« 消防学校② | トップページ | 消防学校④ »

2007年11月10日 (土)

消防学校③

今日の講義は、安全管理・火災防御・消防用設備の講義と、実践訓練
(ロープ結索、煙体験、実際の火を使っての消火訓練『AFT』、400M以上
延長しての放水訓練)と、盛り沢山な内容、さすがにホース20本以上を使
っての延長放水訓練はちょっと・・・・・・・・・・

2007_11110027 2007_11110028
この日、地震での倒壊を想定した、医療機関との連携訓練が実施されてま
した。

2007_11110025 2007_11110024
中部地方も含む西日本各地から、いろんな医療機関が来ていました。
この訓練が、訓練のまま終わるのが一番良いのですが、備えあれば
憂いなし、皆さんかなり真剣なまなざしでした。
この日は訓練、施設見学・体験あわせて200名以上の人たちが来ていました、
もちろん、私たちも真剣な訓練が終わった後は、規則正しい寮生活で
一日を終えました(涙)(笑)

|
|

« 消防学校② | トップページ | 消防学校④ »

消防」カテゴリの記事

コメント

ホース20本延長の放水もすごいですね。
本当に訓練で終わってくれることを祈ります。
実際おきたらなかなか訓練通りにはいかないんですがねぇ。
訓練後は健全ですか…へぇ~?(苦笑)

投稿: 栄治 | 2007年11月12日 (月) 08時26分

3日間の訓練お疲れ様でした。
昨日某スーパーの駐車場でお会いした土建やさんの顔がいつしかひきしまって見えたのは気のせいでしょうか?(お腹は別でしたが・・・)
何はともあれ訓練の成果を発揮する事がないよう祈ります。
又誰でも簡単に実行できそうな事があれば披露して下さいネ!

投稿: A | 2007年11月12日 (月) 10時17分

>栄治さん健全に決まってます!是非消防学校体験してくださいいいですよ(笑)

>Aさん突入方法なんてどうですか!基本的には消防団はやってはだめと(ボンベが無いし)言われていました。ただ役に立つことは沢山ありましたのでまたゆっくりへへへ!

投稿: 土建や | 2007年11月12日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消防学校② | トップページ | 消防学校④ »