« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日と『どんど』

2007年最後の地区行事『どんど』が子ども会中心で行われ

ました。

今では、地域で唯一地区単独でやっているらしく、大晦日と

1月15日の小正月前後の2回諏訪神社前で行います。

2007_12310054

地区内を巡回し各家から、藁・お札・古い大しめ縄などを集め、

燃やします。書初めを燃やし、高く上がると字がうまくなるとか

火の粉を浴びると、無病息災でいけるとか、いろいろ言われ

があり、呼び名も、とんど・どんどなどいろいろあるようです。

2007_12310056

私が子供のころは、木を神社の裏山から切り出し建て、小学生

だけでリヤカーを使って集め、火も自分たちだけで点火、あと  

最後の始末も暗くなるまでやっていました。

結構火遊び的な感じがしてわくわくしたことを覚えています。

1年の締めくくり行事もこれで終わり、後は元旦早々に・・・・・・・・

が無いことを願います。

この一年は、いろんなことがあり、結構厳しいものだったような

気がします。その中でも多くの人たちに支えられ無事大晦日が

迎えられたことに感謝し、新しい年を迎えたいと思います。

また、つたないブログにお付き合いいただきありがとうございま

した。

また来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さん良いお年を!!

| | コメント (3)

2007年12月30日 (日)

餅つき

今日は恒例の餅つきです。

一時うちでも餅つき機でついてましたが、親戚からうすを調達し

15年ぐらい前から復活しました。

最近は年々つき数が減り今回は、白もち、栃もち、豆もちの三

臼、大体午前中で終わります。

2007_12300046

娘もがんばり

2007_12300051

豆もちはこんな格好で薄く切って焼いて食べます。

去年は塩を入れ忘れて大失敗、今年は大丈夫!!

2007_12300050

栃もちにはあんこを包み・・・一年に一回なかなかうまくい

きません。

2007_12300048

いつもは、弟家族も入れて白い粉だらけになりながら

ですが、今日はちょっとこじんまりと・・・・・

年末警戒も今日で最終日、いよいよ後は年越しそばを待

つだけ?です。

| | コメント (4)

2007年12月29日 (土)

ひざが・・・・

朝起きると右ひざが変、曲がらない・・・・

2~3日前から違和感があったのですが、痛くてまったく

曲がらない、これはと思い何とか整形外科の病院へ、レントゲ

ンを撮って貰い説明を聞くととても40代前半のひざではないそ

うで6月に捻挫してから無理がかかっていたのが原因らしく、た

まった水を抜いてもらい、シップ、内服薬を、これが、病院が休

みに入った後だったらと思うと・・・・・・・トイレも・車も無理です・・・

やっぱり少しやせなければ・・目標!とりあえず5K減でがんばっ

てみようかと思います。

いえに帰ってみると、知り合いの花屋さんにお願いした門松が

到着、どこに置こうかと・・・ほんとは外に置くものなのでしょうが

2007_12300053

室内へ置くことこんな感じでお正月気分が少し盛り上がった?

2007_12300052

いよいよ今年も後2日になりました何事もなく新年が迎えられ

るよう、年末警戒へ行ってきます。

| | コメント (2)

2007年12月28日 (金)

仕事納め

今日で弊社は仕事納め、29日~1月6日までお休みとなります。

遊歩道は何とか年内完成、災害復旧現場も当初の工程通り、

順調に進んでいます。午後より外回りや、車両の清掃を行い

終了後、今年最後の忘年会をやって、また来年もよろしくと締め

ました。

Pict3263

会社玄関に、お飾りをつけ、日めくりカレンダーも2008年版に

Pict3265

業界の状態もこの一年でかなり変化し、来年はまた大きな波が

きそうです。

うまく波に乗れればいいのですが、なかなか・・・・・・厳しい

何とか来年も頑張って生きたいと思いますので、よろしくお願い

致します。

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

お休みが・・・・

毎日!朝・昼・夕と天気予報をネットでチェックするのが

仕事柄日課になっています。

最近の週間予報30日~1月3日にかけて雪マークが・・・・

ずらーっと 並んでいます。

確かにスキー場にとっては当然いいことです!!

