« 消防学校③ | トップページ | 防災問答???? »

2007年11月11日 (日)

消防学校④

いよいよ最終日、午前中に消防団御用達の礼式(きょうつけ・休め・整列休め他)
と、ポンプ操法訓練がありました。
自動車操法が中心でしたが、来年に操法大会があるため熱の入った指導を受け
ました。

2007_11110032 2007_11110033
この日の教官は、兵庫の消防団なら一度は教えてもらったことがある教官で
すでに退職されているのですが、これまでどおり熱の入った指導でした。

2007_11110034 2007_11110022
屋内訓練場には、これまでの操法大会の優勝分団が掲示されており、近年では
全国大会で三回連続入賞しています。(私にはかなり遠い世界です・・・・・・・・・)

午後は、公園内の陸上競技場にある備蓄倉庫他の見学へ、かなりの施設で

2007_11110052 2007_11110054
バックスタンド下は広大な備蓄倉庫になっており、写真のような資材食料が備蓄
されています。

2007_111100622007_11110056
このほかに、サッカー場、テニスコート、野球場、耐震貯水槽などがありいざ災害
時には、一大拠点となるべく整備がされていました。ただ平時にこれだけの施設
を維持するのは、大変でしょうからもう少し工夫があってもと思ったのは私だけで
しょうか?

2007_11110045 2007_11110047
人命救助システムと言ってこんな箱が10箱で一組となり、いろんな資機材が
収納されています。このまま、ここで一生備蓄で終わることを願います。

2007_11110076_3

最後に今回一緒に教育を受けた皆さんです。30~40歳台が中心でしたが
60歳台の方も居られました。この後、閉校式がありそれぞれ帰路に着きました
皆さんお疲れ様でした。

|
|

« 消防学校③ | トップページ | 防災問答???? »

消防」カテゴリの記事

コメント

写真もあるので訓練の内容がよく分かります。
本当にご苦労様でした!!!

投稿: A | 2007年11月12日 (月) 22時27分

副分団長ともなると、本当に大変ですね。
長い3日間ご苦労様でした。写真があるので大変みやすかったです。
ただ「健全な3日間」残念!

投稿: 栄治 | 2007年11月13日 (火) 08時14分

お疲れ様です!
やっぱり大変そうですね・・・
私では勤まりそうにありません><

投稿: 花城柊 | 2007年11月13日 (火) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消防学校③ | トップページ | 防災問答???? »