« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

今年も暖冬?

今日はとても暖かく、仕事で車に乗っている時気が付くと窓を開けて

腕出して運転していました・・・・・・・・(私だけおかしい?)

 明日から師走なのに?

おかげで仕事は、あまり支障なくいけるのでいいのですが、この反動が

怖いです。ヤッパリ冬は冬らしく(でも程々に望みます)

Imag5491

山はすっかりいい色に、また真っ白になる時期が・・・・・・除雪作業が・・・

やってきます

ブログ背景を12月バージョンに変えてみました。ぜひ一番下にトナカイが走っています!

| | コメント (5)
|

2007年11月29日 (木)

守り神・魔よけ?いつかは・・・

こんばんわ!

うちの玄関には、福を招くものと、勝手に魔よけと決めている(私だけ)

があります。

2007_11290005 2007_11290007

定番のふくろうと招き猫!   こちらが魔よけ?と私が決め付けている
                   娘作の怪獣これも親ばか?でしょうか・・・

2007_11290004

実はリフォームをしたときに玄関上がったところにニッチとして作ってもらい

私のイメージではもっと繊細なものが並ぶ予定だったのですが・・・・・・・・

今ではいろんなものが並んでいます。これはこれで良しとしていますが、いつ

かは思いどおりにと・・・・思っています。

| | コメント (3)
|

2007年11月28日 (水)

冬の必需品?

徐々に冬景色が近づいてきました。ここで一つ紹介したいものが

家の扉(開き戸)には、もう一つ扉が・・・・・・・・冬の必需品です!

2007_11290002 2007_11290001

右下すみに小さな扉が・・・    拡大すると暖簾のようになっています
もともとはなかったのですが、建具屋さんに頼み作ってもらいました

2007_11290003 2007_11290008

こちらは既製品でもともと扉がついているもの、この扉を使うのは左の写真
猫のミーです。

でもなかなか、くぐっているところは写真に取らせてくれません・・・・・
冬になっても関係なく移動するので、扉を開けっ放しにも出来ず・・・・

重宝してます!!

くぐっている様子はかなりかわいいので、また写真が取れたらUPしたいと
この手の扉結構あるものなのでしょうか?

| | コメント (5)
|

2007年11月26日 (月)

現実へ

3日間の夢の世界が終わり今日から現実へ、まだテンションが高いのか
あまり疲れた感がないのが不思議・・・・・・

ただ仕事は、結構山積みにあっとゆうまに一日が終わりました。間に合わない・・

ただこの日の夜はお土産の宅配便が到着中を開け少しだけまた夢の世界へ
もうすぐ12月です、そろそろ我が家もクリスマスバージョンへ・・・・・

2007_11250018 2007_11250005

こんな感じには無理ですが・・・・・・・・・

| | コメント (4)
|

2007年11月25日 (日)

TDR(徹底)

最終日、前日が充実していたので、ちょっとゆっくり目に入園、アトラクション
に一箇所だけ入り、お土産調達に、新幹線の時間が3時過ぎだったので
ちょっと早めに東京駅に、ランドから出るとき娘は泣いてしまいました。

2007_11240017 2007_11240165
貸し出し車椅子もミッキー    子供が見付けた足跡(下を見てても楽しい)

タイトルの徹底ですが、TDRに着いてから、帰るまで待たされるのが当然
位の込みようだったのですが、なぜか一度も腹が立ちません、なぜ?

2007_11240183 2007_11250110
小さなところにも楽しみが!  リゾートラインのエスカレーターが使えなくても

今更でしょうが、清掃・案内・保安・販売などなどすべてのスタッフがプロ意識
をもって、入園者が楽しくすごすことが出来るようとの思いが表れていると思った
のは私だけ?

施設も当然上の写真のように細かいところまで行き届いた表示・交通機関・ホテル
やっぱり次回もってなる気がします。何の商売でも一緒かも

2007_11250002 2007_11250108

ホテルまでのバスもミッキー一色!

2007_11250135 2007_11250140

15:06分発の新幹線で帰ります、今年東海道新幹線8回目にして初めて
富士山が綺麗に見えました。これにも感激!!!