ただ正月あいだ除雪作業になりそうで・・・・・

毎日三時半起床なんてことに、ちょっとブルーな感じです。

何とか山に沢山降って、里に少しで・・今から神頼みしときます。

ただ、今はこんなこと言ってますが子供の頃は、雪が降るのが

待ちどうしくて、クリスマスの頃から三月初めまで雪の中が当り

前、毎朝登校前に『キンカン』作りしたり、雪と楽しく生活してい

たような・・・・・・記憶だけがあります。

最近は降るだけ降っても解けるの早くないですか?

これも温暖化?四季の長さの配分が変化しているような気が

します。

Pict2988

人口雪も昔は想像できませんでした。山だけは銀世界になって

ほしいのですが・・・・

どちらにしても、ばたばたしそうな年末年始予感がします。

| | コメント (3)

2007年12月26日 (水)

年越しそば?

この間のお昼に、初めて近所にある蕎麦屋さんへ、

地区の組合で運営しているもので、遊歩道の現場へ

行く途中にあります。

なかなかよる機会が無かったのですが、たまたま昼

どうする?となり、遊歩道担当者と行くことになりました。

Imag5697

当然手打ちで、そば粉100%と地元産そば粉が売り

だそうで、野菜てんぷらやおにぎり、盛そば等がセットに

なった定食を頼み、盛そば追加などしてしまいました。

Imag5696

お店全景とパンフを・・・・・

Imag5698

年越しそばには少し早いですが、結構おいしかったです。

| | コメント (3)

2007年12月25日 (火)

イブとクリスマスとサンタ

昨日イブの夜に間に合うようにと、庭の竹に電飾を・・・・・・・・

もっと早くやるつもりで準備だけしていたのですが、ぎりぎりに

祭日も仕事だったので合間を見付け何とか間に合いました。

2007_12240040

玄関横に設置、昼間はいろんなものがむき出しでみすぼらしいです

が夜は結構綺麗です。

これから正月まで置いておこうかと思っています。

今日のクリスマス当日はうちにもサンタが来たようで・・・・・・・・

朝起きると娘の枕元には、銀色の大きな包みが!

中には、本人の思っていたものが入っていたらしく、おーぉーと歓声を

あげながら、引っ張り出していました。

サンタにお礼の手紙を書くそうです。

おとうさん、お母さんもいつまでがんばれるか、サンタさんにお願いし

ようと思います。

| | コメント (3)

2007年12月24日 (月)

休日?新築祝い②

昨日は日曜ですが、仕事!雨天では出来ないことがあった

ので天気予報をチェックしながら出勤です。

ほぼ仕事を片付けたあと初夏に造成工事をさせていただい

いた施主さんから新築が完成したのでと連絡をもらいお祝い

がてら見学に行ってきました。

Pict3232

外構工事はまだ全部終わってませんが、これって和風モダン

って言うんでしょうか?外観すごくいい感じです。

Pict3236

Pict3234

玄関先です、家の中に入ると、木のいい香りが、写真は

ありませんが、色んな工夫がしてありうらやましかったり、

驚いたり、御主人が石関係の仕事をしておられ、うまく

石が使われていました。やっぱり新築はいいです!!

Pict3239

こちらは先週新築祝いに伺った大工さんの家です。

後外回りに砕石を敷いて最終仕上げ近日中に、仕上げる

予定です。こちらの外観もいい感じです。

| | コメント (4)

2007年12月23日 (日)

忘年会⑥

昨日土曜日は、会社を除いて最後の忘年会が・・

またまた2つ掛持ちとなってしまいました。

一次会は近所の同年代(30~40代)の人たちと、居酒屋へ

このメンバーは、毎回すごい勢いで飲で食べて、少しセーブ

して?、次ぎ行くぞの掛声に今日は・・・・・・すいません

その後分かれて高校時代の同級生と待合わせスナックへ・・

2007_12240030

久々のネオンちょっと暗めですが・・・・・・・・・・・

その後もう一軒、最後にラーメンで締めてヤッパリ帰り着くと

25時・・・・体が・・・ますます・・・・年末でばたばたしており、連休

も例のイケメン監督と共に仕事です!!

