« のんびり!と御日待講 | トップページ | てんこ盛り »

2008年1月21日 (月)

確認・確認・確認

今日は久しぶりに、災害復旧現場の話題

工期末まで残り一ヵ月ちょっとなり、最終区間施工となってます。

工事を進めて行くと、ポイント・ポイントで発注者の監督員さん

に出来た形を確認してもらいます。(段階確認と言います)

その過程は今度の現場の場合大まかにこんな感じです。

Pict3331_2 

重機で掘ったあと、きれいに均し、計画の深さで施工されてい

るか、基礎となる掘削面がしっかりしているかなどを確認しても

らいます。

Pict3437

ブロック積み基礎を施工した後、ブロックを積む基準となる

丁張や基礎を確認してもらいます。

Pict3208

ブロックを積み終わった後、埋まってしまう、部分の確認も含

めて出来た形や長さ確認してもらいます。

以上三点以外にもまだありますが、今回の現場の大まかな

流れは、こんな感じです。

工期内の2月20日前後には完成予定で、雪が現場で多く

降らないことを願い、いつもの!安全第一!で

|

« のんびり!と御日待講 | トップページ | てんこ盛り »

仕事」カテゴリの記事

コメント

安全確認、ご苦労様です。
大変ですね、確認確認。
僕ならもう気が狂ってるかも。

投稿: 栄治 | 2008年1月21日 (月) 18時49分

本当に最近は色んな問題がありますから、確認・確認は大切なのでしょうね。
でも土建やさんのところは「偽」には無縁でしょうけど・・・

投稿: A | 2008年1月21日 (月) 21時15分

>栄治さん
いろんなところでいろんな人が何でもいつでも確認してるんですよねー 
慣れるとそうでも無いですよ

>Aさん
何事につけ一生『偽』とは無縁でありたいですね
うそも方便なんていいますけど・・・

投稿: 土建や | 2008年1月21日 (月) 21時28分

土建やさんの業界には、全く縁がなかったので工事過程の記事には興味を持っています。
完成後は誰でも見られますが、途中経過も少しは知りたいですね。

投稿: izayamiki | 2008年1月23日 (水) 08時48分

いや~
いつもの事ながら、寒そうですね・・・
私は、いつも暖かいところで仕事をしているので、外での仕事の土建やさんは凄いですね^^
風邪を引かないように、がんばってください^^

投稿: 花城柊 | 2008年1月24日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびり!と御日待講 | トップページ | てんこ盛り »