最後に妻が一言楽しいことは、すぐ過ぎる・・・・・・ほんとにそうですね
ハウステンボス・スペイン村といろんなテーマパークにこれまで行きましたが
疲れた感が一番ないのがTDRでした。

我が家にとってはすべてが有意義な旅行となりました。

| | コメント (1)
|

2007年11月24日 (土)

TDR②(スーパー家族)

TDRつづき 妻に来たメールは学生時代の友人からのもので、TDLに
来たよ!明日は開園が早くなりそうなので、7時30分に入園口で待
ってます。 との内容、2週間ほど前に会ったときにTDRの話をしたそう
で会えたら良いねといっていたそうで・・・・・・・・・・・

2007_11240077_2 2007_11240080_2
開演前には、いろんなキャラクターがゲート内側に!!

朝入園ゲートに行ってみるとすでにざっと1000人ぐらいの人たちが
列を作っている中で、最前列にその友人家族は陣取ってました。
(TDLには何度も来ているそうです) すごいと驚いている私たちに、
すばやくTDL攻略法を伝授し、開園と同時にダッシュすることに、私は
うちの娘と、友人の2年生の娘さんの後について順番取り、妻は、前日
二時間待ちとなった人気ポップコーンの確保に、友人夫妻は、私たちが
見たいと思っていたランチショー予約とハニーハントのFSP取りにと向かって
くれました。この最前列からのダッシュが私たちにとっては充実した一日の
始まりとなりました。(後々かなり効いてきました)

2007_11240027_2 2007_11240176_2

DLではなく前日DSで買ったものですがすっかりクリスマスバージョンに!

その後は2つほど同じアトラクションに入ったあと、その友人家族とはまた会え
たらいいねと言ってわかれ、芋の子を洗うような人ごみの中午前中で8個の
アトラクションとパレードを見学!ランチショー後も3つのアトラクションとショーを見学して
ELパレードを待ちます!

2007_112401372007_11240089

ほんとにすごい人!       アトラクションの中はユーモアいっぱい!

2007_11240086_2 2007_11240232_2

            ランチショーも大変楽しく娘も、妻も大喜び!

ELパレードも寒い中待ったかいあり、聞いたとおり大変綺麗で大満足!

2007_11250025_2 2007_11250050

2007_11250066 2007_11250012                   

                 シンデレラ城もとっても綺麗でした!!

2007_11240196 2007_11240197

        昼間のいろんなパレードもとっても楽しく・・!

明日もあるし、疲れがたまりそうだったので、花火が始まる前に
ホテルへ、でも我が家にとっては大変充実した1日となりました!!
こんなに多くの人が来てる中、大満足これも朝一番のレクチャー&
計画があったおかげです。私たちだけでは疲れて終わっていたかも?

友人のスーパー家族に!感謝・感謝!ですほんとにありがとう!!

明日は最終日です・・・・!!!

| | コメント (4)
|

2007年11月23日 (金)

TDR①(恐るべし)

今日から家族で念願のTDLへ行ってきます。
約3ヶ月前から準備していたのでこの三連休はいろいろあったり誘って
もらったりしたのですが、すべてキャンセル・・・・・すいません

2007_11240002
朝6時08分の新幹線で出発!『まっくら』でした

2007_11240006 2007_11240008
朝9時過ぎに東京駅へついて、京葉線へと向かう途中ですでに入場規制の
案内が・・・・・・一日目はシーへ行ったのですが、チケットありで入るまでに
30分以上・・・・・・右はおなじみミッキーの窓のモノレール!

2007_11240012 2007_11240017
おなじみの景色 園内貸出用の車椅子にもミッキーが、徹底しています!
初めて行ったこともあり、人の多さとスケールの大きさに戸惑ってしまいましたが

2007_11240026 2007_11240048
何とかいくつかのアトラクションに入り、水上パレード・ショーも見てホテルへ
アトラクション時間待ちは、2時間が当前って感じでした!

2007_11240041 2007_11240069
夜景もすごく綺麗でしたがとにかくすごい人・人・人・・・・・・・・
右の写真のホテル玄関前もクリスマスイルミネーション一色でした。

この日寝る前に妻と明日はどうすると話をしていると、妻の携帯に一通の
メール
が・・・・明日の予定を一変させるメールになるとは、このときは
想像できませんでした・・・

| | コメント (4)
|

2007年11月22日 (木)

携帯は苦手

今日はこれから大阪へ、明日一番の新幹線で東京へ行きます。

なのでブログは少しお休みに・・・・・・携帯でも出来るのですが

なんか 苦手 でまた帰ってきたら報告したいと思います。

と言うことで栄治さん実践訓練よろしく!!私はまことに残念ですが

いません!! 