| | コメント (4)

2007年12月22日 (土)

あゆみ

昨日家に帰ると、娘が学校からもらってきた『あゆみ』を

見せてくれました。

○◎等で付いていて、◎が増えた物や減ったものそれぞ

れでしたが、よく頑張りました、3学期も無欠席で頑張れ

といいました。

私の顔をまっすぐ見て聞く娘を見て成長したなーと感じる

一方これがいつまで続けられるのかな、などと思ってしま

うこれも親ばかの一種でしょうか・・・・・

| | コメント (4)

2007年12月21日 (金)

遊歩道⑨ 通水

遊歩道現場の水路がついに通水を迎えました。

まだ100%完成ではありませんが、最後の桝や水路が

つながり水が流せるようになったものです。

Pict3215

Pict3216

最初はにごり水、結構な勢いで流れていきます。これから900m

程の暗渠(トンネルみたいなもの)を抜けてキャンプ場へと水が

行きます。ちなみに下の写真左手に写っているのが、弊社の若い

現場担当者です。(顔は本人承諾が取れれば後日、いい男です)

結構すさまじい現場でしたがよく頑張ってくれました。

つぎの現場もよろしくお願いします。

後は書類を作ったり、現場の出来た形を計ったり、写真を整理したり

して元請さんに提出して完了となります。(こちらも結構大変・・・・・・)

| | コメント (3)

2007年12月19日 (水)

忘年会⑤とびっくり携帯

今日は年末恒例の同級生でのふぐ忘年会!

てっさ・から揚げ・茶碗蒸し・てっちり・雑炊おなかいっぱい!!

2007_12190005

2007_12190006

てっさはこの皿でほぼ二人前がーってすくってもぜんぜんいけます。

2007_12190012

もう一組とのお客さんでお店も貸切でした。

その中の参加者で驚いたことが携帯がすごい!!

2007_12190007

確かデジタルに変わって最初の機種P101製造年が1997年?

2007_12190008

メールはもちろん漢字変換も出来ませんし、着信が電話番号でしか

でない本人は電話できるしぜんぜん大丈夫と言ってました。

今の時代にここまで大事に使うたいしたもんです。ある意味見習

わないといけないのかも、知れませんがなかなか101シリーズは

、聞くとドコモショップの店員さんにもこれは?子機みたいな顔され

たそうです。

この後は、当然2次会に、帰りついたのは24時をまわってしまい

ました。

2007_12190013
千の風熱唱まるで紅白みたいにうまかったです!!

いつまでたっても同級生と飲むのは、一番楽しい

やっぱりやめられません!!

| | コメント (3)

2007年12月18日 (火)

年末警戒

今日は20時より29・30日に行われる、消防団の年末警戒

についての会議がありました。

会議自体は一時間程度ですが、なんだかんだと話して結局

帰りついたのは、24時前飲んでも飲まなくても帰り時間は同じ

様な日が続きます。

この会議を迎えると今年も終わりだなー・・・・・

消防団の皆さん!火の用心!でがんばりましょう。

| | コメント (3)

2007年12月17日 (月)

忘年会④

今日は古くから付合いのある、業界の方達との忘年会、私が

家業に付いた頃に特にお世話になった人たちばかりです。

かれこれ十五年くらい幹事をやっていますが、年代は私より上

の方ばかりですが、あまり気をつかわなくてもいいので楽しくお

付き合いさせてもらってます。

設定したのは、最近鍋が多いので会席料理!!

2007_12170002 2007_12170003_2

まだ全部並んでません お品書きもなかなか・・・

早仕舞いの11時過ぎには帰宅して、ダイニングのカウンター

を見るとこんなものが・・・・・

2007_12170004_2

どこかのだれかのブログで見たような書置きが・・・・・

でも無ければ少しかじっていたかもしれないところが

悲しいところかもしれません。

| | コメント (6)

2007年12月16日 (日)

新築祝い

今日は午後から基礎工事をやらせてもらったお宅の新築祝い

に行ってきました。本人が大工さんなので、施主=施工者結構

凝ったつくりだったり、我家のリフォームもお願いしたので、同じ

ような作りがあるとちょっとうれしかったり、楽しいお酒を三時間

ほど、26歳での新築に、私の26のときは・・・・など考えたりしま

した。写真は撮りませんでしたが、OKが出ればまたUPしたいと

思います。

その後家族で夕方にかけ家族と買物に当然晩飯何する?

