« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

災害復旧現場③だっけ?

災害復旧の現場着々と進んでいます。現在は協力業者さんに先行
して施工してもらっており、一月後くらいに弊社直営施工も行なう
予定です。

Imag5272
大きな土嚢で囲い、オレンジの機械がいる部分を掘っていきます。
ここまで来ると大雨が心配ですが、今年は大丈夫そう?

Pict2666 Pict2661
まだ完成ではないですが、現場事務所も、あとは電気引いて、もう少し
安全掲示をすれば完成です。(ちょっと掘立小屋ぽいです弊社では結構
立派なほうの現場事務所だったりします。)

| | コメント (3)
|

2007年10月29日 (月)

駅伝大会①

19:30より公民館体育部の会議がありました。
議題は第26回を迎える三方地区駅伝大会について、毎年この時期に
開催され、三方内の各区をめぐる9区間17kmでの大会です。

2007_10290001
区単位のチーム編成で、参加チーム数が10を切ったこともありましたが、
ここ最近は、オープン参加も入れて15チーム前後が参加し結構盛り上が
っており、私もこっちに帰ってきてから、毎年参加してきましたが、この体型
になり6年まえぐらいからサポート専門になっています。
この日の会議でも話題になったのが、各区ともチーム編成に苦労すると言う
こと、昔は小学生と成人のチームだったのですが、今では人数制限がありま
すが、小・中・高・成人の混成チームが主体、ただ考えようによっては、地域
行事への中・高生の参加は逆に良い方向なのではと思います。
大会は11月18日『日』です、また当日の模様は報告したいと思います。

| | コメント (6)
|

2007年10月28日 (日)

三蔵太鼓

今週の土・日は、学生時代にちょこっとかじった、和太鼓クラブ(三蔵太鼓)
と言います)創立20周年のOB会に参加、ちょうど妻の実家へ帰省もかね
て行ってきました。(一応一期生です)

2007_10290006
19年前の写真こんな感じで、衣装着てやってました。ちなみに大太鼓じゃな
いです。
実際は卒業までの7ヶ月程度しかやってなったのですが、なかなか貴重な
体験と緊張感を味わった様な気がします。

2007_10290003
結構大きなホールでも打ったり・・
ただしこの日一番のサプライズはどうも私の変わり果てた体型だったようで
私を知る後輩OBに絶句!されました。(当時から約30kg増です・・・・・・・)
久しぶりに、会う後輩たちも多く楽しい時間は、帰りついたら、朝の4時前
だったような、さすがに40オーバーにはきつかったです。

日曜は、14年ぶりぐらいに学園祭に、実行委員を三年間やっていたので
非常に懐かしく感じましたし、学校の中も建物も増えすっかり雰囲気も変わ
っていました。

2007_10290007 2007_10290010
なかなか行く機会はないですが、ほんとにたまには良いかもしれません。
現役メンバーのうち半分ぐらいが私の年齢の半分以下、現役女子大生
の響きにおじさんは少し引いてしまいました。
心残りは、彼らのステージが日曜の5時からだったため、見ることが出来
づに帰宅、次回はぜひ!!

| | コメント (7)
|

2007年10月26日 (金)

久々の雨

今日は久々の雨予報、朝一番にヤフーの天気予報で雨雲の動きを
確認し大丈夫!3箇所に分かれて現場スタート、がゴロゴロ・ゴロゴロ
ザーっと雨!!見る見るうちに現場は水まみれ、泥まみれ、結局スト
ップして段取り替えとなりました。(雷も落ちたみたいですし・・)
ヤッパリ天気を読むのは難しいです、現場が山中って事もあるのです
が・・・・・・・・・明日も雨予報段取り考えねば?

| | コメント (5)
|

2007年10月25日 (木)

遊歩道⑥

遊歩道の現場ついに変化が!やっとカチカチの岩盤を抜けました
3mほど進むのに、約4日がかり・・・・・・・・・

Pict2595_3Pict2596

割ると言うよりは、削る!白い粉吹いてます。燃料は一日で空に・・・
水が通るパイプを埋める作業は順調に進み、道つくりに追いつく勢い!

Pict2598
こんなパイプが、こんなふうに地下へ埋められていきます。

Pict2599
順調でも、!『安全第一』!忘れずに!!

| | コメント (6)
|

2007年10月24日 (水)

高校野球

今日の夕方?のニュースだったと思いますが、地元の出石高校が
春の選抜甲子園21世紀出場枠に兵庫県での推薦校に決まったと
言っていました。まだこれから近畿・全国でと選ばれなければいけ
い様ですが、かなり明るいニュースの一つです。
確かに夏の予選では、かなりいい感じでしたし、選ばれればすごい
ことになりますね!(確か全国で3校枠があるようです)
最近は但馬の人たちが他府県代表で甲子園に出場したり、プロに
なったりと活躍していまが、何とか中学卒業後地元に残ってもらい
出場となればますます盛り上がるとおもうのですが、期待して待とう
と思います!!

| | コメント (4)
|

2007年10月23日 (火)

お地蔵様

作業道開設現場に行くまでの林道脇に無数のお地蔵さんを発見しました。

Pict2589
そのお地蔵さんには、28番・29番などの番号が書いてあり、どうやら番号順
に並んでいるようです。

Pict2587
各地にある○とか、○○箇所地蔵なるものがあるのでしょぷか?
今まで聞いたことが無かったので、今度地元地区の人に聞いてみようと思い
います。

Pict2590 
細い山道沿いに点々と並んでいます。昔の街道でしょうか聞いたことがないです。

| | コメント (4)
|

2007年10月22日 (月)

やっと秋晴れ

うーん!やっと秋晴れが続いています。
これまでも晴れが続くことはありましたが、気温の高さはすっかり夏
だったような気がします。
明日・明後日もすっきり晴れそうです、こんな感じで朝グーッと冷え込
めば、山も色づき秋本番(でももうすぐ11月なんですけど)
仕事のことを考えると、このままで来年3月まで無理ですよね!

| | コメント (4)
|

2007年10月21日 (日)

週末ばたばたと花鳥園

今回の土・日はかなり『ばたばた』、土曜日はゴルフコンぺ、予想通り
スコアーは(59・54)113行くたびに悪くなる一方、救いは雨上がりで
天気もよく、海がスカーっと見えたことぐらいでした。当然順位は・・・・・
終了後、業界の親睦旅行へ行き先が神戸だったので、夜の宴会時間
ちょっと遅れて合流久々に北野坂界隈でゆっくりお酒を飲み少し
リフレッシュ!!
本日日曜日にポーアイにある神戸花鳥園へ、

2007_10210018
中に入ると期待以上、ふくろうがメインのようでしたが、色んな鳥が放し飼い
になっており、動物園以上に『近い』!!ふくろうショウーなどもあり今回は
一時間しか時間がなかったのですが、次回はぜひ家族とゆっくりと思わせる
施設でした。

2007_10210022 2007_10210030
温室?の様になっており、こんな顔の鳥が手の届くところに

2007_10210019 2007_10210037
もちろんふくろう・みみずくも沢山いました(ところで、ふくろうとみみずくの違いは?)
確か花鳥園って鳥インフルのときに開園が先延ばしになった施設だったのでは?
ニュースで見たような気がします。
興味のある方はぜひ一度行かれたらと思います。

| | コメント (8)
|

2007年10月19日 (金)

秋の味覚

秋と言えば食欲の秋、サツマイモ・秋刀魚・梨・栗・柿・なす・ほとんど
食べない松茸などほんと沢山おいしいものが・・、今日その一つ丹波
黒大豆の枝豆が篠山の知り合いの人から届きました。

Pict2594
うちの畑でも作っているのですが、全然実入りが違います、当然夕食には 
塩茹でしてビールのつまみになりました。一粒がプクットして食べ応えがあり
ほんとおいしかったです。

        読書の秋には程遠いようです!!

| | コメント (3)
|

2007年10月18日 (木)

畑⑤

今日は畑情報、現在までに定植済みは、ブロッコリー、白菜、セロリ

Pict2577
少し遅めですが播種済みは、ゴボウ、にんじん、玉葱、大根、ほうれん草

Pict2575Pict2583
玉葱はかなり遅いですが苗用です。(育たないかも)土もかなり荒いので
マルチ使用もあきらめ心配は心配です。

Pict2585 Pict2582
後は購入する玉葱の苗を600本ほど定植してみようと思っています。
無事に芽が出てくれればいいのですが・・・・・・来春には収穫祭を・・・・
そんなに甘くないはずですよね、また報告します。

| | コメント (2)
|

2007年10月17日 (水)

トトロと里山

今日、夕方のニュースで、東村山市にあるトトロの森のモデルとなった
市街地の森が公有地化され、保護されることが決まったそうです。
駅前から数分のところで宅地開発が行なわれようとしていたところを
宮崎 駿監督らが中心で保護運動を展開した結果だそうです。
田舎に住んでいると自然があって当前と思いがちですが、この辺にも
里山ってなくなってるように感じます。(仕事で山に入る事が多いと特に
・・・・・・・・)人が住むところってもう十分あるような気がするのは私だけ?
毎度のことで土建屋が言っても説得力がねー・・・・・・・・

2007_10110019
里山とは関係ないですけどちょっと写真です。

| | コメント (4)
|

2007年10月16日 (火)

日本は思ったより狭い?

昨日・今日と東京出張、といっても群馬の桐生市というところに行って
来ました。『赤城の山も今宵限り・・・』の赤城山のふもとです。
実は朝11時までに東武浅草駅まで行かなければならず、姫路まで車
そこから6時21分ののぞみ号で10時過ぎに到着、さらに東武鉄道の特急
りょうもう号で1時間40分かけ13時前に到着しました。

(私鉄特急で特急券のいる列車にはじめて乗りました)

2007_10160001
残念ながら赤城山には雲がかかっていてまったく見えませんでしたが
鳥取の大山を思わせる景色でした。(残念ながら写真が・・・・・・)
19時半過ぎに東京に、かえって来れたのでウーン帰れると思いましたが
前日の運動会からの疲れがピーク?一泊してしまいました。

2007_10160002
アサヒビールの本社ですビールと泡をイメージしているらしいのですが
角度が違うと・・・・・・・隣の小さい金色の物はお食事時には言えないも
に見えてしまいます。(浅草駅を出てすぐのところで撮りました)

2007_10160013
ホテルの部屋から見えた解体現場です、なかなかうちの会社では都会の
現場は結構すごいです。写真はありませんが、タワークレーンがあちこちに
建っておりビル建設ラッシュこれが景気回復?東京に来るとと思わされます。

今年4回目の遠距離出張ですが、結構なところまで行っても日帰りできるもの
ですね(今回はやってませんが)

| | コメント (4)
|

2007年10月14日 (日)

大人の運動会

地域公民館の運動会が開催されました。体育部副部長をやっている
ので競技には出なくていいんですが、これがまた忙しいのなんのって
朝6時半に集合して、準備・演技説明・デモンストレーション・ゴールテ
ープ・片付けと部員さん18名+各部から応援の皆さん9名と大忙しでし
た。写真撮る暇間なかったです。その後地区の有志の人たちと宴会 
をしたのは間違いありません。
これで体育部行事は25年以上続いている駅伝大会のみとなり、盛大
に無事出来ればいいと思っています。

| | コメント (6)
|

2007年10月12日 (金)

自然災害

Pict2572_2 
近所の川に河川水位と、雨量を測る県の測定施設があります。
写真では分かりにくいですが、下から注意・警戒・危険と書いてあ
り見るだけで危険度が分かるようになっています。3年前の23号
台風を思い出して引いてみた水位線が紫の線で、このあたりまで
水がきて、ほんとに避難だ!思い出されます。
今年は台風来そうにありませんが、油断大敵あの経験は忘れない
ようにしようと思います。

| | コメント (3)
|

2007年10月11日 (木)

コンペ

今日は日頃付き合いのある銀行のゴルフコンペへ
前回のコンペでの反省点も生かさず、練習無しの状態で参加またまた
スコアーのほうは(57・53)実力通りの!110!良かったのは天気と、
きれいな山並みだけでした。

2007_10110021 

秋晴れの中かなり遠くの山々まですっきり見えました。

2007_10110022 

芝生の鮮やかな緑と天気は良かったんですけど・・・・・・・・・・
順位も当然66位と飛賞にも入らず。毎度の参加賞(味付け海苔)を
もらって帰りました。今月はもう一つコンペがあるので次回こそ・・・・
(その前に仕事・仕事)

| | コメント (4)
|

2007年10月10日 (水)

遊歩道④

遊歩道施工現場、着々?と進んで、現在遊歩道部分で160m
岩盤掘削に1週間かかってしまいました。弊社施工区間以外で
すでに完成しているところは、こんな感じです。

Pict2554
明日から、また岩盤区間に入ります。結構すごく予定は、うーん
三日間?出来れば・・・・・・・こんな所です。

Pict2556
写真右側が岩盤です。毎度のことで!!安全第一!!

| | コメント (1)
|

2007年10月 9日 (火)

バタバタと一日

今日は午前中社内の仕事を片付け、午後から神戸出張、といっても
学生時代の先輩のところへ、日頃から情報収集・アドバイスなどでい
つもお世話になっている先輩です。いつも会うたびに懐の広さと、発想
の豊富さには驚かされ、ある意味リフレッシュ?刺激?を受けます。
いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。
この日も、地元でかかわりのあるゴルフコンペの会議が入っており、後
ろ髪を引かれる思いで夕暮れの繁華街を後にしました。(泣)

| | コメント (5)
|

2007年10月 8日 (月)

人形供養

今日は関宮の円光寺というお寺へ人形供養に行ってきました。

2007_10080015
あいにくの雨模様でしたが、結構沢山の人で、多くの人形が持ち込まれて
いました。我が家も今年で三年目ですが、これまでは行く知り合いに預け
いたのですが、はじめて直接お参りしました。

2007_10080006
沢山の人形やぬいぐるみ、我が家も8体供養してもらいました。

2007_10080014 
受付で書いた護摩木をこうしてくべてもらい供養するようですが
このときうちの娘がかわいそうだと泣き出し、これから家に残
っているぬいぐるみをもっと大事にすると言っていました。この
感受性は大きくなっても忘れないでいてほしいものです。

帰りにおいしいうどんを食べようと、妻推薦の八鹿病院近くの
うどん屋さんへ、なかなかの味でした名前は下の写真・・・・・
たぶん池田草庵から採ったものでしょう。うどん好きの方は
またいかれてみればと思います。

2007_10080018

| | コメント (6)
|

2007年10月 7日 (日)

秋祭り

午前九時より、子供だんじりが出発しました。

2007_10070001

現在の子供会の人数は総勢14名、休憩をはさんで約2時間ちょっと
で区内を練り歩きます。

2007_10070003
各家で庭先で入れるところまで入っていき、化粧した石張りもどん
どん行ってしまいます。
ちょっと地味なだんじりですが、私が小学校の時にはすでにありま
したから愛着があり、懐かしくも思います。
来年は大人だんじりを出すぞー!!いつも掛け声だけに終わります。

| | コメント (2)
|

2007年10月 6日 (土)

まつり日役

こんにちは、今日の午前中は、秋祭りの全区での日役があり
神社の掃除や、のぼり・ちょうちん建て、だんじり準備がありました。

2007_10060010
右奥のほうに見えるのがだんじりです、かなりの年季ものです。

2007_10060021
本殿です、昔は境内でよく遊びましたが、今見るとかなり狭い感
じが・・・・・・・

2007_10060015 
この時期にアジサイまだ咲いててもいいのでしょうか?ほんとに
暖かい??
今夜は中学生のだんじりと、当番組のささ軽トラがでます。
明日は、小学生のだんじりが午前中、他にもう少し何かあれば
いいのですが我が区では、秋祭り行事と言えば以上です

| | コメント (3)
|

2007年10月 5日 (金)

PTA親睦会と体重

今日の夜は昨年度小学校のPTA役員会の、親睦会(ただの飲み会)
がありました。例のごとく帰宅はほぼ午前様状態で最近宴会となれば
こんな感じですね・・・・・・・・少し抑えたほうが

2件目に行った居酒屋で、後輩のお母さんに会い一言昔々はこんな感
じじゃなくもっとすらっと○○だったんよーと周囲の人たちにフォローして
もらいました。それもそのはずそのころから比べると実は35㌔も体重
増えてます・・・・・・・・(泣)
帰りの車の中でも、近所のお母さんに昔ロッジのバイトでその方の妹さん
と一緒だったようで、今では見る影もないといっとたでと言われました。
自業自得、自分で昔の写真見てもこんなときがあったの?って思ちゃい
ます。

| | コメント (3)
|

2007年10月 4日 (木)

遊歩道③

遊歩道の現場現在岩盤と格闘中です!!

Pict2545
かなり硬くなってきました。白く煙のようなものが写っているのがその
証拠です。

Pict2546
一日に3~4m程度しか進みません・・・・・・(泣)とりあえず明日で大方
終わりそうです。

それから最近ご無沙汰の畑シリーズですが、本日有機肥料を投入し耕転
を行いました。この時期ですから、とりあえずたまねぎ植えてみようかと思
ってます。

Pict2534_4

Pict2540_4
たまねぎほんとに出来るでしょうか?(不安)なんとかやってみます。

| | コメント (3)
|

2007年10月 3日 (水)

新規物件改め災害復旧④

災害復旧工事の現場で今日土木事務所の主任監督員さんに来て
もらい施工前丁張確認と現場打合せを行いました。

Imag5149
細かい修正点はありましたが、ほぼ施工図面と丁張どうりでの施工OK
となりました。

Pict2550

Pict2551

Pict2549
詳細測量後作成した本日提出施工図面、平面図・展開図・構造図です。

夜は久しぶりに、青年部の先輩のうちにお邪魔し、おいしい奥様の手料
理とお酒をいただき、ほぼ午前様で帰宅、素敵な癒し空間をいつもあり   
がとうございます!またお邪魔します!

| | コメント (5)
|

2007年10月 2日 (火)

蘇武トンネルって!

今日は鳥取出張、鳥取といっても智頭町というところなので、岡山県
との県境近くに行ってきました。
行きはR29号線からR482からR53号線へ抜ける山越えルートで
2時間30分帰りは、途中寄った道の駅で調べると鳥取市内まで意   
外と近いことが分かり、市内を抜けR9号から蘇武トンネルルートで
帰ってくると、3tトラック積荷付にも係らず2時間20分程度で帰って
これました。恐るべし蘇武トンネルって感じで、さすが100億と改めて
思わされました。何でもかんでも、田舎の公共事業全部が無駄ってわ
けでは無いと思いますけど・・・土建屋が言っても説得力無いですけどね。

もう一つ、石破 茂防衛大臣って鳥取の代議士だったんですね、県境
を越えたとたんに、ポスターが張りまくってありました。なかなかでした!

| | コメント (2)
|

2007年10月 1日 (月)

遊歩道②と決算月

オートキャンプ場での遊歩道と水路の現場が少しずつ進行しています。
遊歩道幅は1m~1.3m程度水路は暗渠管となるので地表には見え
ません。歩道だけですが現在70mほど進んだところで、あすから岩盤
と格闘のようです!!

Pict2514 

夕方撮ったので少し暗い写真です。鹿があっちこっちで鳴いていました。
写真では分かりませんが左側は、がけ状です。!安全第一!

いよいよ10月になり弊社も決算に向けて、ラストスパート(受注は期内ほぼ
確定なので劇的には変わりませんけど)
忙しい一ヶ月が始まります。

| | コメント (6)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »