« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

長い・・・・・

今日で1月も終わります。

2008年の1月はなぜかかなり長く感じました。

年末年始9連休だったから?去年より雪が多いから

なんだか分かりませんが、とにかくやっと月末・・・・・

いつもは、この時期はすごい速さで過ぎていくんですけど

どちらにしても、年度末まであと二ヶ月、ここからは、スピード

アップするのではと思っています。

またつらい夜が来そうです・・・・

| | コメント (3)

2008年1月29日 (火)

年齢

日曜、月曜、そして今日と三日続けてお葬式に行きました。

それぞれ、喪主の方の年齢は30代から40代、続柄は、祖母、

御尊父、御母堂にあたる方が亡くなられています。

やはり、40歳を過ぎてお葬式に参列する機会がかなり増え、

私の家族に当てはめてみても、より現実的になってきたような

気がし、家の中や社会でもより責任ある立場になってきたので

はと、思わされます。

今年で、後厄も終ります。!健康第一!

いつまでも若くないんですよね!

TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH Kitchen TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH

販売元:タニタ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

体重計、毎日風呂上りに乗るだけで結構気にします!

| | コメント (5)

2008年1月28日 (月)

目標

正月より、減量を開始!

昼食の弁当を小さくしたり、家にいるときだけですが、9時以降

食べないようにしたり、で、現在-2.8kgと順調?

もともとが、かなりの体重だったので、あまり目立ちませんが

それでも毎日体重計に乗って、増えた・減ったと気にしています。

このまま順調に目標の5kg減を達成できれば・・・・・・・・

大台切りに挑戦したいと思ってます。

今日はいつものではなく、リバウンド!要注意!でいきます。

| | コメント (4)

2008年1月27日 (日)

あわてる!日曜日

日曜日、雪は大丈夫と思い込み、それでも朝5時半におきると、

約15cmの積雪!あわてて会社へ行き、除雪準備・出動・・・・

10時過ぎに終了し、消防団員さんの家に不幸がありお葬式に

その後区内にある愛宕神社例祭へ火難除けののお札をもらい

に、この愛宕神社は33年毎に大祭があり、前回は確か私が

二十歳のときにあった記憶があります。

午後は、隣保の方が亡くなったので、お通夜、お葬式の準備

夜は、お通夜での受付や駐車場整備、明日の打ち合わせなど

を行いました。いろんな意味で平日より忙しく、あわてふためいた

一日でした。

| | コメント (3)

2008年1月26日 (土)

てんこ盛り

来週より、現地入りする現場・・・・・・すごい雪がてんこ盛り・・・

Pict3485

右手の山盛りになっている下に歩道があり、その歩道出入り口

の段差をなくす工事です。この時期になるとこうなることは、

分かっていたのですが、去年のことがあるし、などと少し甘めに

・・・・・・・考えていたかも・・・・とにかく雪を触ろうです。しかし

この雪の量同じ町内とは思えません、車で10分のうちの会社の

前はこんな感じです。

Pict3490

ただ、スキー場は、雪も沢山、駐車場にも車がかなり、すこし山

全体が元気に見えました。

Pict3486

その駐車場の真ん中に、巨大な雪の塊が・・・・・・・・・・

Pict3489

何になるのでしょう?お楽しみ?でしょうか、たぶん2月2日あたり

ではないかと思います。

以上二つのてんこ盛りでした。

| | コメント (3)

2008年1月21日 (月)

確認・確認・確認

今日は久しぶりに、災害復旧現場の話題

工期末まで残り一ヵ月ちょっとなり、最終区間施工となってます。

工事を進めて行くと、ポイント・ポイントで発注者の監督員さん

に出来た形を確認してもらいます。(段階確認と言います)