三ヶ月前から決まっていたので・・・・・・それでは、伝言版でした。

Imag5479
写真は関係ありませんが遊歩道の現場です。

人力を総動員しかなり進みました約120本距離にして600mあと

170mです雪が降るまでに何とか!!安全第一!!

| | コメント (0)
|

2007年11月21日 (水)

作業道完成その2

報告を忘れていました!以前から紹介している、雨が降ると地獄の
現場となる作業道が完成しました。(実は3週間前には完成でした)

Imag5328

こんな感じや・・・

Imag5373

こんな具合に・・・・・

Imag5379

谷も渡って・・・・・

Imag5390

このカーブを曲がると終点です。幅は3m栗石で舗装してある
ところは、2.6mです。全長は約1.4kmほどあり当然アップダウン
もかなり、歩くだけでいい運動になりますよ!

年度内に場所は違いますがもう一箇所施工予定で山以外は雪が
少ないことを祈るばかりです。

| | コメント (2)
|

2007年11月20日 (火)

作品展

土・日のことですが、うちの娘の粘土細工?が姫路であった県の造詣

作品展に出品されました。

2007_11170002_3

タイトルは猫の親子だそうです・・・・・・・・・・・・・どうなんでしょうか?

私は芸術系にまったく縁がないのでどうなのか、とにかく選ばれた
そうです・・

たぶんモデルになった猫は・・・・

2007_11170010
この我が家の猫だと思われます。何でもいいので何かとり得があれば
と思う親ばかです。

| | コメント (3)
|

2007年11月19日 (月)

工事看板

皆さんもよく目にすると思いますが、工事をやっている現場付近には
色んな看板があります。

Pict2712
この看板は、どんな工事を、どこの誰が、どこが発注して、いつから
いつまでやっているのかが分かる物です。結構各県の特色が出ます
また他府県に行ったときに注意してみてください。

Pict2708
これはおなじみ何メートル先で工事してますよと、工事の車両が出入り
してますって看板です。これはオーソドックスなものですが、絵が書いて
あったりするものもあります。

Pict2707
お願い看板と言います。そのままお願いしているものです。

Pict2698
これはそのまま徐行をお願いするものです当然工事車両は、安全運転
第一です。

Pict2719
看板ではありませんが、おなじみのカラーコーンとコーンバーです。
立ち入り禁止だったり、危険な場所だったりするところに設置します
そのとき入ってはだめですよとイラスト入りの看板を一緒につけるこ
とがあります。

Pict2717
最後は看板ではありませんが、かなり前から工事現場では、きっちり排出
ガスが規制された機械を使用することになっています。

色んな看板を紹介しましたが、このほかにも景観に配慮したものなど色々
あります。また通りすがりにでも、見てみてください結構楽しいかもしれま
せん。

| | コメント (3)
|

2007年11月18日 (日)

駅伝大会②

今日は地域の駅伝大会!朝7時集合、目が覚めて着替えていると
ゴロゴロと不気味な音雷が鳴り出し、雨が・・・・・・・・・・・・
うーんと思いながら、開会式が行なわれる公民館へ

心配をしましたが、体育部長はやる気満々で防災無線にて開催を
宣言したとたんにまたザーっと無常な音が、それでも開会式に集まっ
た選手の皆さんは、走る気満々?

開会式終了後予定通り9:30にスタート、私は記録係でしたのでストップ
ウオッチを押しにスタート地点に行っていたのですが、実はあられがふって
いました。

こんな悪天候の中でしたが出場17チームがすべて事故なく完走してもらい
無事終了することが出来ました。
選手・サポートの皆さん、公民館体育部の皆さん大変おつかれさまでした。

残念ながらばたばたしており、写真が撮れませんでしが、また公民館から
もらってUPしたいと思います。

当然この後約10時間に及ぶ慰労会に突入したことは言うまでもありません

| | コメント (3)
|

2007年11月16日 (金)

ゴルフ場

今日は、同業者の人たちと、北六甲CCに行って来ました。

これまでも何度か誘ってもらっていたのですが、日程調整ができなくて

久々のコンペ以外でのゴルフとなりました。

天候も曇りがちでかなり風もつめたく、天候のせいではありませんが、

スコアーはこれまで同様(57・53)110でパットしませんただ、コースは

名門だけあり整備されたいいコースでした。

今年のゴルフもこれで最後かも、3月に一度100を切ったまま、その後は

泣かず飛ばずで終りそうです・・・・・・

| | コメント (4)
|

2007年11月14日 (水)

今日の夜

今日の夜は仕事を早めに片付け駅伝大会の打合せと練習、うちの
区からは正式チームと、隣の区とあわせた小中学生によるチーム
の2チームが出場します、選手だけで16名サポートスタッフを入れると
25名くらいになります。
その後、20時前終了と同時に服を着替え、消防ブロック幹部会議に
議題は、25日に行なわれる早朝実践訓練打合せ、消防学校入校
の報告、カッパの購入検討など、訓練ではより実践に近いものにと
するために幹部会議としては、異例の長さ帰宅がほぼ24時前となりま
した。

これから寒い季節がやってきます。
何度も書いてますが、!安全第一!!火の用心!です

| | コメント (4)
|

2007年11月13日 (火)

防災問答????