娘と私で『キムチ鍋』!!(最近は学校給食にも出るそうです)

で、下の写真に

2007_12170001_2

写真では先日のカレー鍋みたいに、緑色がニラです。

久々のキムチ鍋とってもおいしかった!!

当然最後は中華麺で仕上げとなりました。

| | コメント (3)

2007年12月15日 (土)

クリスマス

クリスマスが近づきました、うちの娘にサンタさんに何たのむ

と聞いたら、帰ってきた答えは、サンタさんにはもうお願いして

ある!! うーんどうしたことか・・・・・・

私の子供のころはどうだったかと考えましたが、思い出せませ

娘の願いがかなうと言いのですが、お父さんとお母さんの努力

しだいです。

あと定番の質問もサンタさんうちに煙突ないのにどっから入って

くるん?これにもお父さん・お母さんは・・・・・・・・ちょっと苦しい・・

!!メリークリスマス!!

| | コメント (3)

2007年12月14日 (金)

近所の公園

うちの会社から徒歩5分のところに、植村直己冒険館があります。

5年以上前より駐車場の除雪作業を委託されており、その打合せ

に行きました。普段は何気なく通っているのですが改めてみると

なかなかいいスポットです。

Pict3107 Pict3121

昼間と夜では違う雰囲気になります、実際の夜は結構綺麗です。

Pict3106 Pict3124

入口はクレバスをイメージしたものとなっており10年ぐらい前に確か

建築の賞をもらっています。植村直己さんの軌跡がわかる年表のよ

なものもあり夜は綺麗にライトアップされ、しかも屋外なのでただで

見れます。

今日も、仕事関係と公民館体育部の2つの忘年会に顔を出させてもら

い、帰ったらやっぱり午前さまでした。

2007_12140001 2007_12140004

寄鍋の鰤うまかったです!   この試験管のようなものは・・・・?
                    (2箇所目の居酒屋で)

                    

| | コメント (4)

2007年12月13日 (木)

忘年会③

本日より忘年会強化推進週間?に

来週の土曜日まで一日休んで二日みたいなペースで

始まります。

ちなみに今日は所属する業界団体の忘年会、当然の

ように帰宅は25時だったような・・・・お酒のペース配分

を考えないと・・・・ でも・・基本的に宴会は好きなので

ついつい・・・となってしまいます。

明日も同じ場所に同じ時間に向かう予定です。

妻に家のカレンダーに晩飯いらない日の○をつけてと

言われ、その○の多さにポツリと一言!体気遣ってでした。

| | コメント (3)

2007年12月12日 (水)

ラーメン

今日の夕飯は、自家製スープのラーメンでした。

年に数回、鶏がら、野菜、豚肉などでだしをとり

あっさり醤油味の、どこか懐かしい味がします。

もともとは妻の実家で作っていたものだそうで

ラーメンを、自分でだしから作るなんて・・っと

思いましたが、意外と早く出来るようで、結構

簡単に今日はラーメンと言ったりしてます。

写真も撮ったのですが、間違って消してしまいました。

写真は次回と言うことで・・・・・

明日から!忘年会強化週間!に突入しますので、今日は

早めに寝ます。

| | コメント (5)

2007年12月11日 (火)

一日が早い!!

12月に入り、一日が早く感じる日が続いています。

直接担当の災害復旧現場が本格的に動き出したこともありますが、

今月に入り現場が散らばって、各担当との調整や現場視察に行くと

すぐにお昼に、日が暮れるのも早くなったので、現場では実際の作業時間

も少なく感じたりしてしまい、忙しいのはいいことですが・・・・・・・・なかなか・・

きびしいです。

工期的には今月末から三月末にかけてが多いので、あとは天候次第と神頼み

的なところもあったりして・・・今年も後半月あまりがんばろう!