その過程は今度の現場の場合大まかにこんな感じです。

Pict3331_2 

重機で掘ったあと、きれいに均し、計画の深さで施工されてい

るか、基礎となる掘削面がしっかりしているかなどを確認しても

らいます。

Pict3437

ブロック積み基礎を施工した後、ブロックを積む基準となる

丁張や基礎を確認してもらいます。

Pict3208

ブロックを積み終わった後、埋まってしまう、部分の確認も含

めて出来た形や長さ確認してもらいます。

以上三点以外にもまだありますが、今回の現場の大まかな

流れは、こんな感じです。

工期内の2月20日前後には完成予定で、雪が現場で多く

降らないことを願い、いつもの!安全第一!で

| | コメント (5)

2008年1月20日 (日)

のんびり!と御日待講

久しぶりに、夕方まで予定の無い日曜、朝ゆっくり寝坊

のんびり朝食、昼食、子供と遊び、駅伝見て今日は、

お父さんって一日・・・・・・

夕方からは、区の御日待講の当番だったので準備に

昔は、ほんとに夜が明けて、太陽が昇るまでだったらしいの

ですが、今では簡素化されて、茶菓子・お茶・お神酒程度の

準備で神主さんに来てもらい、お札をもらって夜9時過ぎには

終了します。

この日以降、災いなどを防ぐ目的で区境5箇所に『ごへい』にて

結界を張ります。

Pict3428 Pict3429

Pict3431

地区や地域によって、色々やりかたがあるようですが、めんど

くさい、手間がかかると考えず、続けていくことが、大切だと思い

ます。

| | コメント (3)

2008年1月18日 (金)

温泉

数日前、じゃらんnetから来たメールに、全国温泉地ランキング

の見出しがあり、覘いてみると、近畿・北陸エリアで同じ市内に

ある城崎温泉が一位に!!

さらに全国でも10位にランクされてました。

じゃらんを利用した人たちのランキングで、柳並木と浴衣に

下駄の音、外湯めぐりなどがランクインの理由らしいです。

近畿・北陸エリアの二位は有馬、全国一位は箱根でした。

近くに住んでいると、なかなか良さが分からないものですが、

そういえば、妻の両親も城崎に何回か泊まってもらったことが

あり、下駄の音と柳並木が心地よいといってました。

せっかく、車で40分のところにあるのですから、平日仕事終り

から一泊なんてのもいいかも知れません。

なかなか、出来ませんけど・・・・・・

| | コメント (4)

2008年1月17日 (木)

思い出した・・・

今日1月17日は、13年前に阪神・淡路大震災が起こった日です。

ちょうど除雪待機で朝早く起き、そのままテレビをつけるとちょう

ど、5:46分になるところ、忘れていた記憶が思い出されました。

このあたりは、たいした被害は無かったですが、その朝は、前日

の大雪で、屋根に50cm以上雪が積もっており、揺れた瞬間

つぶれると思ったこと、妻の親戚・知り合いが多く神戸に住んで

おり連絡が取れ無くて、ちょっとパニックになったこと、その後の

テレビ映像と、少し経ってから現地に行ったときの信じられない

光景など、・・・・ テレビの画面と一緒に黙祷させてもらいました。

!災害は忘れた頃にやってくる!4月からは、消防団分団長と

なる予定です。水害も震災も改めて忘れないようにしようと思い

ました。

| | コメント (5)

2008年1月16日 (水)

誕生日

今日は一日早く、妻の○十1歳の誕生日祝いに、外食!

毎年お願いしている、近所のイタリアンへ行ってきました。

2008_01160014

誕生日で、お願いしますと予約するといつものですね、と

もう3年、4年?目になるかと

2008_01160016 2008_01160018

メニューにはハッピーバースデーの文字が・・・

2008_01160019 2008_01160020

前菜・スープ・パスタ・魚・肉とコースで・・・・

2008_01160023 2008_01160028

ワインも一本お決まりで空けてます。

残念ながら、パスタと肉、おいしそうで写真を撮るのを忘れ

食べてしまい・・・・・

2008_01160021 2008_01160026

こんな、中途半端な写真に、実際はもっと綺麗でした。

最後の締めは、ミルフィーユのバースデーケーキで

2008_01160029

おー、思わず声が・・この後ざくざく崩しおいしくいただき

満足・満足!

当然帰りは徒歩で!15分~20分の道のりを三人で、暗がり

の田舎道を帰りました。(結構歩きは珍しい?通る車がかなり

避けてました)

ちなみに、お店の名前は『ジャルダン』ピザも結構いけ、たまに

テイクアウトしています。

| | コメント (5)

2008年1月14日 (月)

どんど②

小正月前のどんどが、小雨の中行われました。

2008_01160010

昔は1月15日の小正月に行われていたのですが、最近は

親もかかわるため、直近の休日に行われています。

村の中を、集めてまわると、大晦日と違い、注連飾り、鏡餅、

書初め、など新年を思わせるものが集まりました。

最近はめっきり、わらが減ったような気が・・・

確か昔はもう一回節分?にあったような気がしますが、今は

2回だけとなりましたが、末永く続けたいものです。

| | コメント (4)

2008年1月11日 (金)

試験と試験?

試験?学生の時にはあまり響きの良くない言葉でした。

仕事での試験といえば、・・・・・・

Photo

上の写真は現場で生コンクリートを打設したときに行なうもの

一番右が、生コンのやわらかさ、計器が付いているのが空気

量の計測、一番左の丸い筒状のものが後で割って強度を調

べるために使うもの、以上現場試験の三点セット、後の試験

は、生コン工場で、打設後1週間と4週間で行ないます。

28

こんな感じで、油圧で圧縮方向に力をかけ強度を測定します。

そのままで、圧縮強度試験といいます。丸い筒状が現場で作

った物です。

ここまでは、苦しまない試験、もう一つは・・・・・・・

Pict3244

9月に受けた資格試験の不合格通知、昨年末に届いたもの

なんとも・・・・・・・・四科目中一科目だけですが、合格ラインに

届いていません・・・・・・持ってないといけない資格ではないの

すが、今年もまた、受験しようかと思ってます。

これも今年の目標の一つ?・・・・・・こちらが苦しむほうです!

| | コメント (3)

2008年1月10日 (木)

十日えびす

今日は十日えびすの本祭り、近所の宵田えびす神社へお参り

に、今年は宵宮もあったようですが、朝六時目指して、まだ真

っ暗のなか、すでに100人近い人が並んでいました。

P1010011

商売繁盛・家内安全祈願後、福くじを・・・去年はえびす酒の大当

たりだったのですが、今年は・・・家庭用品オンパレードでした。

今年一年も福を呼び込むように、頑張りましょう。

| | コメント (3)

2008年1月 9日 (水)

昔昔のメイン峠

今度整備をすることになった、昔の峠道に今日行ってきました。

全長800m、杉・檜等の植林の間や雑木林を抜けています。

Pict3302

まんなかが道らしきものです。

Pict3294

結構急なところもあり、古道と呼ぶには少し荒れすぎている

かも知れません。

Pict3310

頂上に近くなると、真竹が結構道を塞いでいます。

昔は、結構往来があったのでしょうか、今では鹿・猪・熊?

等が通った後はありますが・・・・、完成写真はまた後日・・・

最近人里はなれた現場が多いです。!安全第一!で

| | コメント (3)

2008年1月 7日 (月)

平成20年『挨拶まわり』

今日から平成20年の仕事初め!

会社での年頭挨拶と打合せを済ませ、県民局、市役所、他へ

午前中挨拶まわりに、やはり今日に集中しているようで、名刺受

や机の上は名刺であふれていましたし、なかなかお目当ての

方達には会えませんが、私も名刺を30枚ほど配らせてもらいま

した。区別が付く付かないは別として、恒例行事みたいなもので

しょうか・・・?

行かないよりは、行っておいたほうがなんか落ち着くような気が

したり、きちんと挨拶できる場合もありますし、何より気持ちが

よーしこれからって気になります。

とにかく何事も無く普通に平成20年スタート出来ました。

| | コメント (4)

2008年1月 6日 (日)

初詣

今日は遅めの初詣に出石神社へ行ってきました。

聞いたところによると、建設関係の神様でもあるらしく

ほぼ毎年初詣はここと決めています。

お参りの後おみくじを引いたのですが、妻は大吉・娘は吉・

そして私は・・・末吉・・内容は凶の間違いと思うくらいの内容?

ちょっとブルーになるものでした。

これ以上悪くなることは、無いと言い聞かせ、境内にくくりつけて

帰ってきました。前向き・前向き・・・・で・・

明日から弊社の平成20年が始まります。また笑って一年過ご

せるように・・・・・・

がんばろうー!!です。

| | コメント (3)

2008年1月 5日 (土)

役定め

今日は、区の役員さんが、集まり今年一年の各担当を決める

役定めがありました。

私は初めて、農会委員をさせてもらうので、今年が初参加

私の場合は、ほぼ順番みたいな感じなのですが、何とか一年

教えてもらいながらやりきれればと思っています。

今年はこれ以外に、消防団の分団長と、2年目の公民館体育

部員があり、結構公私共に忙しい?一年になりそうです。

当然仕事が忙しいのが一番ですけど・・・・これも地域密着の一つ

いいほうに解釈してがんばろうと思います。

| | コメント (5)

2008年1月 4日 (金)

賀詞交歓

弊社はまだ年始休日中ですが、官庁関係は今日が仕事始め

例年ですと、年始周りに行くのですが、明日からまた、土日に

なるので、週明けにまとめてまわる事に、まわったからと言って

何か変わるものでもないのですが、やっぱり気持ちの問題?

でしょうか・・・

午後から商工会の賀詞交歓会へ、ここ4年ぐらい連続で参加

しています。

今年は、アルコール無しスタイルで、商工会長や各来賓の挨拶

の後コーヒーを飲みながら賀詞交歓、これはこれでいのですが

実際の、交歓時間が短く、挨拶もなかなか進まずって感じで

消化不良な気がしました。

2008_01040030

最後は万歳で!!

ホントに万歳できるような、一年をすごせればいいのですが、

なかなか・・・・・・

まだまだ正月気分が抜けず、その後知り合い何人かと、昼間の

ビール、こっちの方が盛り上がってしまいました。

| | コメント (5)

2008年1月 3日 (木)

箱根

箱根駅伝の復路10区を、近所の知り合いの子供さんが

山梨学院のたすきを掛け走りました。但馬からは5人目

中学・高校も但馬となると初めてだそうです。

妻の実家でテレビを見ましたが、いつもと違い、なんとも

いえない感じで見ていたような気がします。当然往路も山梨

を応援したり・・・・・・・この駅伝が続く限り、関西の大学には

長距離の強い選手がなかなか集まりにくいとも聞いたことが

あります。関西にもこんな一大イベントがあれば盛り上がる

のでしょうけど・・・期待したいと思います。

まだ、2年生ですのでこれからも、がんばってほしいです。

| | コメント (3)

2008年1月 1日 (火)

『元旦』と・・・・

あけましておめでとうございます

新年を向かえ朝3時半に起きるとやっぱり!雪が微妙な量

で積もってます。

今年の除雪範囲は場所によって標高が違うので・・・・・・

事務所に行き、路線ごとに巡回すると、スキー場に近いところ

では20センチ近くに

Pict3266

準備をして除雪作業に向かいました。

何とか7時半過ぎに受持路線を終えて、地区の諏訪神社へ新年

の挨拶に、区長さんのおめでとうございますの後、隣保・親戚の

家々に年賀の挨拶にまわります。

雪の中での『元旦』、正月らしいと言えばらしいのですが、この

程度で終わってもらえるとありがたい、でも・・・・神鍋高原には

Pict3272_2

しっかり積雪が!リフトも動いて!これは、めでたし・めでたし

明日も一応早起きの予定、正月番組もそこそこに寝ることに

します。

皆さん今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »