« 餅つき | トップページ | 『元旦』と・・・・ »

2007年12月31日 (月)

大晦日と『どんど』

2007年最後の地区行事『どんど』が子ども会中心で行われ

ました。

今では、地域で唯一地区単独でやっているらしく、大晦日と

1月15日の小正月前後の2回諏訪神社前で行います。

2007_12310054

地区内を巡回し各家から、藁・お札・古い大しめ縄などを集め、

燃やします。書初めを燃やし、高く上がると字がうまくなるとか

火の粉を浴びると、無病息災でいけるとか、いろいろ言われ

があり、呼び名も、とんど・どんどなどいろいろあるようです。

2007_12310056

私が子供のころは、木を神社の裏山から切り出し建て、小学生

だけでリヤカーを使って集め、火も自分たちだけで点火、あと  

最後の始末も暗くなるまでやっていました。

結構火遊び的な感じがしてわくわくしたことを覚えています。

1年の締めくくり行事もこれで終わり、後は元旦早々に・・・・・・・・

が無いことを願います。

この一年は、いろんなことがあり、結構厳しいものだったような

気がします。その中でも多くの人たちに支えられ無事大晦日が

迎えられたことに感謝し、新しい年を迎えたいと思います。

また、つたないブログにお付き合いいただきありがとうございま

した。

また来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さん良いお年を!!

|

« 餅つき | トップページ | 『元旦』と・・・・ »

地域」カテゴリの記事

コメント

大晦日の「どんど」は珍しいですね。
地区行事にはそれなりのいわれがあるはずで、大切に続けて下さい。
小正月に揖保川添いを下ると、各区の子供会が河川敷で「どんど」をしているのがあちこちで目にすることができます。

投稿: izayamiki | 2007年12月31日 (月) 21時58分

こちらこそ1年間色々とお世話になりありがとうございました。
ブログのお陰で土建やさんとどこかで会ってもすんなりとブログの話題がでてきていたような気がします。
来年もコメントお願いします。

投稿: A | 2007年12月31日 (月) 22時15分

31日にもイベントがあるんですね!
お疲れ様です
来年も、ヨロシクオネガイシアmス
PS.土建やさんに年賀状を書きたかったのですが、住所がわからなくかけませんでした><
また、携帯メールでお聞きするかもしれませんが、その時は教えていただければ幸いです

投稿: 花城柊 | 2008年1月 1日 (火) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餅つき | トップページ | 『元旦』と・・・・ »