り、取り残され感を感じているのは、

私だけ?

何をするにも本庁へいかなければならないようになるのかな、

と、ちょっと思ってしまいました。

| | コメント (2)
|

2008年3月24日 (月)

珍坂開通

昨日先日紹介した、珍坂トンネルの開通式があり、一般車両も

日曜の14時から通行可能となり、早速トンネルを抜けて

見ましたが、確かに隣町がかなり近く感じます。

Pict4223

峠の名前の由来は、昔、秀吉が但馬へ攻め込んだときに、勾配が

たいしてないのに、土質の悪さから馬が滑って上がらなかったことか

ら、珍なる坂といった事が、この名前の由来だそうです。

Pict4224

分かりにくいですが、但馬でのトンネルの位置は、ちょうど真中あたり

になります。

これから交通量が、増えることが予想されますが、安全運転でお願

いします。

| | コメント (5)
|

2008年3月23日 (日)

彼岸日役と消防査察

今日日曜日は、毎年恒例の区での彼岸日役でした。

市より砕石・真砂土などの資材を提供してもらい、区内の農道

市道などを修繕します。

Pict4215

Pict4217

区内を流れる用水路も一年間たまった泥をすくいこれから、

春に向けて農作業をするための準備にもなるものです。

この後、途中抜けして、分団内での消防署による、一般家屋

の消防査察に案内役として同行しました。

内容は、消火器や火災報知機の説明と、台所などの点検が主

でしたが、地区内を歩いて周り、改めて地区内水利の状態など、

査察官の方と話すことが出来いろいろ勉強にもなり、改善点も

いくつか見つかりました。

やっぱり日ごろの備えが一番大事ですよね!『火の用心』

| | コメント (3)
|

2008年3月19日 (水)

消防分団会議

今日は20時より20年度新体制での消防11分団幹部会議を

行いました。

内容は、4月6日の初出式や年間行事、月2回行なうポンプ

管内点検の確認、分団で購入予定の装備品についてなど、

約2時間の会議でした。

地域の安全・安心のため、これからも分団員の皆さんよろしく

お願いします。punch

| | コメント (3)
|

2008年3月18日 (火)

過去最高!

先日竣工検査を受けた、災害復旧工事現場の工事検査

点数の通知が来ました。

頑張った甲斐あり弊社最高点数となる83点をいただきました。

Pict4205

Pict4207

こんな感じで結構細かく採点されます。

まだ、まだ高い点数を取っている、同業者もいるとると思いますが

私適にも、社内的にも満足いくものでした。

次回もこの成績維持をめざしたいと思います。

| | コメント (4)
|

2008年3月16日 (日)

開通前

うちの近くの峠にトンネルが、来週23日に開通式を迎えます。

Pict4180

Pict4185

峠の名前がちょっと変わっていて珍坂トンネルと言います。

Pict4181

弊社も、協力業者としてトンネル入り口までの区間で

いくらか施工させてもらいました。

地域全体が、袋こうじとなっていたのですが、初めて車両で

隣接地域に通り抜け出来ようになります。

色んな意味で地域活性化につながればと思います。

| | コメント (4)
|

2008年3月15日 (土)

陶芸ギャラリー

今日の朝、一枚の案内はがきが、近所で陶芸ギャラリーと

作品展を開催する案内でした。

Pict4187

弊社の社員の義理のお姉えさんが主催するギャラリーらしく

うちのすぐ近くです。

うわさは聞いていたのですが、4月から本格始動のようで、陶芸

教室などあれば、妻と一緒になんて話もしています。

写真をクリックすれば拡大写真も見れます。興味のある方は

一度いかがでしょうかjapanesetea

| | コメント (3)
|

2008年3月14日 (金)

急峻な・・・

撤退現場が除雪も終わり本格的に動き出しました。

でもかなり急傾斜・・・・・・

Pict4155

ここに幅3mの道路がつきますが、施工中はこんな感じ

Imag6224

結構ぎりぎりでやらなくてはいけないので、安全には、気を使い

ますが、天候も良くなってきたので、集中的に現場を進めよう

と思っています。 でもいつものことで『安全第一』

これが最優先です。

| | コメント (3)
|

2008年3月13日 (木)

収穫・・・・・・

秋にまいた大根、播種時期が遅かったのと、多分元肥不足

でこのぐらいの大きさですが、収穫してしまいました。

見てくれはこんな感じですが、おろし・煮物など結構

おいしく食べれる?と家族は言ってくれました。

後は玉葱、先日追肥を行い、期待したいと思います。

Pict4153

後せめてふたまわりってとこでしょうか・・・

漬物にもしてもらえるようです。

| | コメント (5)
|

2008年3月12日 (水)

癒し空間?

今日仕事の関係で、ある病院の東屋を見に行きました。

その散策路のベンチに座ると、なぜか普段と違う空気が

漂っているような気がして、一緒に行った業者の方と一言

都会のオフィス街の公園みたい・・・・・・・と思いホット一息

って感じでした。

Pict4154

日頃無い空間だと癒しになるもんなんでしょうか?

ただ後ろに迫る山々をみて現実に帰りました。

| | コメント (4)
|

2008年3月11日 (火)

消防幹部会議

今日の夜、きょうつけ、礼で始まる消防団の幹部会議が

ありました。

主な内容は、4月6日に行われる初出式の詳細打ち合わせ

と新しく分団長、副分団長になる人たちの顔あわせ、今後の

予定など、毎年同じことですが、結構細かい注意事項があり、

約2時間の会議でした。

4月は消防だけで、会議・訓練・初出式等で6回程度あり結構

ハード、今年は操法大会もあり消防だけで結構忙しい年に

なりそうです。

ただ忙しくても訓練・会議だけで終わることが、なによりです。

分団の皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (3)
|

2008年3月10日 (月)

やってきそう・・・

日曜日・今日の午後からと、いい天気が続き明日からも

快晴sunこうなると、恐ろしい悪魔の粉が降り注ぎますdash

本格的な花粉の季節がやってきました。crying

私も23歳ごろから花粉症となり、眉毛がなくなるほどひど

く夜は花がつまり、目が覚めるほど、最近はかなり楽に

なってきましたが、油断大敵・・・・・・・

あすから、山の中の撤退現場が再開します。

当然まわりは杉・ヒノキ・・・・・・・ちょっときついかもしれません。weep

とりあえず、花粉すっきりはなのど飴とマスクです。

| | コメント (3)
|

2008年3月 9日 (日)

お疲れ様でした!

今日は夕方から、お世話になった先生(保育園)が定年退職され

るので、卒業会がありました。

参加者の中には、親子2代で、面倒見てもらった人たちもおり

アルバムなど見ながら昔や最近の話で盛り上がりました。

私の保育園の思いでは、そのころまだ小学校区に保育園がなく

バスの定期をぶら下げて、家の前のバス停から、路線バスに

乗って隣の小学校区の保育園に通っていたことは、鮮明に覚え

てますが、それ以外は、なかなか覚えていないものです。

| | コメント (5)
|

2008年3月 8日 (土)

年度末終わった?

今日は、三月第二土曜日で会社は休業日

ただ、色々と片付けなければならないことがあり、午前中は

仕事、ほんとは三月のこの時期って、会社全体がもっとあせった

雰囲気になってるはずなのですが、2月末で年度末って感じです。

これではいけない・・・・・・・・仕事は残ってるのですけど・・・・・・・

Pict4108

雪てんこ盛り現場もあと4日程度で仕上がります(現場だけ)

Pict4109

写真では分かりにくいですが、きれいに段差も無くなりスマート

な感じに仕上がりました。

午後は、取引のあった方がなくなられたので、お葬式に、

色んな方のお葬式に参列するたびに、自分の歳を感じます。

| | コメント (3)
|

2008年3月 7日 (金)

公民館役員引継会

地域公民館の19年度と20年度の役員さんによる引継ぎ会

がありました。

4月からは、保険体育部の部長をやることになり、球技大会、

運動会など企画運営することになります。

どれも地域に根ざした、行事ばかりですので、何とか部員の皆さ

んと協力して、やっていければと思います。dash

| | コメント (4)
|

2008年3月 6日 (木)

無事終了

本日、災害復旧現場の竣工検査でした。

午前中の書類検査では、細かい指摘が何点かありましたが

何とか無難にクリアーして、午後は現場検査、出来たものを

計って確認してもらったり、強度を調べてもらったりと、午前・午後

とあわせて約2時間あまりでの検査でした。

Imag6207

Imag6208

きっちり計って、図面と照合されます。グリーンの防寒着を着ている

方が、県庁よりの検査官、紺の防寒着の方が担当監督員の方です

現場での検査も、指摘事項なく無事終了。happy01

後は、今日の結果で、工事点数の通知が後日届きます。

ホット一息で今日はおいしいお酒が飲めます。beer

後は下請工事ですが、年度末に向け2件検査があります。

もう一頑張りです。

| | コメント (3)
|

2008年3月 5日 (水)

明日が本番

今日午前中、災害復旧現場で、担当監督員さんによる

竣工検査前の、現場最終チェックがありました。

Imag6198

図面ではすでに確認してもらってますが、現地で実際に

計って確認です。

明日は、県庁からの検査官により、午前中は書類検査

午後は現場検査の予定です。shockcoldsweats01

Pict4015

書類はすでに納品済みですが、大体この箱に一杯程度の

図面・写真その他の書類を提出しています。

今日はゆっくり寝て明日に備えようかと思います。

| | コメント (5)
|

2008年3月 4日 (火)

撤退現場は・・・

約2週間ほど前に撤退した現場へ様子を見に行きました。

予想通り、まだすごい雪の量・・・・・・・coldsweats01雪崩の後もあったり

Imag6202

道具置場も、崩れて・・・・

Imag6204

一番先端部は雪と一緒に崩れている場所もありました。

Imag6206

まだ40cmくらい普通にあり、いつになったら、来週あたり

雪を『さわり』に行こうかと思ってます。despair

| | コメント (2)
|

2008年3月 3日 (月)

体重が

体重が順調に減ってきました。

一月以来最大で4.2kg減り少しウエストに余裕が?

出たような気がしてきました。

特に運動を頻繁にやっているわけではないので、これまで

どれだけ高カロリーだったかってことでしょうか、コンビニ

へ行っても、カロリー表示が気になります。

このまま、災害現場の完了検査が終了したら、スポーツセンター

へ行って、一気に大台切り狙いたいと思います。

| | コメント (3)
|

2008年3月 2日 (日)

いか・牛?大根

これは?『大根』

2008_03020006

畑で取れた『いか』?

ひっくり返すと・・・・・・・・・・

2008_03020007

娘、曰く畑で育った『牛』?

顔を書いてみようかと思いましたが、やめました。

畑ではいろんなものが取れます。

後は食べるだけです。

| | コメント (3)
|

2008年3月 1日 (土)

3月1日

今日から三月!いよいよ19年度最後の月となりました。

三時ごろ仕事を切上げ、そのあと神戸へ、地元選出代議士

主催のセミナーへ、伊吹幹事長の話を聞きに行ってきました。

2008_03020001

クラウンプラザで会場は一杯の約800人ぐらいの人たちでした。

2008_03020002

特定財源や、日銀総裁など今旬の話から、政権の話といろいろ

ありましたが、グーッと引き寄せられるものはなかなか聞けない

ものですね。

この後、久しぶりに三宮、夜の街を堪能?しました。

| | コメント (3)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »