« 温泉 | トップページ | 確認・確認・確認 »

2008年1月20日 (日)

のんびり!と御日待講

久しぶりに、夕方まで予定の無い日曜、朝ゆっくり寝坊

のんびり朝食、昼食、子供と遊び、駅伝見て今日は、

お父さんって一日・・・・・・

夕方からは、区の御日待講の当番だったので準備に

昔は、ほんとに夜が明けて、太陽が昇るまでだったらしいの

ですが、今では簡素化されて、茶菓子・お茶・お神酒程度の

準備で神主さんに来てもらい、お札をもらって夜9時過ぎには

終了します。

この日以降、災いなどを防ぐ目的で区境5箇所に『ごへい』にて

結界を張ります。

Pict3428 Pict3429

Pict3431

地区や地域によって、色々やりかたがあるようですが、めんど

くさい、手間がかかると考えず、続けていくことが、大切だと思い

ます。

|

« 温泉 | トップページ | 確認・確認・確認 »

地域」カテゴリの記事

コメント

この白い紙のついた棒はそういう意味だったんですね。
僕はしらずになんかの魔除けかなと思い怖い思いをしていました。

投稿: 栄治 | 2008年1月21日 (月) 18時47分

このような行事があるとは知りませんでした。
色んな伝統行事があるのですね!

投稿: A | 2008年1月21日 (月) 21時13分

どんな行事でも簡素化されていってますね^^
私的には、そのほうありがたいのですが、ご利益がなさそうな気もします・・・

投稿: 花城柊 | 2008年1月24日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉 | トップページ | 確認・確認・確認 »