防災問答をいくつか???????

その1

2007_11110007_2

その2

2007_11110011

その3

2007_11110012

その4

2007_11110021

以上消防学校最終シリーズでした!!

正解者には、特にありませんががんばってみてください!

| | コメント (6)
|

2007年11月11日 (日)

消防学校④

いよいよ最終日、午前中に消防団御用達の礼式(きょうつけ・休め・整列休め他)
と、ポンプ操法訓練がありました。
自動車操法が中心でしたが、来年に操法大会があるため熱の入った指導を受け
ました。

2007_11110032 2007_11110033
この日の教官は、兵庫の消防団なら一度は教えてもらったことがある教官で
すでに退職されているのですが、これまでどおり熱の入った指導でした。

2007_11110034 2007_11110022
屋内訓練場には、これまでの操法大会の優勝分団が掲示されており、近年では
全国大会で三回連続入賞しています。(私にはかなり遠い世界です・・・・・・・・・)

午後は、公園内の陸上競技場にある備蓄倉庫他の見学へ、かなりの施設で

2007_11110052 2007_11110054
バックスタンド下は広大な備蓄倉庫になっており、写真のような資材食料が備蓄
されています。

2007_111100622007_11110056
このほかに、サッカー場、テニスコート、野球場、耐震貯水槽などがありいざ災害
時には、一大拠点となるべく整備がされていました。ただ平時にこれだけの施設
を維持するのは、大変でしょうからもう少し工夫があってもと思ったのは私だけで
しょうか?

2007_11110045 2007_11110047
人命救助システムと言ってこんな箱が10箱で一組となり、いろんな資機材が
収納されています。このまま、ここで一生備蓄で終わることを願います。

2007_11110076_3

最後に今回一緒に教育を受けた皆さんです。30~40歳台が中心でしたが
60歳台の方も居られました。この後、閉校式がありそれぞれ帰路に着きました
皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (3)
|

2007年11月10日 (土)

消防学校③

今日の講義は、安全管理・火災防御・消防用設備の講義と、実践訓練
(ロープ結索、煙体験、実際の火を使っての消火訓練『AFT』、400M以上
延長しての放水訓練)と、盛り沢山な内容、さすがにホース20本以上を使
っての延長放水訓練はちょっと・・・・・・・・・・

2007_11110027 2007_11110028
この日、地震での倒壊を想定した、医療機関との連携訓練が実施されてま
した。

2007_11110025 2007_11110024
中部地方も含む西日本各地から、いろんな医療機関が来ていました。
この訓練が、訓練のまま終わるのが一番良いのですが、備えあれば
憂いなし、皆さんかなり真剣なまなざしでした。
この日は訓練、施設見学・体験あわせて200名以上の人たちが来ていました、
もちろん、私たちも真剣な訓練が終わった後は、規則正しい寮生活で
一日を終えました(涙)(笑)

| | コメント (3)
|

2007年11月 9日 (金)

消防学校②

消防学校入校初日、正式名称は消防団員特別教育指導員科と言います。
三木総合防災公園に隣接する消防学校に8時50分集合でした。

2007_11110077
県の広域防災センターもかねています。
受付を済ませ、入寮、県下各地の消防団から31名が参加

2007_11110001

5名の方と同じ部屋、と言ってもちゃんと仕切られており個室タイプ

2007_111100382007_11110008
こんな感じで・・・・・・訓練生って感じです。
この後午前中は入校式と講義がみっちり、午後は救急、一般的な心肺蘇生
とAEDが中心でしたが、いろいろな状況を想定したもので、結構とまどったり・・

2007_11110009
残り時間は、Eディフェンス見学(木造住宅や6階立て程度の実物大構造物
を直接三次元でゆれを加え破壊実験が出来る施設)?とにかく巨大な施設
でした。

2007_111100692007_11110015
施設全景『近くで見るとすごくでかいです。説明を受けているのは、すでに
実験がすんだ建物で、耐震補強の効果検討がされたようです(学校系)

2007_11110017
中では、次に実験される、橋脚が施工中でした。

2007_11110019
この日は、ヘリも来ていて、レスキュウーの訓練?

2007_11110072
常備消防での救急救命士養成所もあり、七ヶ月間ここで研修し、国家試験を
受けるそうです。もちろん寮は同じ作りの部屋だそうです。

2007_11110006 2007_11110005_22007_11110078
校内には消防署・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・瓦礫の山・・・・・・・・・・・

2007_11110079
阪急電車・・・・・・訓練塔などいろんな訓練施設が、今日から健全3日間の
生活が始まりました。

      

| | コメント (2)
|

2007年11月 8日 (木)

消防学校

明日から消防学校に入校します。2泊3日・・・・・・・・

どうなることやら?詳細はまた帰ってきたから報告します。

行ったことのある人に何するんですか?と聞いたら即答で

!訓練!と答えが返ってきました。・・・・・・・・・・

あたりまえか・・・・・・・・では

| | コメント (5)
|

2007年11月 7日 (水)

畑⑥

色々種をまいた畑に双葉が出てきました。

Imag5320
        !大根! 隣のセロリは×そうです
ブロッコリーは何とか・・・・・・・・・・・
Imag5322
       !ほうれん草!
にんじん・ゴボウはまだ写真には写りにくい程度ですが、芽が出ています。
そろそろ間引いていきます。

今日から玉葱の苗の定植を行ないます。3種類で約900ほど定植する予定
です。

Imag5323
これで約400本、明日中に終わる予定です。
種まきが遅かったのでどれも心配ですが、何とか頑張ってもらいましょう!

| | コメント (6)
|

2007年11月 5日 (月)

作業道完成その1

夏より施工を行なっていた、作業道が完成しました。

Imag4659Imag4653
こんな感じが・・・・・・           こんな感じだったのが・・・・・・

Imag5313Imag5318
こんな感じに・・・・             こんな感じに・・・・・・

なりました。これは施工したところの一部で、間伐材を使って盛土を行なって
います。
これから、もう少し上がったところが、本施工区間ですのでその写真は、また
後日、雨が降ると悪魔のような現場だったのでほんとに台風が来なくて助か
りました。

      

| | コメント (1)
|

2007年11月 4日 (日)

11分団2部

今日は、消防団での水源確保用の堰板作りと、定例のポンプ点検が
ありました。

2007_11040001_2
私は副分団長をやらしてもらってるので、直接関係ないのですが、地元
区の第2部での水源を確保するためのものだったので参加しました。
通常のポンプ点検後に、寸法を測り、大工さん、板金屋さんなどが加工
ペイントをして出来上がり、これで水源確保も完璧?(使うことなく朽ちて
行くのが一番ですけど・・・・・)
この後車庫内を掃除し、搭載車を収納して作業終了!

2007_11040002
今月は、11月9日の防火パレードと小学校での防災訓練、11月25日には
地域内4分団による実践訓練があります。私個人は11月9日より2泊3日で
消防学校に詰め込まれます・・・・・・・・・・少しきつい・・・・・・・・・かも
これから寒い季節がやってきます!!火の用心!!

| | コメント (3)
|

2007年11月 3日 (土)

オープンスクール

2日・3日と娘の通う、小学校でオープンスクールが開かれていました。
2日のメインは校内マラソン大会、順位はともかく笑顔で無事完走、
1、2年生は1kmの距離ですが、結構親としては、はらはらするものだ
ったり・・・・・・・・・

2007_11020013
3日は、お年寄りに学ぶ会が中心で、各学年ごとにいろんなことを、校区
内のおじいさん、おばあさんが講師となり楽しい時間をすごしていました。
お昼時には、PTAの役員さんが作ってくれたトン汁の振る舞いもありました。
こんな行事があるたびに、小学校は地域にとって重要な交流や一体感を
もつ場所であるといつも思います。

| | コメント (4)
|

2007年11月 1日 (木)

深まる秋?

11月になり今年もあと2ヶ月となりました。
まだいつもより暖かい気がしますが周りは少しずつ秋が進んでいます。
遊歩道の現場から見える山々もだいぶ色付きました。

Pict2673
上のほうに赤や黄色のところがかなり増えてきました。

Pict2675
遊歩道の起点オートキャンプ場内もかなりいい色になっています。
確か今月一杯の営業だったと思います。(違ったらすいません)
今週末は、阿瀬渓谷紅葉祭りも開催されます。時間があればキャンプ
場にも行ってみた下さい。

| | コメント (3)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »