« 秋祭り | トップページ | バタバタと一日 »

2007年10月 8日 (月)

人形供養

今日は関宮の円光寺というお寺へ人形供養に行ってきました。

2007_10080015
あいにくの雨模様でしたが、結構沢山の人で、多くの人形が持ち込まれて
いました。我が家も今年で三年目ですが、これまでは行く知り合いに預け
いたのですが、はじめて直接お参りしました。

2007_10080006
沢山の人形やぬいぐるみ、我が家も8体供養してもらいました。

2007_10080014 
受付で書いた護摩木をこうしてくべてもらい供養するようですが
このときうちの娘がかわいそうだと泣き出し、これから家に残
っているぬいぐるみをもっと大事にすると言っていました。この
感受性は大きくなっても忘れないでいてほしいものです。

帰りにおいしいうどんを食べようと、妻推薦の八鹿病院近くの
うどん屋さんへ、なかなかの味でした名前は下の写真・・・・・
たぶん池田草庵から採ったものでしょう。うどん好きの方は
またいかれてみればと思います。

2007_10080018

|

« 秋祭り | トップページ | バタバタと一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

草庵へは2度行きました。
讃岐うどんが近くで食べられるようになって
うれしいです。
私は讃岐うどんファンで、何度も橋を渡って
食べに行きました。
映画「udon」も3回見ました。

投稿: izayamiki | 2007年10月 9日 (火) 08時25分

人形供養が娘さんにはショックだったんでしょうね。かわいいじゃないですか。ほんといつまでも持ち続けてほしい心ですよね。土建やさんはまだおもちですか?ぼくは…。
うどんやさんは何回か行きましたよ。いまかみさんが八鹿病院にかかっていますがそれ以前から何度か行っています。なかなかもちもちしていていいですよね。また一緒に行きましょう。

投稿: 栄治 | 2007年10月 9日 (火) 18時08分

関宮で人形供養ですか、初めて聞きました。
うちにもゲームセンターでとったものや買ってやったぬいぐるみ(人形)が少し古くなると無造作にほったらかしになっていたり、リサイクルショップにもって行ったりしています。
子供達に分からせてやる為にも連れて行くのはいい事かもわかりませんね!
詳しい事(日時・費用?など)を又教えて下さい。

投稿: A | 2007年10月 9日 (火) 18時35分

izayasさん、栄治さん豊岡にある『うず』といううどん屋さんもなかなかおいしいところです。御存知でしょうか?

投稿: 土建や | 2007年10月 9日 (火) 22時16分

Aさん今年で11回目で、毎年この時期にやっているようです。読売新聞には折り込み広告が入ってました。供養料は、人形・ぬいぐるみの量で調整しているようでよ、1000~3000位の範囲かな?

投稿: 土建や | 2007年10月 9日 (火) 22時19分

人形供養は大事ですね^^
人形には魂が宿るといいますし^^
でも、雨なのはかなり残念でしたね><

投稿: 花城柊 | 2007年10月10日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋祭り | トップページ | バタバタと一日 »