2006_02250026_2

写真は本文とはまったく関係ありません・・・

| | コメント (3)

2007年12月 9日 (日)

冬の鍋

食べることが続きます。

今晩の鍋は、和風カレー鍋!!

2007_12090025

ネットで鍋と検索すると出てきたレシピに沿って作りました。(妻が)

野菜・きのこ・あげ・鶏肉・牛肉・竹輪などなど何でも入れてカレー味

ちょっとピリッとしていてかなり体があったまります。

仕上げは、うどん・中華麺のうち中華麺をチョイスして煮込みラーメン

風に、ビールも進みうちの定番になりそうです。

この冬何回となく登場することでしょう!!!

| | コメント (4)

2007年12月 8日 (土)

物産展と駅弁大会

今日は会社は定休日、朝ちょっとゆっくり起きて新聞広告を見ていると

目に留まったものが!近くのスーパーでの駅弁大会こうゆう広告につい

つられ、お昼は決まり!!!

Imag5591_2

早速妻と娘の注文を聞き十時すぎに買ってきました。

いろいろありましたが、写真の三種類に、ちょっと高めのお昼ですが・・・

それなりの味で、でもやっぱり駅弁は電車の中が一番な気がします。

もう一つ私が釣られるのが、デパートなどでよくある○○○物産展8階

催場にてなどの吊広告にはすぐ引っかかります。

特に目的があるわけではないのですが、見て回っているだけで、わくわく

して行った気分になりません?ちょっと試食をつまんだりして・・・・・・

近所にはデパートがないので、正月に妻の実家へ帰ったときのひそかな

楽しみです。

| | コメント (3)

2007年12月 7日 (金)

寒い冬に

寒い冬に、鍋は定番、もう一つ自販機のホット飲料!!

この冬はこれが私のマイブーム、少し前にはかなり流行しました・・・

Imag5590

なぜか?うちの会社にある自販機にたまたまホットに入れ替えて

もらったらあったので、缶コーヒーよりこちら

         1日2本

ちょっと多いかも、でもなんかホットします。

もう一つ弊社の防寒着を新調!!実は今まで外仕事にもかかわらず

ありませんでしたので・・・・・かなり暖かいものにしてみました。

あれ写真が・写真が見当たらない・・・・・

また後日UPします。ありました!こんな感じでふかふかです。

Pict3020_2

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

忘年会その2

今日は忘年会その2!消防団のブロック幹部8名(分団長・副)でやりました。

2007_12060024

かにも入った寄せ鍋、(写真のえびは生きてました)ほかほか映像ではありませんが、

だしもちょうど良く雑炊まですべて平らげ、サイドメニューも注文、お酒一升、

ビールもほぼ一ケースその他、大いに飲んで・食べて!満足!

真剣にこれからの消防団について語りました『笑』(誰かの文章に似ているような

私は残念ながらもう一人の人と1次会で帰宅、他の人たちは、暗い夜の

街へ消えていきました。今月は年末警戒が控えています

       !!火の用心!!

でよろしくお願いします これであと七つがんばろう!!

| | コメント (3)

2007年12月 5日 (水)

現場と安全

今日は災害復旧現場事務所にて月一回の安全教育日でした。

Pc050001 Pc050002

手狭な現場事務所ですが、弊社と協力業者さんで行います。

本日のテーマは重機災害の防止と年末年始災害防止について

Pc050003 Pc050005

ペーパー資料と、ビデオも見ました!『ちゃんとしたビデオです』(主演 岡本 麗?)
無事故の歳末明るい正月(雛形あきこです)

この状況は明日資料を付けて、発注者の担当者に報告書として提出します。

この他にも、月初めにはこれまでの工事の出来高や工程の進み具合を書類

にして提出したり、ちょっとバタバタします。(普段からちゃんとやってればそうでもない?)

明るい正月を迎えるためにも、!『安全第一』!でこればっかりですが一番大事なもので

ではみなさん!!ご安全に!!現場での決めの挨拶です。

| | コメント (3)

2007年12月 4日 (火)

除雪準備

今日遊歩道の現場では、みぞれが降りました。いよいよ冬!

市より委託を受ける除雪作業に使う車両の準備を始めました。

Pc040003 Pc040005

後はタイヤチェーンを撒いて準備完了となります!!

今年は除雪距離が昨年の倍以上となり、少し・・・・・・降雪が予想され

る日は、3時起床・観測(ここで一定の積雪があると)・出動準備・おお

むね4時過ぎには出発後約5~6時間ほどかかりそうです。(雪が大量だと

早朝・午前の部が終わり次第、また出発なんてことも去年はありました・・・)

毎年の事ながら、万年寝不足の4ヶ月『特に年末から2月中』が始まります。

何日か続くとかなりつらい・・・・・・ほんとにつらいです・・・・・夜9時前には寝ない

と・・・・・・へろへろです!)

早朝より、かなりの音がしますが、御協力よろしくお願いします。

| | コメント (4)

2007年12月 3日 (月)

遊歩道⑦と災害復旧

遊歩道工事の現場がいよいよ、最終段階になっており残すところ50mあまりと

なりました。現場入りしてから2ヶ月とちょっと断崖絶壁と岩盤だらけの現場でし

たが、何とか無事故で終われそうです。(油断できませんが・・・・・)

Pict2982 Pict2983
今回の遊歩道と水路の終点付近です。夏に来るととってもよさそうな滝が・・・・

今はめちゃくちゃ寒く!!陽も当たらず!!さびしい風景です。

今回弊社の施工担当は約750m・・・・・・・・後は無事通水を迎えることが出来

ればOKです。また完成写真をUPしたいと思います!!

久しぶりにもう一箇所災害復旧の現場は、現在約40%程度の進捗で弊社作業

班も現場入りし、これから協力業者さんと2班体制になります。

Pict2997 Pict2998
橋を隔てて下流左岸側はほぼ完成  上流側は弊社作業班にて施工が始まり

これから本格化します!完成予定は2月末です。

| | コメント (3)

2007年12月 2日 (日)

12月(クリスマスと忘年会)

昨日からいよいよ師走、今年最後の総決算の月を迎えました!

そこでクリスマスと忘年会ってテーマに・・・・・

午前中は娘とツリーの準備、今年は少しバージョンアップ・・・・?

ポインセチア例年よりかなりバージョンUPしたつもり・・・・・

2007_12020019 2007_12020022

点灯前はこんな感じ・・・・・・・・・夜点灯するとこんな感じに

2007_12020021

窓も!リビングの一角がバージョン変更しました。後は外の樹木2本程度に
電飾して終りにしようかと思ってます。

午後は今シーズン最初の忘年会(私に中では)となる、区民が一同に集まり

お神酒や神前に供えたご飯をいただく 『お構』 (他の区でもあるのでしょうか?)

ただしその後行った、近所の家でのおでん会のほうが長時間となり、都合8時間 

に及ぶ宴会となってしまいましたが、かなりおいしく楽しいかったです。(睡魔に

襲われ途中退散)何時までだったのか・・

2007_12020015

ホカホカです。

今年の予定は今のところ後9回ほど・・・・・・・・・・・また太る・・・・・
いつもながら忙しい年末になりそうです!

| | コメント (3)

2007年12月 1日 (土)

クリスマス例会

今日の夕方より、今年三月まで在籍した、商工会青年部のクリスマス例会に

OBとして出席しました。

去年とは立場も違いかなりゆっくりして楽しませてもらい、こんなに時間が短く

感じたのは久しぶりでした。おまけに現役時代には、まったく縁のなかった

プレゼント抽選会でもWiiが当たってしまい、これで年末ジャンボは無理・・・

商工会青年部のメンバーの皆さんありがとうございました。

またこの日来年度の新執行部の発表と今年度定年卒部を迎えるメンバーの

セレモニーが!私が現役時代のことも思い出され、少し感傷にも浸ったり・・・・

ざんねんながら、デジカメを忘れて写真はありません。

商工会青年部に興味がある方はこちらです!

http://hidaka-ss.com/

日高町商工会青年部HPです。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »