« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

今週は残業週間?

今週は、災害復旧現場の竣工検査書類の作成に昼夜を

問わずの残業になってしまいました。

いつも検査前になると、次ぎの工事では日々準備をと思うの

ですが・・・・・毎回突貫気味になってしまいます。

Imag6074 

Imag6076

現場は除雪作業も終り検査を待つばかり、もう一度検査日

前日に掃除を行ないます。

それまで雪が降りませんように・・・・・・もう日と頑張りです。rock

| | コメント (2)
|

2008年2月28日 (木)

PCが②

壊れたPCが帰ってきました。

使えないわけではないのですが・・・・・・

朝電源を入れるといきなり立ち上がらないことがあります。

うーんどちらにしようかbearing

Imag6142

厳重に梱包され、みためは新品のようにきれいになってかえ

って来ました。

とりあえずセットして、電源入れてみます。

| | コメント (2)
|

2008年2月25日 (月)

PCが・・・

電子入札用のPCが壊れて、修理に出てから2週間以上がたち

ました。先日予想通り、心臓部が×との返事が・・・・・・・・・・

交換に6万以上かかるとの事coldsweats01、とりあえずそのまま送り返して

もらうことにしました。

入札はバックアップ用に自宅のPCで出来るようにしてあるので

問題ないのですが、・・・・もう少し出すと新しいの買えますよね。

5年たつとこんなもんでしょうか?帰ってきたら考えようと思い

ます。

| | コメント (4)
|

2008年2月24日 (日)

2週連続

今日日曜は、真冬に逆戻り、朝は予定どおり除雪に出動し

お昼前から、またまたスキーに!!

どうも先週のスキーで娘がはまったらしく、妻と3人で行ってきました。

2008_02240021

先週とは違い晴れ間も見え、気温も低く絶好?のスキー日和

でもリフト待ちほぼゼロ、ちょっと考えます。

2008_02240020 2008_02240019

右の写真ボードのバッチテストをやっていました。なぜかスキーに

はまったはずの娘は、半分ぐらいはソリに乗ってました。

2008_02240018

2008_02240024

上の写真には、妻が、下の写真には私の勇姿?が写ってます。

でも、やっぱり、体がもうやめて!!と悲鳴、ふぶいてきたので

3時過ぎには、終了して、山を降りました。

昔だと、帰り着くまで一時間以上なんてことが当たり前でしたが

普通に10分で帰り着きこれまたちょっと複雑な心境・・・・・・・

ホントに雪があればいいと言うものではなくなってきている気が

します。

| | コメント (3)
|

2008年2月23日 (土)

撤退

今日は、朝から気温が下がり、またまた冬に逆戻り!

天気予報とにらめっこし、現場一箇所取り合えず撤退を

決定しました。

Imag5991

こんな感じで山中に作業道を施工する現場です。

なんと、土日の降雪でついに積雪1mを突破してんこ盛りの

現場もまっさをの状態になってしまいました。

Imag5993

現場内もこんな状況で・・・・・

Imag6020

なだれの危険もありやむなく撤退となり、今日機械の引上げ

を行ないました。いつ再開できるやら、今晩からまた雪です・・・・

(涙・涙)snowcrying

| | コメント (3)
|

2008年2月22日 (金)

何とか!

今週は月曜日より今日までなかなかの天気が続き、春を思わ

せるような日があったりで何とか、災害復旧の現場が完成しま

した。

Imag6028

Pict3582

先に出来たところは、すっぽり雪に覆われています。

後は、いくつかの書類を作成し、完了検査待ちとなります。

ほっと一息ですが、検査が終わるまで、気の抜けないところです。

| | コメント (3)
|

2008年2月18日 (月)

これで10分

積雪ネタが続きますが、以前紹介したてんこ盛りの現場、

弊社から約10分ぐらいのところですが土・日の雪でもっと

すごいことに・・・・・・

Pict3679

金曜日に除雪・施工を行なった場所が、今日の朝にはsnow

Imag6004

こんな感じに、すっかり埋まってしまい、多いところは、

2.5mくらいあるのでは・・・・・

Imag6005

家が埋まり、あちこちで屋根の雪下ろしをやってました。

降りたては、軽い雪も、嵩が減るにつれて重たくなって来る

ので大変です。

Imag6002

ほんとにうちの会社から10分なんですけど、スキー場周辺

とはいえ、すごいこと、会社の前は約30cmってとこです

今年はドカ雪はありませんでしたが、全体に気温が低く完全

に消えるまでに少しづつ降り根雪状態だったようです。

明日からの天気に期待します。sun

| | コメント (3)
|

2008年2月17日 (日)

久々に

今日は地区子ども会でスキーに行きました。雪が豊富に

あるのはいいのですが、今年一番の大雪!!除雪に出動

したため、私だけ2時間遅れでの参加となりました。

バブルのころに狂ったスキーですが、今では年に一度行くか

行かないか、恐る恐る滑ってみるとこれが以と・・・・まだまだ

やれるかも・・・・・と思いましたが、6本ほどでひざがもうやめて

と言っているような・・・・・・怪我しないうちにやめました。

2008_02170020

一日中雪が降り、雪質は抜群でしたが、長時間ゲレンデには

きつい感じ、そんな中でも、子供たちは、そりにスキーにと元気

一杯でした。

2008_02170024_2 2008_02170028

うちの娘も目覚めたらしく、リフトには乗りませんでしたが、かな

り楽しかったようです。

2008_02170032_2

ボードの大会が開かれておりきぐるみを着たおねえさんたちも

プーさん、とエンジェル?

でも昔を知ってると、雪は山盛りなのに、この人の少なさは、

リフト待ちもほぼゼロ、ちょっと拍子抜け、やっぱりいろんな遊び

が増えたからでしょうか?、それとも不景気?どちらにしても、

今は夏の合宿がメインですと、言われるのも分かる気がします。

でもこの降方は、明日からの現場が不安です。

| | コメント (3)
|

2008年2月16日 (土)

10時間

今日も結構な積雪が、予定どおり除雪に出発!ただいつもと

違ったのは、雪の量が多かったのと、周りにまだ多くの雪が残

っていたこで、四時過ぎに出発したのですが、受け持ち全部を

周り帰ってきたのが午後2時前ほぼ10時間乗りっぱなしで、

さすがに、ちょっと船酔いみたいになり、機械から降りてもなん

かふわふわした感じでした。

明日日曜日も降雪がありそうなので、現場はすべてストップ

災害復旧現場などは、最後の仕上げと、片付けなのですが、

なかなか終了しません・・・・工期末がすぐそこなのに・・・・・

ちょっとあせってきました。

何とか、あまり晴れなくても良いので雪が降らない日が3~4日

続いてほしい、あまり急激に気温が上がると、雪が一気に溶け

晴れても雨現場となってしまいます。

ほんと天気だけはうまくいきません!!

| | コメント (2)
|

2008年2月14日 (木)

目標 『2』

体重の減りが止まりました。

食べ物では限界・・・・・・・・?

今日は仕事を終わりに、前から誘ってもらっていた、トレーニング

センターへ、器具の説明を受けながら、1時間ちょっと、こいだり

歩いたり、踏んだり、うっすらですが汗をかきました。

これから週に1~2回通えればと思いますが・・・・・・・

成果が出るのは春でしょうか、がんばってみます!!

| | コメント (3)
|

2008年2月13日 (水)

やっぱり『2』と誤報?

予定通り、雪が積もりました。3時半起床、4時過ぎ出発、途中

休憩を入れて、なんだかんだと昼前までかかってしまいました。

なかなか半日拘束されるのは、ちょっとつらいです。

それにしても、降りますねー、ほぼ一日、気温も低く屋根の

つららも夕方まで落ちませんでした。今年初?

雪てんこ盛りの現場ではさらに上乗せされ多いところは2m

を超えているところも・・・・・・・

夕方前に防災無線が、『火災発生』場所は○○地区と、管轄外

だったので、とりあえず車庫に行き無線を聞くことに、すぐに鎮火

その後、現場と思われる場所を通るとどうも現場場所がおかしい

実は防災無線での住所が間違っており、管轄内でびっくり!!

大事にならずに良かったと思いながら、詳細なところまで確認しな

ければと改めて感じました。

| | コメント (2)
|

2008年2月12日 (火)

やっぱり!

昨日の天気が、うそのように、またまた真冬に逆戻りしてしまい

あすからの天気も雪のオンパレードに・・・・・

Pict3647

特に今夜から、明日にかけては、久々大量に降りそうな気配

昨日のこともあるので、今日は会社で除雪待機します。

3時半起床予定、それでは、『お休みなさい』。

またまた現場の段取りが狂いそうです・・・・・・・・・

| | コメント (5)
|

2008年2月11日 (月)

2月の新年会

連休最終日、絶好の仕事日和、現場を連休にするとこんなもの

貴重な晴れが・・・・・・・と・・とにかく久々の晴れ間でした。

午前中、家の前で娘と甥っ子のそり遊びに付き合い、

2008_02110007

高さ70cmぐらいですが結構楽しかった様です。

最近スキー場以外ではあまり見かけなくなりました。昔はあたり

前だったのですけどね・・・

昼は久々の外食、妻情報でインフルエンザが、流行だしているか

らと、あっさり昼食のみで帰宅、ちょっとづつ、昼ね、片付け、Wii、

仕事をして、夕方より、地元国会議員さんの後援会新年会へ、

総選挙になりそうな雰囲気ですから、御本人をはじめ、来賓の方々

も熱のこもった報告会やら挨拶で、ビッチリ一時間以上!

財政・景気ともあまり明るい話は、無かった気がしますが、とにかく

ガンバローって感じでした。その後本題(?)の新年会へ、ざっと

300人ぐらいの宴会でしたから結構迫力も、久々に午前様になって

しまいました。

| | コメント (5)
|

2008年2月10日 (日)

気がつけば・・・

ご無沙汰しております。

先週の金曜日以来気がつけばこんなにあいてしまいました。

週末は広島旅行、その後東京・大阪出張とバタバタしており

ねたが無いわけでは無かったのですが・・・・・・・こんなことに

なってしまいました。

今日は日曜日ですが、休日のほうがといわれた、お客さんの

ところへ、図面・見積もりなどを持参して打ち合わせに、一通り

説明した後で、要望を聞き、再度、工法・予算などを検討する

ことに、なかなか難しい面もありますが、地域密着最後によろ

こんでもらえるよう、がんばって行きたいものです。

2008_02110005

写真は関係ありませんが、新幹線で食べて駅弁、初めて

N700系に乗りました。

| | コメント (5)
|

2008年2月 1日 (金)

『衝撃』と雪だるま?

今日も朝から除雪に若手社員の研修も兼ね出動しました。

いつものように、作業を行いながら手順や機械の使い方

等教えて、終盤に差し掛かったところで、地震かと思うほどの

衝撃が・・・・・

タイヤショベルが急停止し、体が前に跳ね頭を思いっきり打ちま

した。その原因は・・・

Pict3575

こいつです!!水道の仕切弁の蓋と思われるもの、少し時間が

押していたので全速(といっても時速12~15kですが)で走って

いて、少し刃が立っていたのかおもいっきりひっかけました。

この速度でこの衝撃、時速60kmの車だと・・・ちょっと想像して

怖くなりました。油断大敵です!

夕方に、雪てんこ盛りの現場へ行った帰りに、この前の山盛り

の雪のところへ行くと・・・・・・

見事に写真のようになっていました。

Pict3577

鏡餅?じゃなく明日のイベント用の『雪○○ま』その両隣には

Pict3579 Pict3578

『かまくら』と『滑り台』が並んでいます。

Pict3576

パワーショベルの大きさと比べてみてもらってその大きさが

分かるかと思います。あすのイベント用のものですが、天気も

よさそうなので皆さん巨大雪だるま見にいってください。

場所は神鍋高原です。詳しくは観光協会HPへ

http://www.kannabe.jp/

| | コメント (3)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »